mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何でも上がってきました。
バブル崩壊後、初の路線価が14年ぶりに上昇。

ゼロ金利解除による短プラ引き上げ、住宅ローン金利引上げ。

景気が良くなってくると同時に、色々なものが上がってきました。

レギュラーガソリンが140円超え。

原油価格高騰による原材料、資材の大幅値上げが、ひしひしと迫ってきています。我々住宅会社、工務店も大きな影響があります。

“続きを読む”の前に「ワンクリック」ご協力お願い致します。
バナー小橙人気blogランキングへ





資材が急に大きく値上りしても、お客さんへの見積もりは、以前の仕入れ価格をベースに提出しています。仕入れが上がっても、値上げ分を持っていくところがないとなれば、確実に粗利が悪化します。

また、合板関係は値上がりだけでなく、商品の流通量が激減しています。

森林伐採等の地球環境の問題もあり、インドネシア等の東南アジアからの入荷制限がこれまで以上に強化され、今までより相当早めに段取りしなければ、間に合わない状況だそうです。 

この前も材木屋さんに「メーターの28mmの剛床なんて、すぐ入って来ないよ」と言われました。(すいません よくわからないですね)

納材が遅れると、工期が延びてしまいます。そうなると、施主様にご迷惑がかかるだけでなく、全てコストと品質に影響が出ます。(手待ち職人への費用と工期に追われる突貫工事)ですから、現場管理や積算担当(営業マン)には、これから相当負担がのしかかってきます。

我々はまだ、直接ユーザーさんとやり取りしていますので、まだマシな方です。それ以上に資材高騰の影響を受けるのは、建て売り住宅などの「下請けをしている工務店」です。まだ体だけの「手間請け」ならいいですが、元請業者から材料持ちで「坪○○万」で請けている所なんかは、モロ打撃を受けます。「資材が値上げで・・・」なんていったところで、「あっそう、それじゃ他で頼もうかな」と言われれば、それ以上何も言えない状況の工務店が多いはず。

先日、某・有名建材メーカーの営業マンにも聞きましたが、この秋受注分から床材(フロア・フローリング)が大幅値上げになるそうです。(合板値上げと商品流通量不足により)今、建材メーカーは商社や建材店にどんな理由があろうとも「旧値の保証は一切できませんので対応をお願いします」ということで、巡回しているそうです。材木店、建材店も値上げと減少がわかっているので、今まとまった量を在庫買いしているところも多いそうです。本当に床関係は、今年に入って、2ヶ月ごとに値上げしているのが現実です。

私が建材商社にいた頃にも、何回もそういう話はありましたが、デフレ経済の下と各メーカーが足並み揃わずで、値上げは結局見送られていました。でも今回は取り巻く環境が大きく変わっており、総合商社の営業マンは合板資材をおさえるために、現地で張り付いている状態との事。
某大手ハウスメーカーも秋からの大幅値上げをのんだそうですから、市販にもすぐに話がくると思います。

合板だけでなく、鉄やアルミ、コンクリート他も急騰していますので、確実に住宅価格に影響してくるでしょう。

ローンの金利、土地代全てUPになり、住宅業界はますます厳しくなります。

ということで、このような理由からも「住宅」をお考えの方は、お早めに!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん 
いつもコメントありがとうございます。
駆け込み需要の戦略、重要ですね。今のお客さんにどれだけ有益な情報を教えてあげるかが、ポイントですね。
今金利の上昇に関しては、駆け込みにはなっていません。というか我々ビルダー側のアピール不足かもしれません。

ワンマンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつでもお気軽にいらしてください。
こちらこそよろしくお願いします。

ビルダーナースさん
そうですね。材料費・手間代を抑えるための見えない部分の手抜き工事と建築中にお金がまわらなくなって倒産なんて増えてくるかも知れないですね。なんせ工務店は「どんぶり勘定」のところ本当に多いですから。「うちは手形は切らん現金払い。その代わりにお金無かったら、待ってもらうしかない」こんな経営者が本当に多いですから。

2006/08/03(木) 09:20:56 | URL | gonsuke #-[ 編集]
>合板だけでなく、鉄やアルミ、コンクリート他も急騰しています

輸入木材だけでなく軒並み材料が値上がりなんですね。
それを運ぶためのガソリンも値上がりですし、これで消費税も上がったら、ホントに業界は厳しいですね。

建売の下職さんもますます苛められて、更に手抜き工事の多い物件が増えないことを祈るばかりです。
2006/08/02(水) 15:20:41 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
ウチはリフォームですが最近ブログを立ち上げました。慣れない作業なんでなかなか飾りつけが出来ませんがこちらのブログが読みやすくためになるので色々勉強させていただこうと思ってます。
宜しくお願いします。
2006/08/02(水) 13:21:58 | URL | ワンマン #-[ 編集]
 日経産業新聞には自工会会長が 鉄鋼の価格上昇を認めるのも吸収余力が無くなっていて 困難
と言うコメントを出していますね。
 トラック関係は 原油の値上げは 燃料費に結びつきます。
部品関係も 原油 材料の値上がりによって単価を切り上げつつあります。
中東 イラン イラクも安定してませんから 世の中が好景気になればなるほど品薄になって 原油はもう下がらないかもしれません。
そんな影響が 住宅にも出ているんですね。
金利が上昇して これから家を買う人の総支払額は 増えていくんでしょうね。
これに総裁選で動きが止まっているように見える消費税が上がると 少し停滞するかもしれません。
 その前にきっと駆け込み受注があるんでしょうから
そこに向けた戦略も必要になりそうですね。
2006/08/02(水) 13:04:27 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/91-91bc0dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。