mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
生涯学び続けることの大切さ
「少(わか)くして学べば 測(すなわ)ち荘にして為すこと有。荘にして学

べば、則ち老いて衰えず。老にして学べば、則ち死して朽ちず」この言葉は、

佐藤一斎が言志晩録で残した言葉です。

この言葉は

一念発起するのに遅すぎることはない

という意味があります。

志ある人は、自らの運命さえ切り開いていく。人生の師とも仰ぐ人物や、畏友(いゆう)とも呼べる人にめぐり逢わされ、彼らに刺激され、励まされて、自分も有意義な人生を創造していく。人生を生かすも殺すも、志次第なのである。 斎藤一歳「言志四録」を読む 神渡良平著


 学ぶことの尊さに気づいたときが、一番成長するときですね。他人に言われて勉強していても、自分の身にはつかないです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日の感謝】

 素晴らしい人との出会いにより、日々学べる環境に感謝します。

 ありがとうございます。私は生涯学習を心がけて参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー小橙人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/9-09fb3a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
