mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
エコ関係の記事を集めています

3月3日から、日経新聞の記事をスクラップしています。


何に関して集めているのかと言うと、エコに関しての記事です。


なぜ始めたのかと言うと、実際自分の周りでは、そんなにリアルな動きはないのですが、新聞紙上では毎日エコ関係のニュースが目白押しです。


一度、どれだけあるのか集めてみようと思い始めました。


少し見出しだけですがご紹介すると・・・・


3月3日・・・素材 CO2排出1割減、電気自動車 三菱自 欧州向け開発、電気自動車普及・自治体が誘導、風力発電3者・Jパワーが取得・丸紅から


3月5日・・・三菱商事太陽光に参入(一面です)、新エネ新市場中小が創出・風力発電→蓄電→電気自動車レンタル


少し空きまして・・・


3月12日・・・太陽電池システム販売 富士電機関連設備と一体、ホンダがバイオ燃料二輪


3月13日・・・ハイブリッド車トヨタ200万円切る新型 2011年メド価格 一般車並み(一面)、中小店の省エネ支援拡大 三洋コンサル事業開始 パナ電消費電力減の製品


3月14日・・・環境インフラ支援4900億円、東芝、初のマンション向け 家庭用燃料電池 小型軽量13年にも商品化 購入負担100万円も


3月16日・・・風力発電、世界で投資拡大(夕刊1面)


3月18日・・・太陽光発電 官民で強化策 世界シェア1/3超に(一面)、


3月21日・・・「緑の特需」に日本企業照準 環境投資「グリーンニューディール」太陽光や風力発電軸に (土曜版特集一面で)


3月22日・・・太陽光・都市ガス組み合わせ発電 東京ガス来年に新システム CO2大幅削減規制強化に対応、日産高級ハイブリッド車 10年度発売 新電池で燃費向上


3月23日・・・公共施設や民間ビル 省エネ改修促進 経産省 経済効果最大6億円、東芝、小型燃料電池を量産 手のひら大来月にも 1000億円事業目指す、カーシェア普及加速 所有から利用 自動車に転機 パーク24マツダレンタカーを買収 8600の駐車場活用(一面)、環境エネルギー関西の成長けん引き パネルベイすそ野広がる 太陽電池・鉄道・・「脱・炭素」主役に(関西版特集)


どうですか?


このように毎日、エコエネルギー、脱CO2、省エネ関係のニュースが「日本経済新聞」で所狭しと 駆け巡っています。


着実に世界は、また今までの生活は変わりつつあるのです。


今日は、スクラップした記事の見出しだけですが、これからは、ひとつひとつの記事をピックアップして行きたいと思います。


ストップ地球温暖化!


口だけではなくなってきました。


自分たち工務店はこの流れに敏感かと言えば疑問ですね。


「まだ先の話だから・・・」なんていってられないんじゃないですか。


このように世間のスピードはどんどん加速してきます。


自分たちの意識も変えていかないといけないのではないでしょうか。


具体的なアクション・・・起こり始めてきました。



コメント
この記事へのコメント
おしさしぶりです。こんにちは。
エコが巷にあふれていますね。
エコなんてまやかしだ、とか、エコはできない、と、
できない理由をいくらあげても前には進めません。
できることをきちんと把握して説明しながらやっていきたいです。
2009/03/27(金) 12:41:45 | URL | tatsuro #BeeIGqcs[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
新聞の切り抜き やっていると 生地を選ぶ段階、コメントを書く段階など気付くタイミングがより多くなります。
スクラップすることで 数日間の記事の関連が深く理解できたり・・・
すくなくとも新聞を注意深く読むことにはなりますからね

社員にもやってもらっていますが・・・
意識が上がるような気がしています
2009/03/26(木) 09:10:03 | URL | acb #-[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりです。
セミナー盛況だったようですね。おめでとうございます。

さて、エコ。
さまざまな業界で’環境’に対する話題が増え、加速しているように感じます。

しかし、どうでしょうか?
私たちが接するお客様は、費用も絡むせいか?少々温度差も感じます。
それでも日本はエコ先進国。日本だけ頑張っても地球規模での環境は良くなりません。世界中の国を挙げて取り組まなければ話になりません。

日本国内に目を向けても、エコといいつつ週末は高速道路が安くなるからCO2をばら撒いてどんどん遠出しろという。

政府からしてこれでは??ものです。
2009/03/25(水) 21:53:01 | URL | miyazaki #I4t1ZHtI[ 編集]
ごんすけさん、こんばんは!

エコはビジネスの視点を除いても、
大変重要ですからね!

ビジネスで勝ち負けがどう!って
いう以前に、心地よく住める環境が
無ければ何にもなりませんね!

家は居住環境を快適にしますが、
その周りの環境も考えた工務店は
まだまだ少ないでしょうから、
ごんすけさんの強みですね!
2009/03/25(水) 19:26:39 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
こんにちは。

確かにエコ関係の記事が多いですね。いいことですよね。
今、気になっているのが食べ物。日本は食べ残しが多いですよね。地産地消でエコなものを残さず食べる。これ、私の目標です。

ポチッ
2009/03/25(水) 18:26:07 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/860-e8ab1058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
