mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
廃棄の山
今日の朝日新聞朝刊で気になる記事がありました。

廃棄の山 加盟店反旗

スーパーや百貨店が値引きするのに、なぜ、コンビにはしないのか・・・公正取引委員会が加盟店の値引き販売を不当に制限した疑いで、セブンイレブン・ジャパンの調査に乗りだした・・・・。

19日夕、東京都心のあるセブンイレブンで「110円」の値札が貼ってあった菓子パン。お隣のイトーヨーカドーでは同じ菓子パンに「20%引」というシールが貼られ88円で売られていた。
消費期限は同じ2月20日。ともに同じグループの企業だ・・・。

ある店のオーナーのインタビュー。

14年前に店をオープンしたときのこと・・・。

夜、ポリ袋いっぱいに消費期限切れのおにぎりや弁当があふれて「こんなに捨てるものが出るんだ」と驚いた。

私も某ファーストフードで働いていましたが、生産性を重視し、食材を大量廃棄するビジネススタイルに、毎日心を痛めていました。

この頃の店の廃棄による損失は月約70万円。

本部の指導員の言うとおりに仕入れを続け「そのうちマヒしてくるんですよ、陳列棚にものがあふれていると単純に嬉しくなって・・・」。

しかしこのオーナーは「おかしい」と最近は思うようになり、期限が迫った菓子パンなどを30-50円引きで販売。

廃棄の損失は月30万にまで減ったそうです。

結局仕入れの原価は店のリスクになるのですね。

ただ、本部がプロモや販促をしてくれているので、仕方ない部分もあります。

鈴木敏文さんを尊敬し、彼の本は何冊も読んだので、コンビにの位置づけであったり、顧客満足度であったり・・・セブンイレブン側の言う事もよくわかります。

しかし「ゴミの減量化」「世界的な食糧危機」・・・今の状態はまた以前とは変わってきましたね。

本部の警告を無視して、期限切れ直前に見切り販売して、廃棄損失を4分の1にして、黒字化した店もあるそうです。

住宅もそうですがFCというのは、それぞれが好きな事をやり始めると、どんどん衰退していくので、規制したり、圧力をかけることが必要な部分もありますが、時代背景を考慮すればオーナー側の言う事も正しく思いますね。

コンビには百貨店、GMS等と比べれると、タスポ需要もあり、元気な存在ではありますが、これからは厳しくなっていきそうですね。

オペレーションの低下も心配ですが、エコ・環境を考えれば・・・悩ましい問題です。

ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

コンビニやファストフードの賞味期限切れ廃棄の話を聞くたびに、心が痛みます。
そこまで厳格にしなくていいのに、って。世界では食料と水不足で困っている人がたくさんいます。それにひきかえ日本って・・・、て考えてしまいます。

どの分野でも、循環型の社会の実現を「図りたいものです。

ポチッ
2009/02/21(土) 14:35:46 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
私も見ましたそのニュース。
今ではコンビニ業界の売上は百貨店を上回っているそうですが、大手百貨店が相変わらず昔スタイルで経営しているのを見ると納得もできます。
それにしても食べ物を廃棄するなんて昔では考えられないことだと思います。私も小さい頃は「少しくらい古いモノを食べたからといって死にゃぁはせんから大丈夫」なんて言われていましたから。(笑)コンビニも時代の産物なので否定はしませんが、全ての業界で昔のやり方がまかり通らない時にさしかかっている事は事実だと思います。
2009/02/21(土) 08:51:27 | URL | haracyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/848-da86c17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
