mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
バイ・パナソニック
自動車に続き、電機業界も厳しいですね。


好調を続けていたパナソニックも、3800億円の赤字予想+1万5千人の削減。


ソニー、東芝、日立、NEC・・・電機業界は総崩れですね。


しかし、このドックイヤーどころの騒ぎで片付けられないくらいの世の中のスピードに、大手メーカーの社員さん方はついていけないのが現状でしょう。


そこで、登場したのが バイ・パナソニック運動


狙いは、『世界経済の急減速による厳しい経営環境の中、幹部社員の危機感を高める事』のようです。


課長以上って事は、経費、特に販促費や交際費などにも影響がデカイのでしょうね。


この急激な変化、特にサラリーマンの方は、自分たちの身にデメリットが及ぶ時に初めて、急激に伝わり始めます。


そういう意味では、単に売上だけで片付けられないものがありますね。


自動車も、電機も世界が同時不況に陥ると、輸出に依存している分直撃です。


環境の問題を考えても、住宅業界と同じように量に依存すると厳しい時代になってきました。


そんな中、成長を続ける分野も確かにあります。


太陽光発電、充電式電気自動車なども絡めて、エコ・エネルギーを普及していくという方向性、今こそ考えて欲しいですね。


依存型から自立型へチェンジです。


給付金の使い方も連動しないと、もったいないですね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

コメント
この記事へのコメント
ごんすけさん、こんばんは!

電機業界は一律赤字に見えますが、
その実は結構差があるように思います。

急激な変化に対応する時間がなかった
所と1強時代になりつつあるこの業界で
負け組が混在してますね。
2009/02/16(月) 21:39:57 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
本当に大変な時代になりました・・・
みんなが試行錯誤して、変化していかないといけない時代ですね。
やっぱり、数より質ですね。

私も「月のあかり」好きです。
2009/02/15(日) 16:36:59 | URL | yochan #-[ 編集]
決算の時期
gonsukeさま

今日、たまたま富士通とパナソニックに
お勤めの方とお話したんです。
それぞれに「色」があって、
とても興味深かったです。

これからはエコの時代ですね~
2009/02/14(土) 23:37:14 | URL | dicekey #-[ 編集]
こんにちは。

電機業界は厳しいですね。
黒字は三洋くらいじゃないかな~。
薄型テレビは、本来、追い風になるはずが、廉売が過ぎて、ぜんぜん儲かっていないようですね。

エコへの傾倒。私も賛成です!

ポチッ
2009/02/14(土) 18:49:38 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
問題が大きすぎますね
出来ることを最善の方法を
みんなで探すべきです
2009/02/14(土) 16:03:03 | URL | 滝英樹 #-[ 編集]
楽天は最高益だったと報道がありました。
業績も二極化し明暗を分けますね。

どこも飽和市場ですから、今まで同様に数を売る時代ではなくなってきましたね。

まずは年度末を過ぎ、決算が発表される春先から倒産ラッシュが来るのかなぁ、と思います。
2009/02/14(土) 13:13:03 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
gonsukeさん こんにちは
久しぶりのコメントです。
自律ですよね。責任の時代でもありますよね。
2009/02/13(金) 12:40:43 | URL | tatsuro #BeeIGqcs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/845-1625a331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
