mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お客さまと共有する時間
昨日のBMWの館野さんの続きですが、印象に残った一言。


“同じメンバーとつるむな”


こんな内容だったと思います。(洗濯しながら見てたんでスイマスン)


私もそうでしたが、同じメンバーで仕事して、同じメンバーで飯食って、同じメンバーで遊んで、同じメンバーで飲みに行く・・・。


飲みに行けば、『会社や上司対しての愚痴』で盛り上がる。


そんなことしてて意味あるの・・・という事です。


だから、彼はいろいろな人に会う。


時間をネガティブには使わないんです。


職場のコミュニケーションも大事ですが、同じメンバーでは刺激や情報も入ってこないものです。


そんな事より、お客さんと共有する時間を増やす・・・というのが重要なんですね。


それも自分から買ってくださったOB客、人はサービスに満足してこそ初めてクチコミするものです。


いくら性能のいい車を購入したり、住宅を建てても、その後のお客さまと出会う頻度が少なければ、なかなか知り合いを紹介しようとはならないものです。


あと、面白いのは彼のファッションです。


人と同じものは決して身につけません。


8の次?ひょうたん型の腕時計、時計型のカフス、ピンク色の財布と名刺入れ、ネクタイは太い所と細いところが色違い、かばんはピカピカ光るエイの皮で作ってあるそうです。


髪型もクリスチアーノロナウドと同じにしています。


お客さまに「それどこで売っているの」と突っ込まれる為に、カッコイイものを絶えず探して身につけているそうです。


まさに営業マン、コミュニケーションのきっかけをいろいろと準備している。


お客さまの事を、24時間考える彼の姿に感動。


とても勉強になりました。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
従業員とのコミュニケーションも大切ですが愚痴りあうのは意味がないですね~
ストレスを発散し現状を維持する。
そんな不生産的な行為は意味がないですね~

多くの人や事業と出会えば
いい刺激を受けますね~
前向きに成長した方が
人生は楽しいと思いますね~
2009/01/26(月) 23:18:47 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
ごんすけさん、こんにちは!

水も溜まったままでは腐るのと一緒で、
同じ場所、同じ人では成長出来ませんね。

セミナーや勉強会に参加しても内容的に
意味のない場合もありますが、たった一つ
でも得る物や考えさせられたことがあれば
意味ありますし、外気(自分と違う考え方)
にふれるだけでも意味ありますよね!

とにかく新しい事、新しい人に出会う機会を
どん欲に求めていきたいですね!
2009/01/26(月) 14:22:30 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/834-b72b5dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。