mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カリスマの裏側は
朝出勤前に、洗濯しながら見ていたので、飛び飛びなんですが、それでも熱く感動しました。


フジテレビ・新報道2001は、BMWを日本一売るヤナセBMW名古屋支店館野さんの密着取材でした。


今月残された時間内に、1台500万円以上する高級車BMWを3台売らなければならないのです。


それでも、他の営業マンのように悲観的にはなりません。


顧客リストを片手にしらみつぶしに、お願いの電話をかけるようなことは一切しません。


限られた時間ではありますが、納車等のルーティーン業務もこなしていきます。


そこでも車とは全然関係の無いゴルフの話を楽しそうにしてそのまま出ました。


しかし、お客さまからの電話があれば、ドアミラーについた小さな傷であろうとすぐに急行し、具合を確かめ、すぐにメンテナンス手配。


その何かがあれば、すぐに何でも対応してくれる館野さんの姿がお客さまの心を動かします。


新車購入を検討している、友達の社長さんを紹介して下さいました。


紹介されたお客さまは、あらかじめ館野さんの噂は紹介者本人から聞いているので、すんなり契約になっていきます。


そんな形で、彼の受注はお客さまからの紹介がほとんどなのです。


3日に1台、高級車BMWを販売できる理由はそこなんですね。


その後、紹介で2代目も契約しました。


ラスト1台、紹介頂いたお客さまは「中古車」を希望されています。


中古車は自分の成績にはならないのですが、それでもあちらこちら走り回って、お客さまの希望している車を探し連絡を入れます。


紹介者の顔もつぶしたくないというのもあるんでしょうが、普通の人には真似できないですね。


その熱心な姿に感動したお客さんが、中古を止めて彼からBMWの新車を買うという結果に。


彼は社内の部下を前に、「不況なんて関係ないんだ、車の知識だけ高めても車は売れない、お客さんをどんどん逃がしている、もっとお客さんに近づいてコミュニケーションを取れ」このような事を語っていました。


彼は言います「車だけ売っていればいい時代じゃない」と。


車のセールスでありながら、旅行の予約、子どもの留学の相談、コンサートのチケット手配・・・・何でもお客さんに頼まれますが、嫌な顔をひとつせずお客さまの為に動きます。


だからBMWを買えば館野さんという付加価値が付いてくる。


それが決め手という訳なんですね。


いやー新報道2001、皆さんも是非ご覧あれ。


2週連続ビビッと来ちゃいましたよ。


異業種に学ぶ・・・まさに私が目指す地元密着型工務店のスタンスがこれです。


建物というハードばかりアピールしても家なんて売れませんね。


確かに「決め手は、構造、設備」とハード面を仰るお客さんがおられますが、それは実際には後付なんですよね。


まずはスタッフの「人がら」であったり社長の「考え方」ではないかと思います。


後、館野さんが大切にしているのは裏方、メンテナンスのスタッフ、彼がいくら頑張ったところで、支えてくれる者がいなければ、お客さまには満足を与えられないですからね。


館野さんはその部分をよく分かっておられるので、カリスマ営業マンなんでしょうね。


この部分も「地域密着型工務店」と同じです。


仕事を与えてやっている元請だからと、下請け扱いで業者さんに横柄な態度で接していると、いずれしっぺ返しはやってきます。


協力業者さんあってのCSですから。


WE ARE ONE の精神でなければね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 gonsukeさん こんにちは
さすがですね、 不況なんて関係ない!のですね。
こういう高額商品の場合は “人を買う”って言います。
まさにお客様は館野さんを買うのですね。

gonsukeさんも売れているようですね。

ポチッ!
2009/01/27(火) 10:21:51 | URL | acb #-[ 編集]
おはようございます。

元気が出るお話ですね!
普段のお客様との付き合いが、とても大切だなと改めて感じます。
元ダイエー会長の林文子さんを思い出しました。

ポチッ
2009/01/26(月) 07:55:42 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
日曜の報道2001が、内容を一新して「新・報道2001」に変わっていたのですかぁ~
知らなかったです・・・^^;

今回のような営業スタイルは、自分も個人的に好きです!
今だけを見ているのではなく、長い目で考えたスタイルだと思うし、時代に流されないスタイルでしょうね!

>もっとお客さんに近づいてコミュニケーションを取れ

自分も部下に話してみようと思います!
ありがとうございました~
2009/01/25(日) 23:08:48 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/833-5e14e089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。