mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チェンジ・・これも必然です
昨日はオバマさんの就任式を見るつもりでしたが、そのまま寝てしまい、目が覚めると、夜明け前のテレフォンショッピングがテレビに映ってました(笑)。


その後、朝のニュース、ワイドショーでチェック。


すごいですね、世界のリーダーは。


決して人気取りの甘いセリフではなく、


「我々に必要なことは、新しい責任の時代に入ることだ」


と現実の厳しさを発した。


「世界は変わった。だから、我々も世界とともに変わらなければならない」と強調。


今こそ「チェンジ」ですね。


ヒーローが登場するように、あまりにもカッコ良かったです。


これ程、就任前に期待された大統領はいなかったでしょう。


麻生さん、比べられて可愛そうですが・・・・仕方ないですね。


特に今までポッカリと浮いていた存在のアメリカが、地球温暖化に積極的に協力するというより、その分野でもリーダーシップを発揮しようとする「グリーンニューディール」。

“クリーンエネルギーに今後10年で1500億ドル(約15兆円)を投資して500万人の雇用を生み、輸入石油を減らし、2015年までに100万台のプラグイン・ハイブリッド車を走らせ、自然エネルギー電力を2012年までに10%、2025年までに25%を達成し、温室効果ガスを2050年までに1990年比で80%削減する、というもの”


間違えなく、大きく世界は変わっていきます。


まさに“ⅠではなくWE”ですね。


それに対してわが国の環境省が、このような発表を。


麻生さんも、オバマさんの就任に対して、「日米関係をさらに強いものに築き上げる努力をしなければならない」とインタビューで語っています。


日本もアメリカに、今後追従していくものと見られ、我々住宅業界も大きな変化に対面するでしょう。


太陽光に代表される自然エネルギー、断熱住宅がこれまで以上に急加速するのではないかと。


税制や補助金といった部分や、環境に配慮された充電池等のの技術も急加速、大されていくことでしょう。


日本も、環境だけでなく、今後大切な部分である介護ビジネス、食料自給率問題で大切な農業を始めとする第一次産業等が、今後拡大していけるような環境整備を充実させてほしいです。


そうしなければ、いくらトヨタのプリウスやシャープ、京セラ、三洋の太陽光という単体の技術は優れていても、環境が整っていなければ、広まっていかないからです。


太陽光発電も、作っているのは日本人だけど、使用されているのはドイツなどのヨーロッパの国々。


リーダーや国としての姿勢が、見えないですね。


でもこれで、変わらない訳には行かなくなってしまいました。


これも必然でしょう、私もチェンジします!


話変わって、ココって倒産したんですね。


以前は、深夜枠でバンバンテレビCMやってました。


原因は“多店舗展開で借入金が膨らんだため”だそうです。


「売上が全てを癒す」的発想の会社はマジでヤバイです。


売上を上げ続ける為には、新規出店を毎年繰り返して行くしかないですからね。


巨大総合スーパーイオンも、現在の営業している店舗の約6分の1が消えていくそうですしね


今は「狭く」、「深く」がいいんじゃないでしょうか。


それか、新しく「グリーンニューディール」に余った人材やお金を投資するのが、得策じゃないでしょうか。


建築業界で例えるなら、間違っても「年間30棟以上建てないと、持続できないビジネスモデル」なんかには、近づかないように!


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
オバマさん格好良すぎでした。
リーダーですね。
人々に行く道を示し、人々が明るく元気になれる。
リーダーってホントに大事です。
2009/01/22(木) 12:40:47 | URL | tatsuro #-[ 編集]
オバマさん、ホントにかっこいいですね~。
世界的不況の中で、彼の存在が未来に希望を抱かせてくれますよねぇ。

政策に関しては早くも色々ケチがついているようですが、根底に信頼と愛情があれば、なんとかその通りになっていくと思います。
彼が信頼と愛情を失わない限り、世界中が応援するでしょうね。
2009/01/22(木) 01:00:20 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
ほんとそう思います。
世界(市場)は変わっている中で、その川の流れを見定め、流れに沿った生き方を見つけていくことが重要かもしれませんね。

これからの時代は、まさに適応能力が問われてくる気がしますね!
2009/01/22(木) 00:17:15 | URL | らん #-[ 編集]
エコを主体としたビジネスっていいですね~
環境に優しいって事は
やっていても楽しいものです!

自然の恩恵に感謝する気持ちを忘れてはいけないですよね~

環境ビジネスで雇用を得るとはオバマさんらしい発想ですね~
地球のみんなが喜ぶ手法で利益を出す。
こんな指導者を待っているんですよね~

とかいって真似した日本の方が
技術力が高い気がします。
オバマさんに言われる前に
先行して開発していますからね~

実は、着眼点は
日本の方がいいんですよね~

日本人なら素晴らしいものが出来ると思います!
後は、カリスマを持つ人が再び登場するだけですね~
2009/01/21(水) 18:54:41 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
gonsukeさんと同じく爆睡組です(笑)

Yes we can!
2009/01/21(水) 18:47:22 | URL | haracyu #-[ 編集]
こんばんは。

私もリアルタイムで見ることができなかったのですが、スピーチを読み返すと背筋がゾクゾクするほど興奮しました。
期待をしたくなるリーダーですよね。希望を感じます。

イオンも厳しい時代に入りそうですね。

ポチッ
2009/01/21(水) 18:29:17 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/830-280f5eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。