mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
共感型の販促は効果大
モデルハウスが1月10日にオープンしてからのチラシレスポンスですが、来場者数はイマイチですが内容がとてもいいですね。


☆オープン後の土日祝の来場者分析

期間中チラシ配布枚数 70,150枚 


配布日 10日土曜日(エリア全域4大紙 44600部)・17日土曜日(エリア6割4大紙 25550部)


1月10日(土曜日)3組 OB2組・新規1組(アンケート記入有り)


1月11日(日曜日)4組 OB2組・再来1組・新規1組(アンケート記入有り)


1月12日(祝日) 5組 OB1組・新規1組・再来3組(アンケート記入有り)


1月17日(土曜日)3組 OB1組・新規2組(アンケート記入有り)


1月18日(日曜日)5組 OB1組・再来3組・新規1組(アンケート記入なし)


チラシレスポンスは、総数なら0.029%、新規に対しては0.009%でした。


※OBには着工中のお客さまも含む


今回両日に配布したチラシは同じもので、ホームページやその他販促物と一貫性に注力しました。


以前はアドバイザーの方から、「さまざまなコンセプトのチラシを何種類か配布して、それに反応するいろいろな客層を集めろ」と“刈り取り型”の手法を強いられていましたが、どうも違和感を感じて、現在は自立して全く180度違う形になっています。


要は「私たちの家づくりの姿勢に共感された方は、モデルハウスに来て確かめてください」と訴えたものです。


今回も、チラシ屋任せにはせずに、自分で考え、またBNさんを始めいろいろな方の意見を聞き、何回かやり直しもあって、時間をかけて作成しました。


住宅の価格帯は明記しましたが、「安さ」を訴えたものでなく、「仕様」や「工法」、「メーカーブランド」を表に出したものでもありません。


自分たちが一番大切にしている「お客さまとの良い関係作り」や「工務店としての姿勢」をアピールしました。


VCが言うチラシレスポンスは0.03%(汗)。


いつも言ってますが、これって6~7年前に某大手F総研が研修会で言っていたのと同じ数値です・・・こんなに激動の時代なのに、チラシレスポンスの数字が全然変わらないってありえないと思うんですが・・・。


OB施主様を含むとほぼ近い数字ですが、集客が多いとは言えません。


しかし、自分たちの「お客さまのゾーン」とかけ離れた方は、一人として来られませんでした。(今までは・・・・というような方も随分来られていました)


ですから、アンケート記入も非常に多いように思います。(勿論記入を無理強い何てしていません)


そのアンケート来場された媒体は、再来場の方も含めて、全て“新聞折込チラシ”でした。


ただ、そのチラシが直接的な要因であったと言えるのは2組の方だけで、ほとんどの方が来場の「きっかけ」がチラシというケースがほとんど。


ですから、1年ぶりにお会いしたというような方もおられました。


また、初来場の翌日に再来場下さった方が2組。


今までチラシなどの広告媒体に費用をかけた「マス・マーケティング」は多額な費用が掛かるので否定的でしたが、定期的なスパンでチラシを入れるのは効果があると思いました。


ただ、普段のニュースレターやホームページ等の地道な活動を平行して行なっているからこそ、新聞折込などのマス媒体で効果が上がったと考えます。


広告屋任せの折込チラシで、質の良いお客さまを集客しようとしてもムダ、そういう安易な方法では効果は出ないということが言えると思います。


また普段のCS活動により、OB施主様がたくさん来てくれたことで、「施主様とのいい関係」をアピールできました。


モデルハウスや見学会場に来られるお客さまは、ある程度緊張されておられます。


「売り込まれる」「付きまとわれる」ことに非常に恐怖感をお持ちです。


そんな中で、OB様の奥様やお子様とフレンドリーな関係は、その恐怖感を取り除いてくれます。


そんな事もあって、この2週間での成果は、アポ取りが6件(敷地調査依頼5組・うち設計依頼4組、資金計画1組)という形になりました。


後一歩踏ん張らないとまだまだ安心出来ませんが、とても理想的な形になってきましたよ。


ノルマ意識もなく、自分たちに合ったやり方でとても楽しくやっています。


感謝の気持ちを忘れず、さらに一歩前進して行きたいです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 gonsukeさん こんにちは
狙った形・・・gonsukeブランドが出来上がってきたということでしょうか
ファンができてきましたね。
2009/01/20(火) 10:01:13 | URL | acb #-[ 編集]
>OB様の奥様やお子様とフレンドリーな関係は、その恐怖感を取り除いてくれます。
・・・本当にそのとおりですよね!そういうgonsukeさんとのフレンドリーな関係を見てみる新規さんは絶対に心をひらいてくれるとよ思いますよ!
この調子でがんばっていきましょう!
2009/01/20(火) 07:45:42 | URL | てつっち #-[ 編集]
凄い成果ですね~
ここまで良い効果が出れば
広告の費用対効果も高まるでしょうね~
地道な努力って実を結んだら大きいんですよね~
土台がしっかりしてるから
なかなか壊れませんよね~

信頼を損なうことをしない限りは
大丈夫ですね~
2009/01/19(月) 23:49:59 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
すごい成果でしたね~v-221
ホントに私も嬉しいです。
気持ちとチラシの中身に統一が図られるようになったからこそ、の成果ですね。
これからも楽しんで、感謝して、結果を出していきましょう♪
2009/01/19(月) 22:20:42 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
おおっと、2週間の成果を読んでヨダレが出そうになりましたよ(爆)相変わらずいい感じですねgonsukeさん。良い気をもらって帰りまーす。
2009/01/19(月) 18:55:26 | URL | haracyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/827-57a996f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
