mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自信はお客様が与えてくれる
昨日はOB施主様へ月一のニュースレターを持って一軒一軒訪問しました。


午後1時に出発しても、うちの施主様は車で30分以内の範囲ばかり、巡回先は12軒。


あっという間と思っていると・・・・少し甘かったです。


ニュースレターをお届けするだけなのに、「まあどうぞどうぞお茶でも」とこんな感じでお家に上げていただいて・・・・とこんな感じで、終了は午後7時30分。


あと2軒は翌日となってしましました。


ただ、近所の奥さんが遊びに来ていて、「オール電化ってどうなの」こんな質問が出たりと、ただお茶を飲んでおしゃべりしているだけじゃないんです。


施主さんも「gonsukeさんところなら安心よ」と言ってくださるので、力強いです。


また、施主さんのところを頻繁に訪問していると、「ここなら何かあっても安心」と見えるようです。


「車で30分以上かかるとこでも、建てることできるの」と聞かれたので、アフターを考えるといくらご紹介をいただいても、ちょっと考えますが「○○市くらいなら大丈夫です」とお答えしました。


お友達に家を建てるご計画がお有りの方がいらっしゃるようです。


帰りにみかん、お菓子、何とマグロのお刺身までお裾分けしてくださいましたよ。


いつもOB施主様を巡回すると、自信を与えてくださいます。


だから迷うことなく、OB施主を毎月訪問しています。


建材営業時代、「ヒマだ、ヒマだ」と嘆いている工務店の社長に、自社のOB施主様訪問をお勧めしていました。


でも「行けば文句を言われる」、「クレームで修理を頼まれるがお金がもらえない」こんなことを言って、やらない人、途中で嫌になって投げ出す人・・・・そんな人が多かったです。


「実際に工務店じゃない君にはわからへんよ」これが捨てゼリフ。


「工務店に来られたらお化粧もしなくちゃならない」「家の中も片付けなくてはならない」だから、「訪問されて嫌がる人も多いからね」こんな事も言う人もいました。


でも、うちの施主様方は老若男女、工務店が訪問して嫌がる人なんて一人もいないです。


ただ、いきなりノンアポで点検なんてしないですがね。


ニュースレターもお届けしていますが、奥様方はノーメイクで気さくに出て来られます。


調子が悪ければ、家の中も上がらせてもらいます。


結局、「信頼感」があれば安心して対応してくれるんです。


できない理由ばかり探して、あーだからできない、こーだからできない・・・・こんなことを言っている人は結局何もできないのです。


先ほどいつもニュースレターを置いてくださっている「お店屋さん」から、小さなリフォームの相談を受けました。


前回リフォームした業者(近隣)には頼みたくないそうです。


原因は「アフターサービス」。


お話を聞くと、絵に描いたような駄目業者です。


この業者、最近新聞折込などを盛んに入れているリフォーム店。


そんなお金を使っても、こんな対応をしていれば、結果は・・・・。


地元の不動産業者と提携しているようで、仕事はかなりやっているようですが、このご時勢厳しくなってくるでしょうね。


OB施主様が言ってくださいましたよ。


「gonsukeさんのやり方は、なかなか成果が出にくいけど、定着すれば凄い力になる」と。


「簡単なようで誰にでも出来る様で、なかなかできない事」とも。


“平凡な地味な事が、非凡で強い力になる”と言うことがよく分かりますね。


“地域密着”とは口に出すと簡単ですが、実践するのは大変ですが、実はいろいろと複雑なようでシンプルなものなんですね。


この先結果を出して、「真面目で熱心、でもなかなか成果が出ない」という工務店さん方の、お力にもなれるようにがんばっていきたいです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごんすけさん、こんばんは!

工務店に限らず中小企業が大企業にない
武器は、かゆい所に手が届く利便性や
顔が見える部分じゃないでしょうか?

価格勝負では勝てないけど、価格に変え
られない強みだと思います!
2009/01/16(金) 01:21:19 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
何事も継続すれば、必ず結果は出ますよねぇ。
多くの人は最初の数回で飽きたり、結果が出ないからとすぐにやめてしまいます。
 
こうして毎回の訪問で得るところがたくさんありますから、すごい収穫!
楽しんでこれからも続けてくださいね。
2009/01/15(木) 21:44:28 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんばんは。

gonsukeさんの話を読むと、OB客を訪問することの大切さがよく分かります。
友好な関係を継続することで、見込み客の紹介につながれば最高ですね。

今日もとってもいい話でした!

ポチッ
2009/01/15(木) 18:41:55 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
<この先結果を出して、「真面目で熱心、でもなかなか成果が出ない」という工務店さん方の、お力にもなれるようにがんばっていきたいです。
gonsukeさん、やはりそこですネ。素晴らしいです。見習い精進します。
2009/01/15(木) 18:40:13 | URL | haracyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/823-1564230b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。