mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
いよいよ明日オープン
いよいよわが社として、4つ目のモデルハウスが明日オープンです。


家具、家電も入りPOPなどの飾りつけもほぼ終了。


お客さま用のコーヒーカップや湯のみ茶碗も新しいものに変えました。


少々出費はありましたが、もう3年間使っているので、それなりに・・・でした。


今までは、メーカーのインテリアコーディネーターの方に「それなりのお金」を払って、カーテン、家具、内装のコーディネートと、全てお任せしていました。


「全てメーカーに任せなさい」というのが、オーナー側の強い意思だったのです。


オーナーさんは、ずっとそのやり方で結果を残しておられるので、ノウハウを共有しろ・・・という事だったのですね。


メーカーのインテリアコーディネーターは、センスがいい・アカヌケしている・メーカーの人材は優秀・・・とこのようにお考えのようです。


カタログに載っているようなコーディネートは、確かにシャープでモダンなイメージです。


しかし現場サイドからは、「アンマッチ感」が拭えませんでした。


全体的に「DINKS」といったイメージ。


家族の温かさというのが伝わらないコーディネートで、生活感の無いモデルハウス・・・という感じで、私たちが目指す顧客層との開きがかなりあったように感じました。


でも、今までの3つのモデルハウスは、そのパターンで、間取りは多少ウチでで手直ししましたが、ベースはメーカー、色決め、クロスの柄のコーディネート、装飾用の小物に至るまで、メーカーのコーディネーター任せにしていたのです。


しかし今回は、うちの設計が全て間取りも決めて、地元のカーテン専門店、家具屋メーカーの女性コーディネーターさんに協力してもらい、とウチの設計、女性スタッフが何回も打ち合わせして選んだもの。


今までと違って、ナチュラルな感じで「センスの良い普通のお家」といういい感じでまとまりました。


スタッフもみんな、自分たちの気持ちが入っているので「やらされている感」がないので、少々頑張りすぎているくらいで心配です。


私もあれこれ口出ししたいタイプだし、報告を逐一受けていないと機嫌が悪くなるという、ややこしい性格ですが、今回はあえて口出ししないように心がけています。


その方が、ずっといろいろな事が上手く行きそうだからです。


その分、私はホームページやスタッフブログのリニューアル、チラシの作成、ニュースレターに専念できました。


新しくリニューアルしたホームページも各自の「いいところを引き出すこと」に重視しました。


みんなの力を結束して、いいところを伸ばしてあげるというのが、本当の私の仕事だと思っています。


今年の目標は、みんなを包み込めるような大きくて広い心を持つ事。


オーケストラの指揮者みたいなポジションを目指していきたいです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

自分たちでコーディネートしたハウスですね。
それは力が入りますね。
今頃オープンでしょうか?たくさんの見込み客が来られることを梅田から祈っております。

ポチッ
2009/01/10(土) 10:19:43 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
スタッフの意見が入った企画って言う穂は燃えるでしょうね。
前のモデルハウスより反応が素敵なものを作ろう!って
当事者意識を持ってことにあたるわけですからね。
達成感も大きいはず。
うまくいくといいですね。

ポチッ!
2009/01/10(土) 09:07:25 | URL | acb #-[ 編集]
ごんすけさん、こんにちは!

あれこれ指示するより、黙って見守るのは
本当にむずかしいですね!

でも、結果としてその方が効果があること
が多いと思います。

社員だって楽しくないと仕事に気合い入ら
ないですから!
2009/01/09(金) 13:58:54 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
スタッフのみんなが楽しんで、当事者意識を持ち運営しないと、業績も上がっていかないですよね。
多少失敗することもあるかもですが、失敗も経験しないと自信がつかないでしょう。
多少の失敗は、大目にみてあげてください。
2009/01/09(金) 13:47:58 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/820-c25cb6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
