mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
エコキャップ・小さな事からコツコツと
ついに本格的に『エコキャップの回収』を始めることにしました。


社内や外部にも盛り上げ、浸透させるため、ちょっとお金がかかりますが思い切って注文。


これです。


今日ついにそのボックスが届きました。


取り合えず声かけしていたので、そこそこ集まっていますが、中にはドリンクの液体が付いて汚れているものもありますので、まずは水洗いをしました。


受け入れ先の業者さんに聞くと、ブラシで擦るまでの事はしなくてもいいのですが、水洗いはして欲しいそうです。


泥や他の液体が混じると、プラスチックの質が低下するのが原因のようです


しかし、これが中々手間のかかる作業です。


水洗い


もう一つ手間のかかる作業がこれ。


これがジャマ


そう、キャップに付けられたキャンペーンのシール。


メーカーさん、リサイクルで集める人がいるのを分かってください。


最初から、キャップには付けないで欲しいですね。


どうせペットボトルの回収で、ラベルは取ってしまうなら、そこに付けておけばいいのに・・・何て思ってしまいますね。


剥がすのに、結構手間が掛かりましたよ。


こんなにありました


これでようやくボックスに投入。


これでOK


この大きなボックスは4個口でないと購入できないので、あと3つこんなのがあります。


1つはモデルハウスに置くとして・・・・後は、共感してくれる人に引き取ってもらおうかな・・・何て思っています。


今月号のニュースレターにも、エコキャップの事を書きました。


どんな形に展開していくのでしょうか。


どうせ毎月、ニュースレターをお届けに、顔出ししているので、OB施主様には協力してもらおうと思っています。


さあ、世界の子どもたちにワクチンを届ける為に頑張るぞー!


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お早うございます。
感動です!!

リサイクルの大変さって、実際に自分がやってみて分かるものなんですよね。
牛乳パックにせよ、空き缶にせよ、洗浄の手間は大変です。
今回のようなシールは本当に、メーカーさんに言いたいですよね。
『本当に、環境考えるのなら止めて』って^^

手間がかかっても、救われる人の数を考えると、
手間など気になりませんね。
私も、キャップ集めやってみます!
2009/01/09(金) 10:02:41 | URL | ありな #ffrl57rc[ 編集]
こんな回収ボックスがあるんですね、知りませんでした。クリアボックスだし何のためなのか目的もはっきり表示しているので、なんだか気持が良いですネ(笑)
エコキャップも集まれば大きな力と成り、こういう一つ一つの積み重ねが大切だという事ですネ!
2009/01/09(金) 08:58:02 | URL | haracyu #-[ 編集]
eco cap!!
そうなんですね!
このeco capは個人というか、
申し込めば手に入る箱なんですね~
イオンに大きな木箱があるのは知っていましたが、
プラスティック製のこのような入れ物があるとは。
しかも3個セット。。
飲料販売企業は自分たちのつくっている製品が
どのようにリサイクルされているのか
もっと関心を持ち、責任を持って市場に出すべきですね。

素晴らしい活動に拍手致します。
2009/01/08(木) 23:57:50 | URL | Dicekey #-[ 編集]
こんにちは。

専用の回収ボックスがあるのですね!
このボックスも回収したプレスチックで作ったのでしょうか?
貯金箱と同じで、たくさん集まるとうれしくなりそうですね!

ポチッ
2009/01/08(木) 13:00:39 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
以前、gonsukeさんのブログを拝見してから、私も地道に集め、やっとペットボトル一杯になりました。近所のスーパーマーケットで回収しているので、そちらの方にもっていこうと思っています。こんな小さなことで、少しでも人のためになるのならば、ずーと続けて行きたいと思います。
2009/01/08(木) 10:37:02 | URL | 中西 #-[ 編集]
現場のように日々たくさん空き缶やペットボトルが出るところで、このような取り組みされるって素敵です。

目立つように案内ボードやらにも紹介しておいてくださいねー。

この容器も外に向けて通行している人にアピールしたらいかがですか??
2009/01/08(木) 10:18:35 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
素晴らしい取り組みですね~
私も回収先のイオンに持っていくために
只今集めております!

応募シールって手間ですね~
そういえば気が付かなかったです!
持って行く前に確認してみます!

盲導犬募金自販機の販促も
始めないといけないな~
gonsukeさんの活動に刺激を受けました!
頑張ります!!
2009/01/08(木) 10:07:31 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
人の為に出来る事!社会の為に出来る事!それらを実践されてるgonsukeさんには、頭が下がる思いです・・・

キャップについてるシールが、ここで手間のかかる作業になっているなんて、考えたことも無かったです^^;
回収の事を考慮した、販売方法を考えないといけないのでしょうね~

自分にできることから始める!
この積み重ねですね!!
2009/01/07(水) 22:28:39 | URL | らん #-[ 編集]
ごんすけさん、素晴らしいですね!

環境の事は気になっても実際に取り組むと
なるとできない事です。
私も出来る事から頑張ります。
2009/01/07(水) 22:23:26 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/819-bd04cd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
