mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
学びの週刊・マネージメントの重要性
学びの週刊・2日を経過しました。


人間の耐性には驚きます。


1日目より、2日目の方が確実に体力的には軽く感じるようになりました。


ただ、いろいろな課題は2日目の方が、大きくなりました。


昨日もいろいろありましたが、一番感じた事は「マネージメントの重要性」です。


きちっとしたマニュアルがあれば、組織は動いていきます。


コミュニーケーションがなくても、ゼスチャーだけで通用する部分は、国際的でもあると言えます。


しかし、そこにキチッとしたマネージメントが無ければ、個々が自分の都合の良いようにマニュアルを変更し始めます。


そこには、人間の「我」の出し合い。


弱肉強食の世界、本来の動物の世界に突入していくのですね。


そうなると適当に波長が合う人同士が群れて、派閥が出来てくる。


群れると、横のつながりが固くなり、結束力が生まれる。


しかし、その結束力は、チームのために使われるのではなく、「自分たち」のために発揮されるだけ。


標準的なものは作れても、良いものは生まれてこない、また、組織の改善はいつまでたっても進んでいかない・・・。


群れを組んだ各組織のリーダーのやり方は、自分たちの都合を頑なに守る事。


マネージメント側の力がなくても、群れのリーダー任せで、そのまま放置しておいた方が、それなりに生産性は上がっているので、マイナス面に触れようとしない。


結果、組織にとってはマイナスですね。


これは私たち工務店に置き換えると、同じようなことはありますね。


良い現場作りの為には、「高い目標」を設定し、それを達成するまでの課題、現状の「改善点」をピックアップし、フタをして置きたい問題点を潰していかなければ、「現状維持」を続けていくだけ。


その分、ドックイヤーで時代は変化していきますので、自分たちが置いていかれるということです。


今年の年末は、いっぱいの気付き、自分を成長させるための学びが、たくさんありそうです。


昨日の記事で、決断した途端に「良いこと」がたて続けに起こり始めた・・・・というのはこの事だったんだろうなぁと思います。


現状を「ブレイクスルー」するための学びなんでしょうね。


神様、仏様、サムシンググレートに「感謝」です。


明日も、時間があればこのブログも会社のブログも更新しようと思っています。


体力勝負の面が大きいですが・・・。


でも更新することが、重荷にならないように、無理しないで、マイペースで行きますので、よろしくお願いいたします。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

人間は、本来、保守的。
組織は、変わりたくない人の集合体だと思います。
でも変わらなければ現状維持は難しいです。環境が変化する中、昨年と同じやり方では現状維持は無理です。新たなことにチャレンジし、2~3割成功して始めて現状維持だと思います。
人は常に変わり続けなければ現状維持はできない。だから変わり続けたいと思う元旦です。

今年もよろしくお願いします。

ポチッ
2009/01/01(木) 16:21:34 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
 gonsukeさん 明けましておめでとうございます。
学びの場日自分を置くことで ずいぶんイキイキしていらっしゃるようですね。
新年の区切りのときにどんな念いでいらっしゃるのでしょうか
さて 私の元旦は山すそまで行って初日の出を拝むところから
記事のほうに出かけてください
ファイティングポーズを保って 2009年の嵐に立ち向かおうと考えています。
経営者としての修行・・・お互い頑張りましょう

ポチッ!
2009/01/01(木) 13:20:26 | URL | acb #-[ 編集]
今年1年お疲れ様でした。
よいお年をお迎えください。
2008/12/31(水) 12:00:47 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
gonsukeさん
今年1年本当にお世話になりました。
たくさん刺激を受け濃い年でした。
gonsukeさんは現在学びの週間との事、無理せずお体を大事にされてください。
2009年もお互いに楽しく参りましょう。
2008/12/31(水) 11:56:51 | URL | haracyu #-[ 編集]
>群れると、横のつながりが固くなり、結束力が生まれる。しかし、その結束力は、チームのために使われるのではなく、「自分たち」のために発揮されるだけ。

本当にそうですね。
今年のうちの営業所はそんな感じだったかもしれません。

gonsukeさんにとっても、有意義な学びの週間になりそうですね!

うちの営業所の来年の課題が見えてきたように思います。ありがとうございます!!
2008/12/31(水) 10:44:00 | URL | らん #-[ 編集]
リーダー
組織はリーダー次第で変わると思います。
これからの時代、常に変革を追及できる
リーダーでないと厳しいのではないか
と思いますね!

ごんすけさん、来年もよろしくです!
2008/12/31(水) 01:10:36 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
立場を変えて仕事をすると、色んな発見がありますよねぇ。
いつでもどこでもルーキーで仕事ができる、ってことが有能ってことかなと思います。
そのためには自分が中立的でいないと難しいですから、たまには違う環境で働くのも良いですよね。

でも倒れないでくださいねー
2008/12/31(水) 01:05:00 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
学びの習慣ですか!!
詳しくは分からないのですが
貴重な経験をされているんですね~

マネージメント力を高めるってとても大切です!
娑婆の環境に流されなくして
2本足で立たなければ前に進めませんからね~

ブログから意気込みを感じます!
2008/12/30(火) 23:29:02 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/812-a7443878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
