mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
言葉は人生を変える
今年も残り少なくなってきました。


建材・設備関係のメーカーさんや問屋も、今日が「仕事納め」のところがほとんどです。


私たちの会社も、明日27日で会社の方は一応冬休みに入ります。


今日は、朝から都心へ出向き、お世話になった方の挨拶回りをしましたが、どこもかしこも大渋滞。


年内最終日という事で、忙しく、慌しい一日でした。


師走に入ると、「忙しい」、「慌しい」と言葉を使ってしまうのですが、「忙しい」という漢字を分解してみると、“心を亡くす”と書きますね。

また「慌しい」は“心が荒れる”と書くんです。


でも日本では、言霊(ことだま)と言って、言葉に宿ると信じられた霊的な力があると言われています。


その影響か、ネガティブな言葉ばかり発していると、考え方もマイナスになり、行動力も落ちてしまいます。


疲れたなんて「やまいだれ」の言葉も同様、これもダメですね。


会社でよく使われる何気ない挨拶、「お疲れ様」「ご苦労様」。


何かマイナスな言葉ばかり、確かに朝からお疲れ様はないですよね。


「お疲れ様」の代わりに、「お元気様」なんて挨拶している会社があると聞いたことがあります。


「お元気様」って挨拶しあうって、なんて素敵ですよね。


ポジティブな言葉を発するように、毎日意識するだけでも、全然違ってくるんじゃないですか。


そういった意味で、「お元気様」は本当いいと思います。


今朝から大阪は、急にグッと冷え込んできました。


そんな時こそ、皆さん「お元気様」で頑張りましょう!


言葉を変えると、考え方が変わる。

考え方を変えると、行動が変わる。

行動を変えると、人生が変わる。


まさに言えてると思いました。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

お元気様。
いい言葉ですね!
お疲れ様よりも前向きですね。
とてもいいお話です!

ポチッ
2008/12/27(土) 14:45:12 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
使う言葉から変えると、なにもかも変わっていきますよねぇ。
出会いを出愛、気合を気愛、なんて使う人もいて、それもいいなと思います。
日本には漢字があるから、色々当て字ができますね。
2008/12/27(土) 13:08:20 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
言霊
ごんすけさん、こんにちは!

うちも今日が仕事納めです。
といっても普段と変わらない一日ですが。

全てがうまくいくなんてありませんから、
うまくいかない時でも、出来ることから
前に進めて、「できる!」「何とかなる!」
って言ってたら不思議とその通りになり
ます。

来年に向けて残りの数日を楽しみたい
ですね!
2008/12/27(土) 13:01:01 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
自分も忙しいという表現が好きではなく、あまり使わないようにしてます!

なぜか、忙しい自慢をする人ってけっこう多いですよね~

でも「お元気様」は、初めて聞いた言葉でした!これいいかもしれませんね^^

言葉(会話)って、すごく大事なツールで、気持ちや雰囲気を変えることができるのから、使いようってことですね。

ありがとうございました!
2008/12/27(土) 08:21:28 | URL | らん #-[ 編集]
同感です!!
 言葉が言葉通りの人生をつくっていく
  うれしい
  たのしい
  ありがとう
・・です。
来年もv-162v-162v-162でいきましょう。



  
2008/12/27(土) 06:44:48 | URL | ツヨエもん #90n7uAxM[ 編集]
お元気様っていいですね~
私も『忙しい』って言葉は極力使わないようにしています。
仕事が逃げますからね~
同じく『暇』っていう言葉も使いません。
こちらも言霊なんで、使うとどんどん暇になるんです。。

帰るときは『お先に失礼します!』
その返事が『ありがとう!またよろしくね~』
こんな会話が日常的になればいいですね~
2008/12/26(金) 23:31:42 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/807-1b19147c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
