mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
サプライズ、サプライズ
昨日は、忙しい一日でした。


おっと忙しいは心を亡くすと書くんで、この言葉は使わないようにしようと、


慌しいと入力しましたが、今度は心が荒れると書きます。


言葉には言霊がやどると言いますので、こういうことばは使わないようにしないと・・・・。


なんて言えばいいんでしょう。


そう「ありがたい一日」でした、これがいいですね。


ちょっと前置き長くなりましたが、


昨日は本当にありがたい一日でした。


午前中は、ゆっくりとスタッフミーティングが出来ました。


冬季休みの現場の安全対策などの話、新しいモデルハウスのオープンまでのスケジュール、チラシ・・・その他、今作成中のホームページのコンセプトなど、落ち着いて話し合えたので良かったです。


その後、来年のカレンダーを配りにOB施主さま、見込みのお客さまを訪問。


今年、工事をさせて頂いた両隣のお客さまへも配りました。


ウチの今年のカレンダーは、色気の無い書き込みメモカレンダーなんです。


反響は少し心配でしたが、「これがいいんですよ、助かるわー」と皆さん喜んでくれたので少し安心。


勿論、ホームドクターという位置づけを目指していますので、一番下の所には、フリーダイアルを大きめに載せました。


そして、ニュースレターを置いてくださっているお店、同じテナントの店舗、不動産屋さんにもお渡ししました。


店舗で、使ってくれるとうれしいですね。


西へ東へと車を走らせていたら、H不動産屋さんの部長さんからTELが入りました。


「近くの土地を案内したんですが、gonsukeさんの所のモデルハウスをお客さんに見せたいんですが、オープン前ですけどいいですか・・・」


バイパスに乗ろうとした直前の電話だったんで、お礼を言ってすぐにモデルへ向かいました。


すると、すぐに30代の親子連れの方がお越しになられました。


A不動産の部長の知人のようです。


A不動産の営業さんも来られて、いい感じでご案内させて頂きました。


女の子はとても喜んで、ソファーやベットの上で大はしゃぎ、とても楽しそうです。


ちょっと過激でしたが・・・(汗)。


そしてお別れしてから、OB施主の奥さんがお誕生日だったので、予約していたお花のアレンジメントを引き取ってカレンダーと一緒にお届けしました。


毎年バースディを覚えている・・・これ大きいですね。


奥様方は、皆さんビックリするくらい、とても、とても喜んでくださいます。


毎年バースディのお花を・・・ってキザなようですが、いつも言うように、武骨な私とお花のギャップがまた面白いんじゃないでしょうか。


そうこうしていると、その付近のお世話になっているB不動産の社長さんから電話。


「土地案内しているお客さんが、後30分位で事務所に帰ってくるけど、君のところプレゼンしてみるか」と電話が入りました。


こちらも30代のご夫婦と小学一年生の女の子。


短い時間でしたが、今ホームページをつくっているので、簡潔に自分たちの良さを伝える事が出来たと思います。


競合は大手ハウスメーカー&地場のローコスト。


自社のUSP(ユニークセールスポイント)をしっかりとお伝えできたので、もし他を選ばれても後悔はありません。


お決まりのVCの説明をしている時の奥さんの顔は固かったのですが、USPを熱くお話したら、徐々に表情が柔らかくなってきたように感じました。


私のキャラは、山の営業。


都会的なスマートさは苦手です。


何と・・・今年の最終営業日の27日に、オープン前のモデルハウスでご来場くださることに。


帰り際に、ご主人さまからは、解体費用の概算なんてことまで聞かれました。


本当、びっくりです。


折角なので、お世話になったOB施主さまのお父さま、お母さまの所も訪問。


やはり足を伸ばして良かった、とても喜んでくださいました。


「知り合いにも、ちゃんとやってくれる工務店よって宣伝しているのよ」


かなり人脈がおありの方なので、心強いサポーター、何ともうれしいお言葉です。


OB施主さんへのメンテナンスや毎月訪問をきちっとやっていると、こうやって応援してくれるんですね。


いまだ私が、お客さまを定期訪問するようになってから、クレームがこじれた事など一度もありません。


その後、近くの見込みのお客さま宅へ。


地元の実力者の方なので、うちのような新設工務店がムリかなぁと思っていましたが、人間関係が充実すると、そんなのは関係ないのですね。


顔が広い方ほど、しがらみがキツイので、逆に関係のない業者に頼むんですね。


このお客さまは、このエリアでの現場見学会は皆勤、現場を見て信頼してくれたのでしょう。


「わざわざ社長も来てくれたんか」とこちらでも大歓迎されました。


ご主人とお話をしていると、来年の春以降になりそうですが、急展開、何かやる気マンマンです。


いきなり、年内に敷地調査することになりました。


こんなに一気にいろいろな事が固まってしまって、もうビックリです。


でも、サプライズはこれだけでは、終わりませんでした。


事務所に帰ると、電話で11月にお引渡ししたOB施主さまから、年内最終日の27日に、社員全員でお昼ご飯をお誘いされました。


こんなに施主さまから、色々と気に掛けて頂いて本当に感謝です。


でも、先ほどのプレゼンのお客さまが、モデルハウスに来られる時間帯とお食事会が重ならないか、少し心配ですが・・・・。


その事情は伝えましたし、お客さまのお家からモデルまで15分。


ウチのお客さまは、車で30分の方ばかりなので、大丈夫だと思います。


何か、暮れの押し迫った時に、このレスポンスは本当に勇気付けられます。


サムシンググレートが、「お前の信じている道を真っ直ぐ歩いていけ」と仰っているようです。


本当に感謝、心から感謝です。


人間ってホント「生かされているなぁ」としんみりと実感しました。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
羨ましい!
これだけポジティブサプライズが続くのは
羨ましいですね!
でも、サプライズも日頃のごんすけさんの
行動が呼び込んでいるんだと思います。

運の良い人と接すると良いことあるそう
ですから、ごんすけさんにコバンザメします!
2008/12/26(金) 18:06:29 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
gonsukeさんも 忙しいって言わないのですね。
私も 時間がないとは言っても 暇ですと言っていますよ。
さて いいことが続いておきているようでいいですね
トヨタに入社すると ディーラー実習もあって実際に車の販売を体験するのですが・・・
やっぱり台数も気になりますよね
そんななか わずかな研修期間で19台・・・だったかなぁ 売った新人がいたのです。
ディーラーからスカウトされたらしいのですが・・・
彼がそれだけ売れたのは人脈作り
買ってくださったお客様が知人をどんどん紹介してくれて その方がまた・・という具合
今日の記事を見て そんなことを思い出しました

ポチッ!
2008/12/26(金) 10:49:26 | URL | acb #-[ 編集]
gonsukeさん
タイトルのサプライズの数が少ないですよ。
私だったら今日一日がこんな状況だったらサプライズを通り越してどうなっていることやら・・・・・(爆)
良い事いっぱいでコチラも元気が出てきましたヨ!!
ありがとうございます!!!
2008/12/25(木) 08:10:06 | URL | haracyu #-[ 編集]
おはようございます。

たくさんのいい出会いとうれしいことがあって、とても充実した1日ですね!
読んでいて私も充実した気分になりました。

今日はお休みですか?
こちらも充実した一日を。

ポチッ
2008/12/25(木) 07:05:40 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
ありがたい事の連発で、すごいッスねぇ~

こうして、周りの方達によって生かされているのですね!

幸せの連鎖は、どんどん広がってほしいものです^^

この流れで来年も不況を乗越えましょうね!
2008/12/24(水) 22:08:42 | URL | らん #-[ 編集]
大変だと言われ続けているさなかに、嬉しい出来事ですね。
これまで積み上げたことがあったからこその成果だと思います。
どんな環境でも、発信したことしか返ってきませんから、がんばって続けましょうね。
私もgonsukeさん見習って精進いたします。
2008/12/24(水) 21:18:59 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
来年も良い萌しですね。100年に一度の大不況なんていやニュースばかり、耳にしますが、こんな時だからこそ、北側斜面の木目の詰まった木を育てていかなければなりませんね。信念を曲げず、お互いがんばりましょう!
2008/12/24(水) 10:52:30 | URL | なかにし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/806-69455bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
