mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北側斜面のヒノキ
ブログ仲間のタッキーさんの記事から


>北側斜面は日光が当たり辛いってのは皆さん想像できますかね?

って事は、植物は日光を求めて上へ上へと成長を早めるんです、条件にもよりますが、南向きの斜面に比べてその差1.5~2倍程・・・おまけに南向きの斜面に育った樹は、日光を求めて枝を伸ばしますから、節も多くなっちゃうって事もあるんです。

成長の遅い樹は木目も詰まって、市場の評価も高くなるって・・・・。



何かビビビッときました。


棟数依存型の今の建築業界と照らし合わせてみたのですが・・・。


今までは、とても住宅業界は、高度経済成長に支えられて恵まれてきました。


人口も、経済も右肩上がり。


終身雇用制、年功序列賃金・・・、マイホームを建てることが「一人前」の証でした。


しかし、上記の恵まれた環境は一転し、雇用体制は悪化し、賃金は成果主義。


大きく状況が変わりました。


要するに右肩上がりで急成長が厳しい時代に入りました。


それでも、ヒト・モノ・カネで、レバレッジをかける方法を選択する人は本当に多いです。


トヨタのような超優良企業が1500億円の営業赤字になるなんて、誰が創造しましたか?


今話題の「コンプライアンス」の問題を起こした訳でもないのに、突然、一瞬にしてこの状況なのです。


ドックイヤーどころか、何て表現すればいいのか・・・セミの一年??そんな予想もつかない時代なんです。

なだらかな曲線なんて描かない、まさにサドンデス。


特に大きな組織が、環境変化を受けると、レスポンスは何十倍、百倍になってしまいますね。


それより、タッキーさんのお話ですよ。


北側斜面のヒノキです。


成長は遅いけど、上へ上へ向かって伸びようとする。


成長の遅い木は、木目も詰まって・・・。


今は南斜面の木のように成長が早い木ではなく、木目の詰まった北側斜面の木を目指すべきだと思います。


また、成長の早い南洋材より、成長は遅くても根を横にググっと伸ばす木にならなくてはいけません。


急成長の会社は、落ち始めると早いですね。


過去何社も見てきました。


栄枯盛衰とはまさにこのことです。


ビジネスの成功は10年スパンで見なければ、おかしいと私は思います。


スピード受注、急成長といったビルダーは短期的な視点でみれば、成功事例かも知れませんが、成長するには、しっかりとした土台が必要です。


急成長の会社が対前年を落とし始めると、もう一度上がるのは相当なエネルギーが必要です。


タマゴが先かニワトリが先か・・・ではありません。


今の情勢を見て、確実に足元を固める路線が正しいと思います。


この考えを「兵糧攻め」と嘲笑されましたが、イチかバチかの人生ではいけないと思います。


根がしっかりとした木、基礎がしっかりとした家は、災難に強いはずです。


不況下を歩んでいく工務店は、まず地固めが大切だと本当思いますね。


タッキーさんの記事、これをウチの会社の方針に掲げたいと思います。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

おっしゃるとおりですね。
今は、足元を固める時かもしれません。
日本だけでなく世界中が不況なのですから、イッパツ逆転の法則なんて今は通じませんよね。
gonsukeさんの経営スタイルが今、最も大切なんだと思いますよ!

ポチッ
2008/12/24(水) 07:51:48 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
おはようございます
久しぶりにgonsukeさんのブログを訪問させていただいてビックリしました。
私の書いた一文をこんな形で紹介していただいていたとは・・・とても光栄です。

地道に地道に集中豪雨や異常気象に負けないような強い根を張って行きたいものですね。
2008/12/24(水) 06:27:54 | URL | タッキー #-[ 編集]
良いお話ですね
ゴンスケさん、こんばんは!

企業や人を木に例えるなら、植木鉢に植えても
大きくなるには限界がありますが、肥えた土地
に植えれば大きく育ちます。

木そのものを育てるよりもいかに良い環境に植
えるかだと思います。

企業や人も、目先の成長以上に良い環境にいる事。
良い環境を作る事で大きく伸びるんじゃないで
しょうかね!
2008/12/24(水) 01:14:54 | URL | 岡本達也のCFOなBlog #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/805-b62ba3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。