mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
リアルに感じるドッグイヤー
一昨日の新聞発表は驚きましたね。

トヨタショックに続き、世界的なメーカーであるソニーの大幅人員削減

もはや大企業=安定とは言えない時代になりましたね。


余談ですが、大阪府の橋下知事は、「安定を求めて公務員を目指す人はいらいない」とまで言ってます。

公務員ですら安泰ではなくなってきました。


ドックイヤーとよく言われますが、こんなにリアルに感じる年はいまだ未経験です。


1年前いや半年前に、こんな状態を誰が予想したでしょうか。


大阪で言えば、不況下でも「堺市」はシャープを誘致したので、とても勢いがありました。


液晶パネルの大型コンビナートが出来る訳ですから、全国から、多くの人が集まってくるという事を見越して、シャープ堺工場の近くはアパート、マンション、住宅もかなり勢いよく建設されていたようです。


ココだけ好景気って感じでしたが、この状況変化によって、思い切った投資をした人たちは、大きな不安を抱えているんじゃないでしょうか。


その代表的な形が、関西空港横のりんくうタウンの今の状況です。


このシャープ堺工場の液晶パネル事業には、ソニーも1/4の1000億を出資する予定でした。


このような状態になり、今後の影響が心配です。


早速昨日、亀山工場に集約するというニュースも入ってきました。


こんな状況下、今までと同じように考えていては、取り返しが付かなくなります。


闇雲に、マス広告、人海戦術をまだやってる住宅会社もまだまだ多いです。


未曾有の中、もう過去の成功事例なんて捨てちゃった方がいいんです。


半年前の常識は、現在の非常識・・・・こんな時代の真っ只中ということを自覚すること。


この方向転換は本当に急務です。


とにかく、膿は出し尽くして、行くところまでいくんでしょうね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎日のようにリストラのニュースが流れ、気持ち的にも暗くなる感じですよね。

自力で生きていける「力」をつけなければいけないのと同時に、新たなビジネスチャンスの創造が急務かもしれません。

それにしても、一気にきましたよね^^;
2008/12/13(土) 08:44:36 | URL | らん #-[ 編集]
おはようございます。

暗いニュースばかりですね。
年の瀬に食と住まいがなくなってしまうなんて、本当にかわいそうです・・・。
米国があんな調子なので、この不況は当分続くかもしれません。憂鬱になりますよね。
今はガマンのときなのかもしれません。
きっと朝日はさしますよね!

ポチッ
2008/12/13(土) 08:44:05 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
毎日リストラや規模縮小のニュースばかりですね。
住宅業界もローン減税を打ち出しましたが、選挙目当てのばら撒きのような感じで、将来は相変わらず暗いですし。
変わるなら思い切って180度変わるくらいのインパクトが必要な時ですよね。

膿出しは来年もつづきそうです・・・
2008/12/12(金) 23:50:00 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
海外の市場を当てにするのはイイのですが
リストラは海外の手法です。
こういった人を人と思わないような手法しか取れない経済常識は
大きなねじれた社会を産んでいるような気がします。

今はねじれを戻す時期です!
当たり前を当たり前として
人として正しい事を追求できる社会に
変えていく必要が在ると思います!
今がチャンスですね~
2008/12/12(金) 23:02:02 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
ソニーお前もか・・・
そうそう、このニュース衝撃的でした。
規模が半端じゃないですよね。

格差って言われているけど、データ上では
まだそんな事ないのかな?

なんて思っていましたが、失業者は
やっぱり増えてきてますよね・・・
2008/12/12(金) 13:59:56 | URL | 集客士 相京雅行 #-[ 編集]
おはようございます。
gonsukeさん、元気ですか?

最近のニュースは、凄惨な事件とリストラの話が中心。
正月を迎えられない労働者も数多くいるようで、とてもつらいです。




ポチッ
2008/12/12(金) 09:31:47 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/797-36e5ef1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
