mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
宇宙の力を感じる
ツヨエもんさんが素敵なものを送ってくださいました。


それは「ありがたい研修」の資料のコピーです。


読んでみると、とても心に響いて感動しました。


とても感動したので、少しだけ皆さんにもお裾分けします。


幸せの五訓


「ありがとう」という感謝の心

どんな苦しい場面に出会おうとも、それを乗り越えられるマントラは

「ありがとうございます」の十文字です。

苦しい場面、悲しい場面に出会った時、こんな場面を与えて頂いて、ありがとうございますと、

百回・二百回もマントラのごとくつぶやく事によって心の底から「ありがとうございます」と言えた時、

すべてのものは成就します。


「すみません」という素直な心

すみませんと言えないから、自分がたいした人間でもないのに物とか地位で、

自分がさも偉くなってきたと勘違いする。

自分の寸法で物をはかろうとするので、正しくないという事になる。

素直になれないという事は、先を見つめる目を持つことが出来ない。

「すみません」と言えるか言えないかがキーワードです。


「お陰様」という謙虚な心

自分が元気な時は、自分一人で生きていると思ってまわりを傷つけていることに気付かない。

寂しさ、悲しさに出会った時「なんだ一人で生きてないんだなー」と感じる。

成功している人は、まわりの人のお陰をいつの時点でも忘れない。


「私がします」という奉仕の心

気がついた人がすればいい。気がつくという事は、自分が着付いたのだから、自分がすればいい。

人に対して、愚痴を言うのではなく、気付いた自分にありがとうと言う。

自分の事だけでなく、相手の喜ぶ姿を見て、自分が喜べる事がキーワードです。

気付いたらすぐ行動する。


「ハイ」といえる知恵の心

これをものにすると、100%嫌われません。どんな形であろうと、答えはひとつ「ハイ」。

ボールを受けた時に、どんなボール(カーブ、ワンバウンド)もかならず受ける。

そして、それを相手が取れるボールとして返す。

すべてのものに「ハイ」と言うのは、非常に困難である。自分の寸法ではかるから困難となる。

相手の寸法ではかれる自分になる為の知恵を得る知識を身につける。


以上が「幸せの五訓」です。


12月に入ってから、学び、出会い、反省、気付き、不安、苛立ち・・・いろいろとありました。


今このタイミングで「幸せの五訓」に巡り合えたのは、何か宇宙の力を感じますね。


バラバラのものが繋がり始めました。


ツヨエもんさんにはお礼の意味で、ウチの事務所に飾ってある「ありがとう」のポストカードをお送りしました。


とても素敵な色使いで、元気が出てくる絵なので、目に着くところに飾ってもらうと嬉しいです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> 『ありがとう』ハガキ届きました♪
> 素敵なハガキですね。
> 大切に飾っておきます。
> 感謝x感動!


>届きましたか。それは良かった。
あれはウチの事務所に飾ってある絵のポストカードなんです。
大切に飾っておいてくださいね。
必ずいい事がありますよ。

2008/12/15(月) 09:47:21 | URL | mr.gonsuke #-[ 編集]
『ありがとう』ハガキ届きました♪
素敵なハガキですね。
大切に飾っておきます。
感謝x感動!
2008/12/14(日) 11:48:00 | URL | ツヨエもん #iU4puUNs[ 編集]
幸せの五訓
とても素敵ですね~
今の私はとても素直に受け入れられます!
邪心をどこかに置かないと受け入れるのは
難しいのかもしれませんね~

感謝という原点に立ち返ったgonsukeさんなら
何でも叶う気がします!
どんな困難があっても
幸せと感じる心を忘れなければ
大丈夫ですね~
2008/12/14(日) 00:38:47 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
幸せの五訓!
最高の言葉だと思います。

忘れがちになってしまいますが、ここを目指したいと常に思い続けていたいものです。

人として身に付けたい五訓でした^^
2008/12/12(金) 00:49:22 | URL | らん #-[ 編集]
たしかに「宇宙の力」感じます。
「幸せの五訓」
素敵ですね。
2008/12/11(木) 19:50:39 | URL | haracyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/796-4fe8f105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
