mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
藍は青より青し
先日教え子のY君のことをブログに書きましたが、何と・・・Y君からコメントがきてビックリしました。


私が紹介したリフォーム業者の方が、自分のこのブログをY君に教えてくれたようです。


そのコメントを読んでとても感動しました。


て・に・を・はが苦手な私より、文章は上手いです・・・(汗)。


やんちゃな生徒・・・だったんですが、何かこのコメントを読むと大きく感じますね。


彼が今までどれだけ努力してきたか・・・そんな事が目の前に浮かんできます。

元ギターリスト志望

先生、お久しぶりです。

御紹介いただいた、リフォーム店の方に先生がブログをしている事、僕の事を書いてることを聞き、早速拝見いたしました。

何か先生の方が色んなエピソードを覚えてくれてたみたいで、「あの頃はこんな事があったんやな~」なんて懐かしくなりました。

先生時代はホント大変やったんやないかなぁと思います。

僕含めても問題児が数人!?居た中で、
(僕が一番大変やったんかなぁ....)授業も進めるのも大変やったでしょうね。

でもおかげ様で、卒業もさせてもらい、結婚式では祝辞も読んでいただき、仕事の心配もしてもらい、本当に感謝しております。

若かりし頃の夢は叶いませんでしたが、一応家族にも恵まれ、仕事も順調とはいえませんが、夢を持って何とか頑張っております。

この前、電話でお互いの近況報告をした時でも、先生ってすごいなぁ、見習わなアカンなぁってその
晩嫁さんと話ました。

今度は、酒でも飲んで話したですね。当時の悪ガキ軍団も含めてってそれはいらんか(笑)。

それではまた!     Yより 




彼は今でも「先生」と私の事を呼びます。


そりゃそうですね(笑)今は工務店のオヤジですが、彼の高校三年生の時の担任は紛れも無く自分ですから。


教師って仕事、本当にいいですね。


徳永秀明さんの「壊れかけのradio」じゃないですが、


「思春期に少年から大人に変わる道を探していたけがれの無いままに・・・」


そんな彼の大切な時間を、一緒に過ごせたというのは教師をしていたおかげです。


あの頃の時間は、とても長かったように感じます。


1年が10年のように・・・。


彼の人生に、自分が少しでも影響を与える事が出来た


それが何かうれしいですね。


先生の方が頼りないけど、出藍之誉(しゅつらんのほまれ)とはこんな感じを言うのですかね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
いつもコメントをありがとうございます。

私にも大変お世話になった先生がいるんです。
中学校の3年間を担任してくれたT先生、随分叱られたし、学生ズボンを取り上げられちゃったり・・・(笑)

臨時家庭訪問なんてのも数回あったような・・・(汗)
でも先生のおかげで、生物で100点取った覚えが・・・(最初で最後ですけど)

先生とは今でも少し交流させていただいたりしてますし、今の自分があるのはT先生のおかげなんだろうな~~って今でも思います。
2008/12/12(金) 05:09:42 | URL | タッキー #-[ 編集]
自分の発したものしか返ってこないですから、Y君もgonsukeさんも両者素晴らしいですよ~
心の通うお付き合いは、なかなか大変です。
でも色んなことを共有して乗り越えた仲間って、時間がたっても絆がちゃんとありますね。
不滅の絆を作るべく、私も精進です。
2008/12/10(水) 20:13:44 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
gonsukeさんへ
きっとgonsukeさんは、大昔から全力投球で生きてこられたんでしょうね。
そして、教師時代もサラリーマン教師ではなく、真剣に子供達と向き合ってこられたのでしょう。それが、今、人のつながりになって現れているのですね。
文章読んで涙してしまいました。
今、学校は崩壊しているところもたくさんあり、先生の質も問われる時代ですよね。
gonsukeさんのような先生は、なかなかいませんから、母親としては、今も教師を続けていて欲しかったな~と思ってしまいます。
2008/12/10(水) 10:35:55 | URL | なかにし #-[ 編集]
おはようございます。

師弟の関係っていいですね。
こんな手紙は、師弟の間にしかありませんよね。
いくつになっても、先生は先生。
本当に素敵な仕事だと思います。

ポチッ
2008/12/10(水) 09:15:03 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
おぉ~、例のY君ですね!
これは嬉しいコメントじゃないですかぁ~

人は変われると思います。でも、その時に傍にいる人によって変わり方は違ってくるように思います。

これからも、いいお付き合いをしていってください!

2008/12/10(水) 07:56:26 | URL | らん #-[ 編集]
こんばんは!
育てた人が立派になるって本当に嬉しいですよね~
それが、反面教師でも
鬱陶しがられた存在だったとしても
乗り越えて成長できるって
素敵なことだと思います!

大きな胸で受け止める
スモーレスラーのような存在って
思い出に残りますね~

私は憧れの先生になれるように
努力中です!
やりたかった道に突っ走る!
それが楽しいんですね~
2008/12/09(火) 23:42:56 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
素晴らしいです、gonsukeさん。
人から感謝されるって・・・
師弟愛を感じますネ。

えー話や(涙)
2008/12/09(火) 20:21:55 | URL | haracyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/795-df983284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
