mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
感謝の気持ちが心の底から
世界遺産の和歌山県・高野山へお参りしてきました。


気温は5℃前後、さすが高野山、空気が違いますね。


この冷たい空気は、身も心も引き締まる想いです。


先日の土日に雪がかなり降ったようで、高野山の街並みはまだ雪景色です。


081208103.jpg


本当に高野山にはお寺がたくさんありますね。


ちょっと見にくいかも知れませんが、お寺の多さをマップでご確認下さい。


081208102.jpg


今日は平日なので、いつもよりお参りの方は少な目だったので、外国人の方がとても多く感じました。


道を歩いていると、すれ違う時には、外国人の方がたも皆さん挨拶をしてくださいます。


とても気持ちが良いですね。


どこのお寺の前もキレイに掃き清められています。


またまた気持ち良いです。


まず着工中のお客様、OB施主様と、会社の出資者の方がたの幸せ・ご健康・ご多幸を祈って、般若心経をお写経させて頂きました。


このお写経は、奥之院に奉納してもらいます。


081208101.jpg


そして、お大師さまに今年一年間のお礼と、来年も変わらず社員と会社を見守って下さいとお願いをし、尊敬する松下幸之助さんのお墓をお参りしてから帰りました。


高野山は遠かったですが、お参りをして本当に良かったと思います。


おかげで今日一日、様々な気付きがありました。


とても穏やかな素直な気持ちになれて、また謙虚さの大切さを再認識しました。


お客様を始め、お世話になっている方がたへの感謝の気持ちが心の底から湧いてきました。


自分は生かされている・・・そう思えることに感謝します。


今年一年間の反省をし、来年に向かって新たな気持ちで臨んでいけそうです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 gonsukeさん こんにちは
松下幸之助さんのお墓って高野山にあるのですね。
そういうところで自分の軸を確認するっていいことでしょうね。
根源様をつくって サムシンググ・レートに向かった幸之助氏・・・
1月にPHP研究所の江口克彦さんの講演が実現しました。
そのあたりのこと きっと聞かせてくれると期待しています

ポチッ!
2008/12/09(火) 09:30:22 | URL | acb #-[ 編集]
自分を見つめる、見つめ直す
冷静になれる時間って大切ですよね。
気持も新たに次の自分へgoですね。

今日もいい事がたくさんありますヨ!
2008/12/09(火) 08:12:50 | URL | haracyu #-[ 編集]
おはようございます。

高野山、いいですね~。
別世界ですよね。ここにいると、他の場所が「下界」に思えてきます。
ぜひもう一度行きたいところです。

ポチッ
2008/12/09(火) 07:54:07 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
生かされている、そう感じ始めるとすべてのことが愛おしくなりますよねぇ。

自分の力だけでできることなんてたかが知れてます。
誰かの助けがあってこその今なんだなぁ、と常々私も実感してます。
私も神社へ行かねば~
2008/12/08(月) 22:37:06 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
うわ~、すごいお寺の数ですね~

気持ちを落ち着かせたり、自分と向き合ったり、日々に感謝したり・・・

お寺はいろんな意味で、リセットできるところですよね!

自分は今週末、親父の一周忌でお寺に行きます!今の自分を親父に見せてきます!
2008/12/08(月) 22:14:23 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/794-1ececeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
