mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
防犯セミナー
師走は忙しいって本当ですね。


お引き渡し、上棟、モデルハススオープン準備もあるから、余計に忙しくなりました。


おっと、「忙しい」とは心を亡くすって書くので、ネガティブな言葉ですから、あまり使わない方がいいですね。


それと、VCの営業研修、宅建協会の研修、新商品発表会、NEDOの研修会・・・今月に何故か研修、セミナーが目白押しなんです。


毎年、こんな事はないんですが今年は特別です。


で・・・昨日はビルダーナースさんから情報を頂き、即行動し行って来ました。


“感謝される安全・安心の防犯セミナー”


防犯セミナー


ブログ仲間のどんぐりさんも一緒です。


セミナーに参加して、住宅業界の常識と、どろぼうさんの常識は大きな差がありましたね。


この研修会では、実際に、網入り、3ミリ、5ミリのガラスをある方法で、音をほとんど立てずに瞬時に割る体験ができます。


この網入りガラスも


簡単にこんな状態に


また面格子も、簡単に破壊します。


あくまでも、防犯の研修会ですから(笑)。


違う角度から見たら危ないです。


うちの会社は、他の工務店さんより、防犯商品は販売している方なんですが、それでも目からウロコの連続でしたね。


設計担当も一緒に受講したので、これからの提案は大きく変わればいいと思います。


私は、シャッター雨戸や面格子より、防犯フィルムをお勧めしていますが、一般的な方は「防犯面」から、見て雨戸に拘る方が多いです。


そりゃ何もないよりは、抑止力にはなります。


それでもどろぼうさんの手にかかれば、手動式のシャッター雨戸は、一ヶ所平均18秒で開けられています。


電動式は、これより防犯性が高く・・・・といっても58秒。


面格子に至っては、たて格子9秒、ひしクロスは57秒。


ここが注意点でした。


面格子をしているからって、お風呂の窓を開けたまま外出される方が本当に多いです。


でも、ちゃんと窓を閉めて鍵をかけていれば、面格子~ガラスまでは、たて格子は1分49秒、ひしクロスは2分37秒・・・・十分防犯になりますね。


早速、気になるOB施主様宅へ連絡しました。


うちは新築で、防犯フィルムや電子錠を装着される方は多いですが、まだまだ50%程度です。


もっと一人一人が積極的に勧めれば、採用率は高くなると思います。


イメージ・・・もありますが、「防犯」から見た設計も、これからは大切だと実感しました。


セ○ムなどの警備会社は、異常があれば警察に連絡してくれる組織、命がけで守ってはくれません。


まず自分で防犯対策を始めるのが大切ですね。


モノ取りだけでなく、最近では命まで狙われるケースも多発しています。


間違った今までの常識を覆す情報発信は、我々地域の工務店に必要なことですね。


幸せな家族生活は、間取だけでなく、命を守る防犯対策は不可欠ですね。


防犯は、これからのビジネスチャンスでもありますし、これからも勉強していきます。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「忙」
忙しい・・・。

そうなんです心を亡くして忙しいなんですよね・・・。

私は言わないように心がけて社員さんに接してます^^
2008/12/05(金) 19:13:05 | URL | どんぐり #-[ 編集]
こんばんは!
忙しい、忙しいって言っていると
不思議と声がかからなくなり
暇になっちゃうんですよね~

暇だ!暇だ!と言っていても
同じく声がかからない。。

忙しくても、感謝して
毎日嬉しい!嬉しい!ってのがいいのかもしれませんね~

防犯は住宅の最重要課題ですよね~
家を建てるときに防犯までこだわってもらえるなんて嬉しいです!
本来は、地域で防犯の取り組みをするんですが
最近は地域活動しない人が多く
自分の事は自分で守る需要が高まってきました!

地域の方に聞いたんですが
地域に入った泥棒の手口は
サラリーマン姿で留守を確かめるらしいです!
インターフォンに録画機能付の家は
びびるかもしれませんね~
2008/12/05(金) 17:50:54 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
<幸せな家族生活は、間取だけでなく、命を守る防犯対策は不可欠ですね。

う~っ、、妙に納得ですね。
コチラではまだまだ防犯意識が低く、そこにお金かけるんだったらもっとコッチへお金をかけたい・・・的な考え方が主です。

私を含めてですが、まだまだ他人事としてしか見ていないような気がいたします。

それにしても面格子も秒速で突破されるのですね・・・(怖)
2008/12/05(金) 12:59:41 | URL | haracyu #-[ 編集]
こんにちは。
最近の家は雨戸って少ないですよね。
家も雨戸は無く、泥棒もそうですが、台風の時なんかとても心配になります。
これなら、壊れにくいから少しは安心ですね。

それにしても、住みにくくなりましたね。
昔は、玄関すら鍵なんてかかってなかったような・・・
2008/12/05(金) 12:09:50 | URL | ありな #KInBTHt2[ 編集]
何かおこってからでは遅いのですものね。
そうかと言って防犯に費用をかけるゆとりがあるお施主さんばかりでもないので、普及するのも大変かもしれません。

繰り返し防犯情報を発信し、お施主さんの暮らしの安全を強化していかれてください。
私も来週、勉強してきまーす。
2008/12/05(金) 10:42:32 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんばんは~。

防犯ですか~。
僕なんかずっと田舎暮らしのものですから、かなり意識が低いんですよね~。

いろんな知識を吸収することの大切さを感じています。
2008/12/04(木) 21:36:21 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
泥棒のレベルも高いですね!
なんか恐ろしくなってきますよぉ~

やろうと思えば、今のセキュリティーなんか越えられるくらいの技術をもっているのかなぁ~

安心を提供する!求められている分野だと思います。頑張ってください!





2008/12/04(木) 19:03:58 | URL | らん #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
経済がおかしくなた影響で 世の中には失業者が増えてきます。
この近在でも 外国人の派遣の方たちが職を失って 車の中で生活しているケースすらあります
こうなると犯罪が増えるのは自然の成り行き。
私なんか セコムの株を買おうかと考えたくらいです
防犯 これは大きなテーマであり ウリになるって感じましょ。

ポチッ!
2008/12/04(木) 12:54:49 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/788-b2779f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
