mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
衣食住の中の“住”
先日、住宅業界のサプライヤーのベテラン管理職の方とお話しました。


今の不況は、サブプライム、リーマンショックetcが引き起こした事で、今は耐え時なんてことを仰っていました。


それだけなんでしょうか。


これまで続いてきた好景気が、住宅業界にもやってくるのでしょうか。


少子高齢化の世代構成、人口減少の数字を見て、「いいときもあれば、わるいときもある」ってノリではないのは明らかです。


住宅会社の平均チラシのレスポンスも、0.03%、折込チラシを10万部撒いて、30人の新規来場者と言われていたそうですが・・・。


(これは5,6年前に船井総研が言っていたセリフ・・・その時と変わっていないっていうのも・・・ねぇ)


現在は1.6%前後だそうです。


10万部まいて15,6人前後と言うところだそうです。


確かに、チラシを入れなければ、新規のお客様は集めにくいのかも知れませんが、B3以上のカラーチラシを10万部作って、4大新聞に折り込んだら、月70万~100万は広告宣伝費がかかってきます。


掛かった費用を現在の平均来場者で割ると、お一人当たりの集客コストは5万円以上かかります。


年間で考えれば、840万~1200万円・・・・。


場合によっては、チラシを入れても新規来場はゼロの時もあるでしょう。


チラシをお取り置きしてもらえる場合もありますが、この広告費もったいないと思いますねぇ。


さらに来場記念品、今だけプレゼント、期間中のオプションサービス、こんな形でさらに費用をかけていきます。


こういった理由もあって、アポなし訪問、中には、お客様の車のナンバープレートから、住所を調べて訪問・・・こんな営業をさせてきた会社も。


投資した広告費、販促費を回収することが原因でもあるのです。


こうなれば、もう数打てばあたるで、量に走るしか仕方なくなってきます。


量に走ると言う事は、生産性重視になり、一人ひとりにかける時間は限られてくる。


営業面もそうですが、工務部門はどうでしょう。


掃除、安全、丁寧さより、スピードが重視されます。


だから、現場の廃材を入れるバッカンが溢れかえっているのです。


何でもコスト。


節目節目のセレモニーも形だけになって右から左。


これってどうなんでしょうね。


CRMなんて程遠いんじゃないですか。


じゃあ“住”以外のカテゴリーキラー、今はどうなっていますか?


食、65円バーガーのマックは、さらに安く生産性重視の展開をしていますか?


衣ユニクロはどうでしょう、売りっぱなしで安けれ買うだろうという路線を歩んでいますか?


全く路線を変えていますよね。


衣食住の中で、一番高価な商品を取り扱う、住宅業界。


この3つの中で、“住”は一番遅れた業界だと言われています。


何が遅れているのか。


顧客満足度、流通経路、マーケティング・・・・ピックアップするときりがありません。


だからこそ、異業種に学ぶ事って必要なんですよね。


有名住宅コンサルティング会社に、たくさんお金をつぎ込むより、流行しているものに触れてみる、そして自分なりに流行っている原因を考えて、自社に当てはめてみて「どうか」を考える・・・。


こっちの方が断然成果ありです。


嬉しい話をひとつ報告します。


先日、オフ会をした「父ちゃん」さんから昨日お電話があり、ウチのホームページ作成を手伝ってくれているE君を紹介しました。


E君は、立ち上げの時から一緒にやってきた仲間。


SOHOで独立した彼にとっても、良い出会いになるんじゃないかなぁと思います。


これからも、回りの方に感謝の気持ちで、接していきたい、ウイズアップ、これが基本ですね。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
コメント
この記事へのコメント
YHさん
ありがとうございます。でも、この部分を考えない人たちが多いのにはビックリです。
それを言い出すと、自分たちのやっている事を否定することになりからでしょうか。

ビルダーナースさん
陸の孤島とは上手く例えますね。
保護されてきた、業界だから余計に遅れているんですね。
建設は、景気対策でもよく行われてきた事なので、甘えの構造が業界全体にあるんでしょうね。言われるようにチェンジですね。

父ちゃんさん
良かったですね。
いいご縁があればいいですね。どんどん情報交換しましょう。

シンシアKさん
お気遣いありがとうございます。
変なコメント本当に多いから、大変ですよね。パスワード認証にしたら、なくなりましたよ。

けんしろうさん
コメントありがとうございます。
わかりやすく動画を引用してあって、素敵なブログですね。
また勉強させてもらいますね。応援しておきました!

ツエヨもんさん
そうです、できることから始めましょう。
物売りだけの時代も終わったと思います。
工務店の中に入り込んでいくチャンスですよ。

らんさん
そーなんですよ。
業界のチェーン店を見て回っても、同じことしかやってないんですよね。
そこに新鮮な発想は何もない。
自分たちの都合で考える、プロダクトアウトの発想なんです。
だからこそ、異業種の繁盛店から学ばなければならないんですね。





2008/11/17(月) 11:30:22 | URL | gonsuke #-[ 編集]
異業種から学ぶ事の必要性は、自分の業界(自動車業界)でも感じています。

もう業界の常識だけでは、判断基準が合わない現状がありますし、同じような発想しかでませんからね。

>回りの方に感謝の気持ちで、接していきたい、ウイズアップ、これが基本ですね

同感です!感謝からのWIN-WINで!!
2008/11/16(日) 14:46:28 | URL | らん #-[ 編集]
「動けば変わる」 って事ですよね。
環境問題も掃除も挨拶も。
ひとりひとりの行動は小さいけど、
決して無力じゃない。

できることから、やっていきまーす!

また、ミーティングしましょう♪
2008/11/16(日) 13:02:51 | URL | ツヨエもん #-[ 編集]
はじめまして。
けんしろうと申します。
ブログを読ませていただきました。
他業種に学ぶことの重要性は大賛成です。
どんな業界であってもそれは真実だと思っています。
また訪問させてください。
私のブログにも遊びにきていただけるとうれしいです。
2008/11/16(日) 12:35:18 | URL | 記憶術 絶技!けんしろう #qNXjQhIg[ 編集]
gonsukeさんコメントの件、失礼しました、すみません。
ちょっと設定をいじってみましたが、再度またトライしていただけますでしょうか?
あるアルファベットを入れるとだめになる場合があるんです・・・ちょっと取り除いてみました。
お手数おかけします・・・

2008/11/16(日) 09:51:20 | URL | シンシアK #-[ 編集]
来週、来ていただきます。
ありがとうございます。
あつかましく、接近戦お願いします。
2008/11/15(土) 22:04:06 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]
ホントにねぇ。
この業界だけ陸の孤島のような状態なのに、どうして気づかない人が多いのでしょうか・・・

チラシも意味がないとは思いませんが、内容や配布方法に工夫が必要だと思います。
今までとずっと同じだったら、なんとかはなりませんよね。
オバマさんも言っているようにChangeですよ、Change。
2008/11/15(土) 19:24:49 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんばんは。

おっしゃるように日本の人口構成や収入格差は、以前とは違います。これからは、もっと顕著になります。
どの業界も以前と同じ手法では、数字を上げるのは難しいと思います。
他業種に学べ。
大賛成です。それって核心を突いていると思いますよ!

ポチッ
2008/11/15(土) 19:02:01 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/767-cd1b1600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
