mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
辛党であり甘党
お客様からこれ・・・

gozasorop.jpg


御座候を大量に差し入れしてもらいました。


お客様から、こういう差し入れってホント嬉しいです。


何か、地域密着してるって確認できるようで。


大阪では、回転焼きの事を「御座候」と呼ぶ人がいるくらいポピュラーです。


阪神百貨店の地下(昔はエキサイティングフードパークと名乗っていた)であの大阪名物のいか焼きと一緒に売っているので、御座候もてっきり大阪名物と長らく思っていました。


実は、姫路が発祥の地なんですよね。


こちら御座候、アツアツを食べると何とも言えませんね。


中のあんこがもう・・・・。


あーしあわせ。


冷めても、オーブントースターで温めればOK。


赤あんと白あん、どっちも甘さ控えめ、だから好きなんです。


本当に美味しい。


大の酒好きではありますが、こちら甘いほうにも目がありません。


先日は、堂島ロールでしたが、やはり日本人はあんこですねぇ。


たっ、たまらんです。


明日は、会社のスタッフと新鮮なお魚が有名なお店で楽しい飲み会。


今度は辛党に変身!


頑張って飲むぞー!頑張って食うぞー。


メタボになるわなそりゃ・・・・。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お返事大変遅くなりすいません。

haracyuさん
おっ両刀使いですか。
疲れたときに甘いもの美味しいですね。
一度、一緒に飲みたいですね。

シンシアKさん
いか焼きご存知なかったですか?大阪に来られた時は、御座候といか焼き是非ご賞味くださいね。阪神百貨店の地下ですよ。

ドクエメットさん
大阪のものだと思いますよね。
阪急梅田駅にも入り込んでいたと思いますよ。お土産に手ごろなんでしょうね。

どんぐりさん
枚方市駅にも入ってますか。
これ上手いです。他の回転焼きとはあんこが違うよね。

らんさん
大判焼きや今川焼きと同じものですよ。
銅板で焼いているから、上手いんですね。
熱伝導率も、鉄板と違いますから。

優希さん
大阪では「回転焼き」がポピュラーな言い方じゃないでしょうか。御座候は他と比べてワンランク高いんじゃないでしょうかね。
百貨店でのイメージですね。
寒い冬に温かい御座候をほおばるは、考えるだけで最高っす。
2008/11/17(月) 12:01:55 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは!
御座候って始めて聞きました!
あんこってたまに食べたくなるんですよね~
この時期あったかくて甘いお菓子は
最高ですね~

お茶との相性も抜群!
日本文化ってイイですね~
食べたくなって来ました!
2008/11/15(土) 11:43:43 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
関東では、後座候=今川焼きだと思っていたのですが、回転焼きともいう言い方もあるのですね。
場所の違いで言い方が違うのはおもしろいですね。
ところで、いか焼きも宅配があるのですね。知りませんでした。冷凍品というところが、残念ですが、お味が、かわらないのなら購入してみようかな。やはり、阪神デパートの地下で並んで買って、その場で食べるのが一番おいしいでしょうけど・・・私は、デラバンが好物です。もう、口の中、生つば一杯になっちゃっています。たべた~い!
2008/11/15(土) 10:44:36 | URL | なかにし #-[ 編集]
御座候って名前は始めて聞きました^^;

これと同じ感じの物は、仙台では「大判焼き、または今川焼き」て名前で売ってますね♪

たぶん同じ感じだと思うのですが、自分も大好きです!
たまに食べたくなる一品です^^
2008/11/15(土) 10:19:36 | URL | らん #-[ 編集]
うまいんです!
これうまいんですよね!

枚方市駅前にも売ってます^^

粒餡派の私にはたまんないです!
2008/11/14(金) 22:50:00 | URL | どんぐり #-[ 編集]
こんばんは~。

御座候!僕も大阪のものだと思ってました。
そうか~、姫路だったのですね。

ずいぶん前に食べたっきりですが、あれって一個がかなりのボリュームじゃなかったでしたっけ?
一個食べたらほんと満足できていたような記憶があります。う~ん、おいしそう。
2008/11/14(金) 21:40:03 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
いか焼きのリンクを開けなかったら、いかの姿焼をイメージしたままでした・・・(笑)
御座候は広島にもありましたよ!
美味しいんですよね!コレ。
飲み会楽しんでくださいね。
2008/11/14(金) 21:29:27 | URL | シンシアK #-[ 編集]
gonsukeさん
私も両刀使いです。
特に運動後は甘いものが欲しいですネ。

飲み会、盛り上がって下さい!
2008/11/14(金) 20:34:39 | URL | haracyu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/766-f4e85892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
