mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
中小のリアルな現状
昨日夕食を作りながら、何気なくニュースの特集を見ていたのですが、中小企業の資金繰りの厳しさがリアルにレポートされていました。


銀行の貸し渋りの問題です。


さらに、不況による倒産からの不渡り。


もともと資金に余裕のない中小は、不渡りがあった時点で大変なことになります。


銀行に、「不渡りがあったのでお金を貸してほしい」と急きょ頼んでも、全く相手にしてもらえません。


支払い期日が迫ってきているので、あちらこちら金策に走ります。


断れながらも、かき集めてきます。


それでも足りない場合は、街の金融業者に。


そんな所でなければ、借りれるところがないんですね。


しかも、易々とは貸してくれません。


公正証書を作成されます。


借り手側は、どんな条件でも受け入れるしかありません。


公正証書があると、裁判所の判決などを待たないで直ちに強制執行手続きに移ることができるので、一日でも支払いが滞ると、財産は抑えられてしまうのです。


ある飲食店の方は、食材を入れる冷蔵庫を持っていかれたら、その日から商売ができないと。


また不渡りを掴まされた経営者はインタビューで、


「わしが首をくくれば、この家のローンはチャラになるけど、お世話になっている連帯保証人に迷惑がかかってしまう。」


今の自分は、首をくくる事も出来ない状況だと嘆く。


こんな時期、新規開拓をしても即効性はない。


それでも、「今自分にできる事からやるしかない」と新規開拓に出かけていました。


それで上手く受注できたところで、今度は「未回収」の恐怖が付きまといます。


こんな時期に、新規開拓でポンポン受注が出来るのは、仕入先に切られた会社が多いのも事実。


本当に、言い様のない気持ちに打ちひしがれます。


トヨタショックの影響もあり、特に下請けの中小メーカーは大変だと思います。


今日の日経では、鋼材の価格が不況により下落しているようです。


あれだけ、急騰していたのに。


特に大阪は、建築不況が大きく影響しているのです。


予想通りじわじわと、アメリカのサブプライム問題が、身近な問題になってきました。


麻生さん、中小はこんな状況下で耐え凌いでいるんですよ。


400円のカップヌードルなんて、庶民は買えないんです。


一時的にお金をバラまいても、そんな事じゃ何にもよくならないんですよ。


借金で「先食い」をしているだけで、不安は何にも消えません。


もっと苦しい状況を、現実を見て下さい!


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
住宅会社や工務店も立て替えの期間が長いですから、結構しんどいですよ。
ウチはないですが、引渡し前にクレームがついて入金が遅れるなんて事も多いんです。
そう言った意味合いでも、お客様との関係作りって大切ですね。

haracyuさん
そう全ては必然。
この不況もおかしくなった世界経済を、リセットする為のものだと思います。
今は普段の心がけが試される時、がんばります。

どんぐりさん
卸売りさんも辛い時代ですね。
今までのお付き合いもあるし、なかなかNoが言い難いと思います。
連鎖の影響も出ているようですし。
厳しいですね。

acbさん
分かりやすいコメントありがとうございます。
本当、立場、立場で大変な時代ですね。
ウチのお客様も、タイヤメーカーや自動車部品の工場にお勤めの方が多いです。
そう言った意味では、影響大ですよ。
仰るようにただ単に今だけ良ければという考え方で、2兆円も使われたらたまったもんじゃないですね。アメリカ型無駄遣いを奨励するようなものです。
環境に配慮されたものへそのお金を使うとか、低所得者への支援をするとか、何か意味のあるものにしてほしいですね。

ビルダーナースさん
このような状況下では、お客様とのお付き合いも選択しないといけなくなってきますね。自己資金ゼロ、竣工まで立替といったやり方では、資金が続かなくなりますから。
でも今までが、異常だったんですよね。これで正常化していくんでしょうね。

らんさん
そうですね。会社なら社長、国なら総理大臣、これらの人の考えは本当に重いです。
間違った判断は、全てを失くしてしまいますから。もっと国民が政治に興味を持たなければならない時代なんですよね。

やまいもさん
本当にその通りです。
国が責任を転嫁して、建設会社や建築士に責任を押し付けたような、改正建築基準法。このような不況は、誤った判断から起きています。徐々にハードルを上げずにいきなり高く高くしたんですから。
また、体制を整えてから行動すべきなのに、行き当たりばったりの政策。
犠牲者は後を絶ちません。
自己防衛しか方法がない状況です。
アメリカがこんな状況なのに、内需で引っ張るしかないですよね。
2008/11/10(月) 09:59:40 | URL | gonsuke #-[ 編集]
どこもひどい状況のようですね。

国が何とかするしか、しょうがない
状況でしょうね。

特に不動産・建築業界についての対策については、建築基準法の改正がもたらした官製不況の失政の罪滅ぼしに、もう少し思い切ったものがあってもよいと思います。

これから、内需で経済を引っ張らなくてどうするのって感じがします。

2008/11/09(日) 23:59:44 | URL | やまいも #-[ 編集]
いや~、ほんと死活問題だと思います。
うちの業界でも会社をたたんだところが少なくありません(自動車業界ですから・・・)

中小が元気出せない状況で、ほんとに日本は良くなるのだろうか?
一部の世界での判断で、国民みんなが幸せになれるのだろうか?

たしかに国に頼ってばかりではいけないのは重々承知してますが、それにしても危機的状況です。

この状況だからこそ、判断を間違えないようにしなければ!
2008/11/09(日) 14:21:25 | URL | らん #-[ 編集]
経済という軸で世の中動かそうとしても上手くいかない、ということを多くの人が認識できるまで、この状況は続くと思われます。

どんな物差しで生きることが幸せなのか、を問われていますので、GDPだのGNPだの経済市況の数字を捨てないと次の価値観は創出されませんからねぇ。

変化の兆しは見えてきましたが、まだ数が多くないので主力になれないです。
あとしばらく辛抱しながら、自分の中の経済依存を手放していくしかないかな。
2008/11/09(日) 13:18:39 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
政治家に庶民感覚を求めるのは無理かもしれませんよ
これを報道するテレビ局のスタッフの給与も平均で1500万を超えているのです。
キャスターなんてもっと高い
このときだけ“庶民感覚”を演じている・・・

今回 生活支援のような形でお金をばら撒くのですが・・・これは小渕内閣のときにやって大失敗したこと
まったく景気には寄与しませんでしたね。

おそらく公明党をつなぎとめるためなのでしょうね。

今問題なのは 世の中の仕事が減って 利益が出ることが予測できないこと。
この状況で金融機関の担当者レベルではお金を貸すこちは出来ないでしょう

そういう意味でお金をばら撒くのも 例えば地デジ用のチューナーを配布するとか
太陽光発電に援助を増やすとか 自動車の取得税を軽減するとか ・・・ とにかく仕事を増やさなくてはまずいと思うんです

そういう意味ではまだ公共工事のほうがいい・・・・

あれ? ついつい書きすぎました。
“つぼ”に来ちゃったものですから・・・

ポチッ!
2008/11/09(日) 12:00:46 | URL | acb #-[ 編集]
かなり
深刻な状況で

深刻な問題ですよね・・・。

人事ではないので早急な打開策を打ち出して欲しいです・・・。
2008/11/08(土) 21:05:09 | URL | どんぐり #-[ 編集]
ウチでは以前からの計画が
規模縮小されることになりました。

株価下落の影響によるところだと
お客様が素直にお話してくれました。

規模縮小云々よりむしろ私はそのお客様の素直に打ち明けてくれた気持が嬉しかったです。

全ては必然です。

気持をしっかりさせておけば
必ず良い方向へと進むと思います。
2008/11/08(土) 18:56:50 | URL | haracyu #-[ 編集]
こんにちは。

銀行の貸し渋りはひどいようですね。
先日、ニュースで黒字倒産した会社を紹介していました。黒字なのに、お客様からの入金までの半年のつなぎ融資が受けられない。それで資金が底をつき倒産。
なんてことだと思いました。
ぜひ改善してほしいですよね。

ポチッ
2008/11/08(土) 15:36:16 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/761-8b355ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
