mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
空気清浄機キャンペーン
先日は問屋さんの展示会で、今回はサッシ屋さんが一生懸命、シャープの空気清浄機を熱心に販売しています。


何で空気清浄機?何でシャープ?。


何でも空気清浄機は、シャープが業界ナンバーワンだそうです。


2010年本格稼動する堺工場の影響もあるんでしょうか。


太陽光発電も含めて、シャープの動きがアグレッシブです。


空気清浄機の商品説明では、定番のマイナスイオン効果を語りますが、話題になっている新型インフルエンザ対策にもなるそうで、その説明がインパクトありますね。


販売研修会を受けてきたんでしょうか、資料を使って巧みに説明をします。


今までサッシ屋さんが、空気清浄機なんて販売するなんて考えられなかったですね。


何でなのかな・・・と思いましたが本業が不信なので、いろいろなモノを売れということなんでしょうか。


本業のサッシより熱心な説明です。


そういえば私も問屋時代、生ゴミ処理機を売っていたことがあります。


営業マン一人30台とか割り振られて、キャンペーンと称して、工務店さんを回りました。


勿論、工務店さんの自宅分なのですが、どこの市はいくら補助金が出るとか調べて、一生懸命売り歩きましたねぇ。


サッシ屋さんの熱心な姿を見て、何か思い出しました。


と・・・思っていたところ、ピーンときました。


「これウチも乗っかってみようかな」って。


折角、OB施主様、見込みのお客様中心にニュースレターを毎月出しているんで、それと一緒にに「空気清浄機キャンペーン」も入れてみようかと。


キャンペーン価格なんで、少しはお安くなっていますし。


小さなお子様のいらっしゃるご家庭は、ほしいと思っている方もいるかも。


これもお役立ち情報の発信ですね。


利益は二の次でもいいかなって思っています。


押し売りではないので、もしお客様に需要があればWIN-WINですもんね。


住宅に関連するものは、何でも取り扱う姿勢を学ばせてもらいました。


頭は柔らかく・・・です。


※OB施主の奥様がお誕生日なので、お好きな黄色ベースで作ってもらったアレンジメントをお届けに参ります。


喜んでくれるといいなぁ。


ohana.jpg


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドクエメットさん
その通りだと思います。
本業は住宅なので、これで利益を・・と言う考えはないんです。ただ、情報の発信という意味合いでやってみます。長い目で見てのお付き合いの鍵は、頻繁に小さな情報発信ですね。

優希さん
空気清浄機なので、利益は知れています。
でも、ボランティアっていう訳じゃないですよ。1~2千円の利益があればいいかなって思っています。

らんさん
そうです、お役立ちが先なんです。
ただ、ネットを見るともっと破格値のものがありますねー。あんまりお役立ちにならないかも・・・。

なかにしさん
安いから喜ばれると思ったら、今はネットで何でも調べられるので、ちょっとガッカリです。でも情報だけはお届けできるかなって思ってます。新建見て下さってありがとうございます。大したことじゃないんですが、効果は大ですよね。

ビルダーナースさん
お客様、とても喜んでくださいました。
この奥様のお誕生日のお花プレゼントですが、やってて本当に良かったと思います。






2008/11/10(月) 09:29:12 | URL | gonsuke #-[ 編集]
空気清浄機で利益を上げようというのはないので、良いアイデアと思います。
住まいに関わる範囲は実に広いですから、柔軟に色んなものを取り上げてください。

アレンジメント素敵ですね~
絶対お客様も喜びますよ。
2008/11/08(土) 11:27:51 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
gonsukeさんへ
新建ハウジングプラスワン観ました。
すごいですね。何ページにも渡って載っていましたね。おめでとうございます。
特に玄関マットがよかったです。さっそく真似させていただきます。
空気清浄機キャンペーンいいですね。
問屋さんと付き合っていて、電気屋さんより安く手に入れることができるでしょうから、いいアイディアですね。
2008/11/08(土) 11:04:23 | URL | なかにし #-[ 編集]
まず、お客さんが喜ぶことから始めてみる!きっとそこからヒントが学べて結果としてビジネスになる(WIN-WINで!)

gonsukeさんの言うように、小さいお子さんがいる家庭では、空気清浄機の需要あると思いますよ!うちも娘が小さい時に買いましたから^^
2008/11/07(金) 23:01:15 | URL | らん #-[ 編集]
こんばんは!
サッシやさん喜びますね~
良い空気清浄機なら喜ぶ人が多いです!

喜んでいただく人を増やす事って
大切ですね~

利益も大切ですよ~
何十万もなくていいんで
少しばかりあればやる気が出ますからね~
2008/11/07(金) 21:47:37 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~。

「利益は二の次」という姿勢は、次第に信頼を呼び、長期的には大きな利益になって返ってくるんじゃないでしょうか。
今、この売り上げで利益を伸ばしたい、という短期的な視野しかなければ、ほんのちょっとしか利益がでなかったりするもので。

長い目で見たときにもっとも効率的なのはどういう選択肢なのか、という考察が大切だと思いますね~。
2008/11/07(金) 21:06:34 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/760-1eb124b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
