mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
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良い噂は広がりにくい
今日は3つの現場に行って、掛矢を使って杭を打ち込み、ノボリを立てました。


いつもは、仮設フェンスを立ててから、そこにノボリのポールを巻きつけたりして、現場のアピールをするのですが、いつも基礎工事の後になってしまい、現場のアピールが遅れていました。


率先垂範、自ら3つの現場を回って、杭打ちを行い、そこにしっかりとノボリをくくりつけました。


毎朝、毎夕犬の散歩やウォーキングの人が通っているのに、現場がフェードインでは具合が悪いですね。


地鎮祭の後には、施主様と共に近隣挨拶に同行します。


「どこの工務店さん?」といつも聞かれるので、「ここで私たちが家を建てさせてもらいます」と事前にアピールすべきなんですね。


折角、地盤調査の前日にまで、近隣挨拶に行っているのにもったいないですね。


ただ、「おたくは丁寧やね」とほめてもらえる事が多いです。


って事は、他所はやってないんですね。


特記すべき事じゃないんですが、やはり「凡事徹底」なんですね。


掃除、挨拶・・・家づくりとあまり関係ないようですが、近隣はそういう部分を評価するんです。


工務店と言っても、ただ武骨にやっていればいいって訳じゃないですね。


近隣マナーも家守りの大事な仕事なんですよ。


サービス業でなくてはならないんです。


だから、大変なんですが、そこを意識すればクチコミが起こってくるはず。


茨の道で、即レスポンスが起き難いやり方ですが、この道が今後は上手く行く。


そんな感じします。


だから、ブランド(会社イメージ)を知ってもらう事重要です。


「あっ感じのいい工務店だなぁ」だけで終わらず、


「あっ感じのいい工務店だなぁ、○○ホームって言うんだ」まで行きたいところです。


ですから早期アクション。


最終的には、「あっ感じのいい工務店だなぁ、やっぱり○○ホームだったんだ」


こうなりたい所です。


評価は他人がするもの、自己満足ではダメですからね。


悪い噂は広まりやすい、でも良い噂はなかなか広まらないもの。


だから、良い噂が広がる為に、どうするのか・・・・、それを考えて行かなければならないのです。


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コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
そういえば、記事とは真逆のことがありましたね。
工事の人達のあまりのマナーの悪さに、近所の方が怒っていたところへ、
知らずに引っ越されてきて、その住人の方を受け入れず、
事あるごとに悪口を言ってたり・・・

引っ越されてきた人には、関係の無いことだし、
受け入れなかった人のことが理解できませんが、
工事を請け負う人達の気配りや心遣いって大事だと思いました。

難しいことではなく、当たり前のことで評判がupするなんて、お得ですよね。
gonsukeさんのお考えとてもいいと思います!
2008/11/04(火) 15:01:26 | URL | ありな #ffrl57rc[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
こういう経営者の考え方が 第一線でどう実行していただけるかが鍵ですね。
もちろん大工さんは現場をきれいに維持しなくちゃいけないし
できれば近所の方が通ったら 会釈くらいはして欲しい・・・・

できていたら 印象に残る工務店になること間違いなしですね。

ポチッ!

 
2008/11/04(火) 08:33:29 | URL | acb #-[ 編集]
おはようございます。

地道な活動ゆえに、とても大切だと思います。せっかく近所で仕事をさせていただくのですから、お近づきになりたい。
この感覚、とってもいいと思います。

ポチッ
2008/11/04(火) 07:37:11 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんばんは!
人に喜んでいただいて
口込みにまでなるって
並大抵のサービスではいけませんからね~

もう、徹底して貫き通すしかないです!
そして、引っ越してこられたときに
地域が暖かく迎えていただけるようにすることは実は一番大切なことなんだと思います。

最初のイメージって家を建てる人しか出来ない事がありますからね~
そこで、好印象なら
その家に住む方の人生が良くなるかもしれませんからね~
2008/11/03(月) 23:52:34 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
現場の工程に本来は組み込んでおくべきことなんですよね。
工事前の近隣挨拶から、終わった時のお礼の挨拶まで、きっちり工程に入れておき、みんなで守るのがベストと思います。

誰かが挨拶しておいてくれるではなく、みんながやるもんだという認識が大事ですよね。
2008/11/03(月) 22:14:02 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
確かに・・・
悪い噂は広まりやすい、でも良い噂はなかなか広まらないもの。

不思議ですよね^^

地道にコツコツがんばっていきましょう!
2008/11/03(月) 21:19:12 | URL | どんぐり #-[ 編集]
>評価は他人がするもの、自己満足ではダメですからね

ほんとそう思います!

過剰な自己アピールは嫌味ですが、やるべき事を継続し、サービス業のこころを徹底していくうちに次第に口コミが広がっていくと信じながら頑張りたいものです。
2008/11/03(月) 20:45:56 | URL | らん #-[ 編集]
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