mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心のバリアフリーを目指して
先日、取材を受けて、新建ハウジングプラスワンの11月30日号に載るってきいてました。


どうせ、話の流れでちょこっと載るのかな・・・・って思っていたんですが。


これって・・・・むちゃくちゃ載ってますやん。


ほんまきょーれつ、めっちゃビビリましたわ。


何と、今回の特集「魅せる現場のつくり方」のコーナーの表紙になっているではありませんか!


それどころか、儀式のセレモニー化というコンテンツでは、全ページにウチの写真がデカデカと載っている。


本当に恥ずかしいです。


エエカッコして言うんじゃなく、他所の人と比べて、何も特別な事をやっている訳じゃないからです。


普通の事なんですよ。


いつも、ブログで書いている事です。


OB施主様の満足度を維持する。


そして、紹介やクチコミの種を蒔いて頂く。


こういうことを目指して、やっているだけなんです。


自動車ディラーでも、ホンダクリオ新神奈川なんて、もっともっと感動を与えていますよ。


我々の扱っているものは、高級車より高価なものなんです。


だから、自動車ディーラーに負けてはだめなんですよ、でも相澤社長の所には到底勝たれへんけど。


住宅は、そんな簡単に売れない、建てない。


ローコストで、営業マンガツガツの、煙にまくやり方でなければ、なかなか上手くいかない。


でもこのやり方は通用しない。


もう目の前の「住宅履歴書」が始まると大変恐ろしいことが待っています。


それはまたの機会に話す事として、だから私は、OB施主様が、自社の営業マンになってくれる仕組みを日々考えているのです。


と言っても、今日の現場見学会・会場にお越しになられた方はお1人。


しかも再来場です。


偉そうなことを言っていても、結果は所詮コレなんです。


まだまだ、エエカッコ言って、調子に乗っている場合じゃないです。


謙虚な姿勢で感謝の心、忘れちゃなりません。


しかし、他の建築中の現場で、施主様のお知り合いが現場を見に来られていました。


「急がないけど計画は・・・あり」のようです。


会社の風土が、まだまだ小さな一歩ですが生まれ始めた感じです。


良い風土をつくって、それを文化にする。


これ原田隆史先生のセミナーで学びました。


私は動員できませんでしたが、OB施主様が営業マンになって、有力情報をゲットして下さいました。


家を建てた知り合いからの紹介は、心のバリアフリーですから。


本当、感謝、感謝・・・です。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らんさん
良くご存知ですね。
相澤会長のセミナー、聴いたことがあります。人間力の強い人です。この会社のCSは本当に素晴らしいです。お客様に近づいた接客がしたくて、自動ドアを手動に変えた会社なんですから。

YHさん
年間購読者しか読めない専門誌なんです。
でも、全国の工務店さんは読んでいると思います。普通の事を普通にやっている事がこんな大きな記事になってビックリしています。

ビルダーナースさん
他の老舗工務店がこの記事を読んだら、「そんなの当然じゃん」って言うと思いますよ。本当特記されるような事じゃないんですよ。ちょっと恥ずかしいのです。
他が大きなビルダーさんばかりなんで。
2008/11/03(月) 09:28:42 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おぉ、すごいですね~
まだ私手元に届いてないので見てないんですけど、それだけ掲載されるってことは、記者さんがすごく感銘を受けたってことですよ。
見る人が見れば評価が高いのは当然、と思います。

これからの励みにつながるし、良かったですね。
2008/11/03(月) 00:14:48 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんばんは。

わ~、発行が楽しみですね。
私も見たいです!

お客様のためにまじめにビジネスを遂行する姿勢が、評価されたのですね。
納得ですよ。

私のことのようにうれしいです。

ポチッ
2008/11/02(日) 21:01:04 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
おぉ~、そんなにデカデカと載ったのですか~、すごいっすね~!!

gonsukeさんからしたら普段通りの普通のことでも、特集扱いされるってことは、やっぱり魅力ある仕事内容だと思います。

なんか自分までも嬉しくなりました^^

ホンダクリオ新神奈川って、たしか訪問営業かけずに、来店されたお客さんに感動サービスを与えているディーラーでしたっけ?

最後はやっぱり顧客感動サービスだと自分は思っています!
頑張ってください!!
2008/11/02(日) 10:22:23 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/753-f80f4334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。