mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
見せる現場作り
昨日、工務店向けの専門誌「新建ハウジング」の取材を受けました。


何を取材されたのかというと、「見せる現場作り」についてです。


普通、取材を受けると言えば、自社の建物についての場合が多いと思います。


うちは、VCに加盟しているくらいなので、特にこだわった部分というのはハッキリ言ってありません。


地震、台風に強い家・・・と言っても特に特徴もないですね。


ただ木造2階建てでありながら、全棟構造計算をかけている点でしょうか。


でも、VCに加盟している隣町のビルダーも内容は全く同じです。


ハード面でいくら差別化を図ろうとしてもダメなのです。


ですから、他所がやっていない点、毎月ニュースレターの発行、ほぼ毎日ホームページとブログの更新、OB施主様への積極的訪問、現場の整理整頓、大手を目指した安全管理、近隣配慮・・・・。


この辺を重視してきました。


廻りからは、そんなことは、余裕が出てきてからすればいいこと、それより先に実績を・・・こんな事を言われ続けてきましたが、ようやく少しづつ認められるようになってきました。


うちの会社は「当たり前のことを当たり前にやる」“凡事徹底”という信念を貫いてきました。


今回の取材のきっかけ、窓口になったのがホームページ。


日々ホームページを更新してきたおかげですね。


恥ずかしながら、「見せる現場作り」と言っても、全然大したことはやってないのですが、“継続は力なり”ページ数がかなり多くなり、SEOの面でもかなり影響が出始めて、アピールできるホームページに育ってきました。


今までコツコツと「現場のあり方」について取り組んできたので、このように評価されたのが本当に嬉しいです。


節目、節目のセレモニーもきちっと行ってきたことも、良かったようです。


こういった部分で取材を受けたのは、工務店として光栄です。


記事として取り上げてもらえたら、またOB施主様に報告に行きたいと思います。


きっと喜んでくれることでしょう。



※事務所にタペストリーが加わりました。

タペストリー



ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らんさん
地道にコツコツやってきた成果が少しづつ出てきました。
「ユーザーが読まないような雑誌に出ても意味ないやん」なんていう人も・・・。
気持ちが通じないのは、悲しいですね。

YHさん
仰るように問屋さんの中で、共感する人が出てきました。
他のビルダーを見学に連れて来るそうです。
2008/10/19(日) 09:17:18 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます。

サイトをみて取材を受ける。普段のまじめな仕事を伝える。
いいサイクルですね。
この雑誌を目にした方が、また一人gonsukeさんの仕事に共感する。
輪も広がりますね。

う~ん、いいお話です。

ポチッ
2008/10/18(土) 10:14:40 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
日々の活動の積み重ねが、なんかしらの形として(成果)として表れてくると嬉しいですよね~
自分達の進んできた道は間違いなかったって思える瞬間でもありますしね。

OB施主様も喜ぶと思いますよ♪

PS:かわいいタペストリーです^^
2008/10/18(土) 09:53:46 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/734-24b003ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。