mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
事務所の改装
事務所を建築屋さんっぽく改装しています。


今までの事務所はまるで「不動産屋」。


打ち合わせスペースも、コクヨのテーブルとイス。


事務的な硬い感じです。


会社設立の時に理由があって、ある実績をお持ちのアドバイザーの方が中心になって進められてきました。


しかし、私たちの目指す地域密着とは程遠い、営業マンによる刈り取り型の手法。


いろいろとありましたが、2年半かけて、自分達の目指す地域密着型の会社に戻してきました。


会議を行うスペースのようで、お客様に来店してもらうような雰囲気の事務所ではありませんでした。


お客様には「モデルハウスは来てもらったらいい」って訳でもありませんよね。


先日、ビルダーナースさんが事務所やモデルハウスに来て下さって、いろいろと参考になるご意見を頂きました。


で、事務所を改装しないといけないな・・・から一気に、


事務所を改装しよう・・・に流れが変わりました。


丁度、時期的に設計担当は、忙しさのピークでしたが、自ら残業して図面を書いたり、イメージパースを書いたりとても楽しそうです。


忙しい中でも、商品や小物を調べたり、現物を見に行ったり、すごく積極的です。


結局、お客様スペースだけですが、タイルカーペットを剥がして、床にタイルを貼ろうということに・・・。


予算は少しオーバー気味ですが、きっと見返りがあると信じています。


お客様目線で、入りやすい、入ってみたいような事務所にすること・・・これが目指すところです。


昨日、IKEAにいってイスと棚を購入しました。


私はIKEAに行ったのは初めてですが、噂どおり素敵な空間でした。


子供部屋の提案は、そのままモデルハウスに採用したいようなものばかり。


明るくって、可愛いですね。


IKEA01


IKEA02


明日は、タイルの仕上げ工事。


夕方から、買ってきた棚とイスを組み立てます。


第二弾は、殺風景な壁にタペストリー張ろうと、思い切ってオーダーしました。


今回の改装はスタッフに全て任せで進めています。


見積もりを見て、少し悩みましたが、今期私が描いている方針には、


「不動産屋さんっぽい事務所」は、アンマッチなのです。


ちょっと予算オーバーかも知れませんが、見返りは必ずあると信じています。


何屋さんか分からなかった事務所が、地域密着型の感じのいい工務店に生まれ変わります。


お楽しみに!


ただいまタイル工事中


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドクエメットさん
改装したら、何か活気付いてきましたよ。
自分達の意識も高まるようです。
「見た目」ホント大事ですね。

ダイツネさん
ホント思い切りましたよ。
今までせなあかんと思ってましたが・・・。
やってみてよかったです。

どんぐりさん
是非、きてくださいね。

優希さん
広告費よりホント効果があると思いました。
スタッフも活性化してきましたし・・・。
さて、ビジネスに繋げていきますよ。
2008/10/17(金) 11:48:13 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます!
事務所改装はお客様のためでもありますが
スタッフも働きやすい環境に変わって
ダブルでお得ですね~

広告費にかけるよりも
よっぽど有効な投資だと思います。

素敵な事務所に生まれ変われそうですね~
違いを実感できる日が楽しみです!
2008/10/16(木) 09:46:24 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
次回お邪魔するのが楽しみです(^^)
2008/10/16(木) 00:31:37 | URL | どんぐり #-[ 編集]
自分の事務所はおもいきらんと
中々出来んもんです。

すけやんの足跡が形になるね~^^
出来たら見せてや!
2008/10/15(水) 22:26:28 | URL | ダイツネ #s1LjQTHM[ 編集]
こんばんは~。

いろんな会社に行くと、「なんかおかしいなあ、ここ」と違和感を覚えるところが少なくありません。
どうも周りと調和してない。で、なぜかそういうところは活気がなかったりするんですよね。

ということで、「見た目は大事」ですね。
完成の写真、楽しみにしてます。
2008/10/15(水) 22:12:57 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
らんさん
今までの事務所は、お客様目線ではなく、自分達の都合の良い事務所でした。
ものを創造するようなイメージではなかってです。ホント日々勉強です。
2008/10/15(水) 21:55:05 | URL | gonsuke #-[ 編集]
YHさん
何とか第一段階終了です(汗)。今やっと終わりました。クタクタです。(笑)。

ありなさん
私もこの投資は、リターンが必ずあると思います。
段々といい感じの展開にワクワクしてきました。がんばります。

なかにしさん
床を変えて、VC関係の余計なものを外してイスを変えただけで随分シンプルで素敵になりました。
是非、ビデオレター参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

acbさん
模様替えをしただけの改装ですが、随分明るくなりましたよ。楽しい雰囲気をかもし出しています。これからワクワクですね。

シンシアKさん
コメントありがとうございます。シンシアさんのブログのような癒しの空間になれば・・・と思います。
2008/10/15(水) 21:51:37 | URL | gonsuke #-[ 編集]
お客さん目線はいいですよね!
逆の立場でものを考えないと、見えてこないことって多いと思うので必要だと思います。
自分もそうですが、長く一つの業界に居ると、業界の常識に染まってしまいがちですが、その常識がお客さんの常識とは一致しないことが多いように最近つくづく思っています。

日々勉強ですね♪
感性写真のアップ楽しみにしていま~す^^
2008/10/15(水) 18:56:18 | URL | らん #-[ 編集]
こんにちは、ご無沙汰しております。
素敵なイメージのお部屋ですね。
楽しくてワクワクしてきますね♪
お祭りも各地で賑やかさを増していますね。若者のパワーってすごいですね。
2008/10/15(水) 15:39:49 | URL | シンシアK #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
そうやって動きがあって 自分の環境が変わっていくのっていいですよね。
社員の方も目指す方向にマッチした内装になれば いつだってその方向を意識できると言うもの・・・
とにかく形が変わるっていいですね。
ポチッ!
2008/10/15(水) 14:28:55 | URL | acb #-[ 編集]
完成したら・・・
写真をUPしてくださいね。
楽しみにしています。
うちのHPでは、スタッフからのビデオレターで事務所&フタッフを紹介しています。
写真より事務所の雰囲気やスタッフが分かりやすいかなって思って作ってみました。
gonsukeさんのところもいかがですか?
2008/10/15(水) 10:46:43 | URL | なかにし #-[ 編集]
お早うございます。
外見と中身をマッチさせるって、大事ですよね。
私もよその会社へ行くことがありますが、大体は見た目どおり。
でも、中にはアンマッチで、損してるなぁ、なんて思うことあります。
何度も通うとそのことが分かるけれど、お客さんには分からないですからね。

予算のバーでも、目的がはっきりしているから、
その分のリターンは必ずあると思います。
これが本当の『投資』ですね^^
gonsukeさんの思いの詰まった事務所に変身するですね^^
楽しみです。
2008/10/15(水) 09:33:17 | URL | ありな #ffrl57rc[ 編集]
おはようございます。

改装が進んでいるようですね。
お客様が入りやすく、信頼感がわく作りになるのかな~と、私も楽しみにしています。
完成が楽しみですね!

ポチッ
2008/10/15(水) 09:29:04 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/732-d8fa0e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
