mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
秋祭り・宮入
今日から2日間秋祭りです。


VCの秋の一斉イベントの真っ最中ですが、地元は祭りムード一色。


そんな中、私は仕事を抜け出して、1時間ほど祭見物に、神社まで行ってきました。


お客さんや協力業者さんも、参加しますので、応援の意味も込めて。


やはり何人かの方とお会いしました。


去年は、一人も会う事がありませんでしたが、随分知り合いの方が増えてきたと実感しますね。


各町の地車が18台順番に宮入します。


順番に宮入しますが、その間は神社の馬場先で、地車を曳いています。


走る走る、すごいスピード。


下の写真を見て頂いたら分かりますが、すごい砂ぼこりです。


テレビで有名な地車は4輪ですが、こちらは2輪なので、その分随分小回りが効きます。


すごいスピードで走り、やり回しをします。


掛け声を掛けながら、ずっと走っています。


祭り前は、青年団の方が夜集まって、掛け声を掛けての走り込みやトラックをロープで引っ張ったりのトレーニングをしています。


そうでなければ、祭りの曳き回しはできませんね。


本当にすごいパワー、勢いを感じますね。


子供の頃から、こんな体験は一度も無かったので、本当にワクワクします。


祭01


参道には出店もたくさん出て、各町の色とりどりのはっぴ姿、私のような見物客も相まって、身動きも取れないくらいのたくさんの人でした。


祭04


この地車で、神社の石の階段を一気に駆け上がります。


近くで見ているので、かなり迫力があります。


下の写真は、そのまま加速して宮上がりする直前。


祭03


石段を駆け上がるときの音がゴリゴリガタガタガッタン。


祭02


祭でパワーもらいました!


ちなみに会社のブログにも、写真をたくさんの載せて、記事をアップしました。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダイツネさん
いいですね、地域の祭りに溶け込んでいて。私も小さな頃から、こういう世界に憧れていました。

tatsuroさん
そう、パワー、勢い、これ大切ですね。
考え過ぎるより、まず行動って思います。

どんぐりさん
来年は、たっぷり時間を取って見にきてくださいね。泊まり覚悟で、レポートを。
北部の人間は、新鮮に見れますよ。

らんさん
そうです。今回はどっぷりとは行きませんが、いろいろな体験や勉強になりました。
その地域を理解するようなことが、大切ですね。本当に見に行って正解でした。

2008/10/14(火) 11:43:47 | URL | gonsuke #-[ 編集]
この写真はすごい臨場感が伝わってきていい感じですね!

圧倒されそうな勢いですが、ワクワクします♪
gonsukeさんもどんどん顔見知りが増えてきて、参加した時の気持ちが違ってきたことでしょうね~

地域活性化に繋がる行事!いいですね!!
2008/10/14(火) 00:43:48 | URL | らん #-[ 編集]
行きたかったです・・・。
楽しみにしてたんですが

現場が入っていけませんでした・・・(泣)

来年はいきますよぉ~
2008/10/13(月) 22:48:07 | URL | どんぐり #-[ 編集]
こんばんは

パワーですね。
なによりパワー。
あんまり、こねこね考えない時もいいです。
2008/10/13(月) 22:40:01 | URL | tatsuro #BeeIGqcs[ 編集]
自分の地元は春祭りなんで
年が明けると地元はお祭りの話一色です!
いつもは仲がいい村人同士もこの日
ばかりは真っ二つに割れてしまいます!

でもどこの祭りもええもんやね^^
2008/10/13(月) 22:15:19 | URL | ダイツネ #s1LjQTHM[ 編集]
YHさん
祭りは本当にワクワクしますね。お天気も最高!祭り日よりでした。

yochanさん
ある意味似ていますね。祭りのときは、誰もがスターです。皆さん、全力でやってますね。阪神も全力でやったんでしょうが・・。
岡田さん、辞任発表は、全てが終わってからにして欲しかったですね。

優希さん
前にも言いましたが、若い青年男女が、あんなに全力で走ったり、声を出したり・・・。私が住んでいたところには、地域の為に、そんな気合が入った行動を取る人はいなかったと思います。

ビルダーナースさん
来られたときに、たくさんのちょうちんを見られましたよね。
明日は、もうキレイになくなっています。
疲れているのに、その辺も見事に連携ができていますよ。
若かったら、参加してますよーたぶん。
2008/10/13(月) 18:42:34 | URL | gonsuke #-[ 編集]
スピード感があってかっこいいですね。
生でこういうのを見たら元気がでそう。
近所でこういうのを見ることができるって羨ましいです。
来年にはgonsukeさんも参加してたりして??(笑)
2008/10/13(月) 15:08:53 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
お祭りって知り合いが出てると
楽しさが増しますね~

一体感が全く違います!
地域に溶け込む事で楽しさが増えます!

お互いに顔見知りが来ると
嬉しいものですね~

改めて地域活動の良さを実感しました!
2008/10/13(月) 14:14:53 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
すごい迫力ですね!
お祭りの盛んな地域はやっぱり違いますね。
人が集まるとパワーが集結して、自分にもパワーが吸収される感じがします。
祭りもそうですし、甲子園に行くとそんな感じがしますv-91

阪神は残念ながら優勝は逃しましたが・・・クライマックスがんばってほしいですねっv-237
2008/10/13(月) 13:50:44 | URL | yochan #-[ 編集]
こんにちは。

お~っ、にぎわっていますね!
天気もよさそうだし。
絶好のお祭り日和ですね。
祭りと聞いただけでワクワクします。

ポチッ
2008/10/13(月) 12:39:04 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/730-f41c95a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
