mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トカゲのしっぽ切り
また今回も例の本からの御紹介です。


トカゲは外敵に襲われた時に、自らしっぽを切って逃げる。


しっぽを残して逃げることで、敵の目をくらますこともできる。


よく大きな組織で、問題を一部の人に背負わせて責任逃れをすることを「トカゲのしっぽ切り」というが、これは自然界からの学びとしては、いい使い方でない。


自分自身にリスクが生じたときに、自らからの大切ななにかを捨てることができるだろうか?


その時にすばやく意思決定することは、とても重要である。


トカゲは自分で切る意思決定をするから大きなケガにならずに再生できる。


しかし、敵から同じところを強制的に切断されると致命傷になることがある。


常にしっぽが切れても大丈夫なわけではないのだ。



へえ~へえ~へえ~(多少古っ)知らなかったです。


よく小さい時に、トカゲのしっぽ切りましたよ。


しっぽつかんだら、プチンと切れてそのまま逃げていきました。


つまり、ピンチで自ら思い切った決断をすれば、多少傷がついてもいずれカムバックする機会が巡ってくる。


しかし、意思決定ができずに他者から奪われた場合は、致命的なダメージを受けてしまうということ。


勿論、ピンチに限らずチャンスのときも同様。


新しいものを得るためには、何かを捨てなければならないときがある。


そのときに捨てられずに執着してしまうと、新しいチャンスを逃がすことになる。



私たちも、中々今までやってきたことを、やめられませんでした。


そのまま続けていても、いずれ結果が出なくなるのは分かっているんですが、今やっていることをやめると、次は何をやればいいんだ・・・という恐怖感から、気持ちに反して続けていました。


ずーっと抜け殻のまま、ぶら下がっていました。


誰もがやっていることをやめる(捨てる)勇気。


これなかなか難しいんですよね。


でも、一歩踏み出してみて、新しいレスポンスに巡り合って、不安と幸せがジグザグにやってきますが、そんな事も踏まえて毎日が充実してきましたね。


毎日「面白ろない」なんて事がなくなりました。


しんどいけど、ドラマチックです。


おそーくまで残業してでも、自ら考えて知恵を絞って、新しいことをやると、無性に心がときめきます。


受け身じゃないから、仕事が面白い、だからワクワクするんでしょうね。


捨てる(やめる)勇気が次につながる。


一度の人生です。


いろいろな経験をして、ホント楽しまないと・・・。


楽しみながら、社会のお役に立てるような人生送りたいです。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
毎日ワクワク仕事をすることはいろいろな事もあって難しいことですが、気持ちはそうあり続けたいですね。
2008/10/12(日) 10:40:24 | URL | gonsuke #-[ 編集]
らんさん
そのまま続けていても、気持ちは冷めているし、やる気が起こらない・・・でも組織から飛び出したり、新しいことにチャレンジする勇気はなかなか起きてこないものです。
でも、一時はリスクかも知れませんが、まず現状から一歩踏み出さなければ、状況は変わりませんから。生活状況に関係なく、基本は楽しく前向きに、そんな生き方を選んだ人は必ず成功できます。共にがんばりましょうね。

優希さん
できれば余裕あるうちに決断しておく方がいいですよね。
だから、余裕がある時に、フワフワとしているんじゃなくて、先手を打つような心がけ大事ですね。
2008/10/11(土) 12:28:59 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは。

何かを始めることは、何かを捨てることですよね。
だから現状がいいと思ってしまう。でも何も変わらない・・・。
毎日ワクワク。こうありたいですね!

ポチッ
2008/10/11(土) 12:17:46 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
おはようございます!
やはり先を見越して決断できる時が
一番いいですよね~

最悪な状況に陥ってから仕方なくするよりも
余裕のあるときに如何に危機感を持って
事前に対応するかですね~

お客様の事で先手を常に打っていれば
自ずといい方向に行きますね~
2008/10/11(土) 10:53:21 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。
昨日の記事といい、今日の記事といい、gonsukeさんの記事にはいつも共感と発見をもらいます。

>新しいもの得るには、何かを捨てなければ・・・
ほんとそう思います。
自分自身もそんな経験を何度かしました。
その時々はすごく悩むし、その選択がはたしてほんとうに吉と出るか分かりません。
そして気が付くと、悩むだけ悩んだわりにはほとんど前進していません。むしろ後退しているようにも思えました。

でも、捨てる(やめる)ことで新たな発見や気づきなど、いろんなものを得ることができました。
選択→決断の見極めがとっても大事なのでしょうね。

受身ではない生き方!そんな選択をしながら楽しくですね♪
2008/10/11(土) 08:35:36 | URL | らん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/728-8a809af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。