mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
不惜身命
俳優の緒形拳さんがお亡くなりになったニュースが昨晩から続いています。


テレビのコメンテーターが言っている様に、本当に惜しい役者さんが逝ってしまわれましたね。


人間の弱さ、たくましさ、優しさ、冷たさを見事に演じる、あれだけ表現力のある俳優はなかなかいないと思います。


その緒形拳さんが座右の銘にしていた言葉が、「不惜身命」(ふしゃくしんみょう)だったそうです。


この「不惜身命」というのはどこかで聞いたことがあるな・・・と思っていたら、貴乃花が横綱に昇進したときの口上だったのです。


「相撲道に不惜身命を貫きます」と言ってました。


不惜身命とは、


仏の教えを修めるためには、自分の身も命もささげて惜しまないこと。


転じて、国や主君などのために、体や命を惜しまないで尽くすこと。


仏教語で、修行に身を捧げる心構えや態度のこと。


訓読では「身命を惜しまず」と読む。  (四字熟語データバンクより引用)


貴乃花は緒形拳さんから、不惜身命の言葉を頂いたそうです。


この言葉が今までの人生の支えになったと貴乃花は言ってました。


私たち工務店の家づくりも、「不惜身命」でなければならないと思います。


施主様の住宅ローンの立会いに何回も同席していますが、お客様は必ず保険に入らなくてはなりません。


それは、ローンの支払い期間中、債務者である方がお亡くなりになれたら、保険が降りてチャラになるという生命保険です。


言い換えれば命と引き換えであるわけですから、人生最大の買い物と言っても過言ではありません。


その思いを受け止めるだけの覚悟があるのか・・・・それを住宅に携わっている者は、営業マンレベルまで感じなくてはなりません。


建材営業時代、月末が近づいてくると、進捗が悪い時に(後半は毎月でしたが・・・)


「今月の営業所の目標1億○千万万円達成まであと○千万。現在の受注残が○万円、残り○万円をフローリング何百坪と、洗面化粧台100セットそれから・・・・をこの10日間で拡販メニューを達成するぞ」


なんてやってましたね。


長年、住宅設備建材を扱ってはいましたが、そこにお客様のための大切な家づくりのサポート、「不惜身命」なんて言葉は、かけらもありませんでした。


それが180度違う世界へ。


未だに棟数にこだわっていると、「年間目標○棟達成まで、いついつまでにあと○棟」。


となっていきます。


必達に対しては、キャンペーン・セールが付き物です。


○月○日までのご成約で○月中にお引渡しのお客様に


「ハワイ旅行プレゼント」


「エアコン3台プレゼント」


「オプション100万円分プレゼント


となります。


数字を合わせるために、レバレッジをかける訳です。


そうなると、連鎖反応が起こり始めます。


ペースが狂いだす、工期をつめる、仕様決定のためお客様を短期間でまくし立てる、値引き要求が増える、仕事が粗くなりクレームが増える、固定費を抑えたいのに社員を採用してしまう、広告宣伝費が増える・・・など負の方向へ動いていくのです。


売上がすべてを癒す・・・・と言っていた人はだれだったでしょうか?


そう、中内さんです。


ダイエーはどうなりましたか、中内家の現在はどうですか。


だから、「不惜身命」の家づくりが大切なのです。


工法や素材も大切ですが、そんなことより、社長以下社員がどういう気持ちで、工務店をやっているのか・・・ここが大切ですね。


昨日は、上棟でした。


新婚の若いご夫婦がお家を建てられるのです。


K様ご主人様、奥様、本当におめでとうございます。


このご夫婦の人生の成長と共に、私たちも成長していきたい・・・そんな風に思います。


最後に偉大な俳優、緒形拳さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

緒方拳さんは、大好きな役者でした。
存在感がある役者。
訃報を聞き、とても驚きました。
今、テレビで緒方さんの話が出ています。
早すぎです・・・。

ポチッ
2008/10/09(木) 07:56:09 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんばんは!
消費社会の代名詞であった
アメリカ経済が危機にあります。

成果主義の利益を重視し
勝ち負けにこだわる社会が
終わろうとしています。

心で繋がり、信頼を築く。
末永いお付き合いこそ
これからの経済になる気がするんです。
2008/10/08(水) 21:30:44 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
本当に残念な死ですね。
それと当時にすごい生き様を見せてもらって緒方さんに感謝です。
肉体が滅びても、緒方さんの魂はずっと不惜身命を続けてらっしゃることでしょう。
あの世でお会いできたら嬉しいので、残された私たちは緒方さんの魂に見合うよう成長するしかないっ。
ご冥福をお祈りしつつ、精進を重ねるべく頑張りましょう~
2008/10/08(水) 21:05:23 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
ありなさん
すごい霊感かも・・・。全力で一つのことに打ち込むことが悔いのない人生かも。
その点、お亡なりになる直前まで、役者の仕事をしていた拳さんは、悔いのない人生だったかも。

どんぐりさん
ショックですね。私もこの言葉に出会えたことに感謝です。

かえべえさん
そうです。私たちの仕事は本当にヤリガイのある仕事。見ず知らずの方の、人生の大きなポイントですから。
がんばらなきゃね。
2008/10/08(水) 20:11:43 | URL | gonsuke #-[ 編集]
我が社も”不惜身命”とまでは行きませんが、お客様のことを第一に考え、仕事をさせて頂いています。家は一生で一番の大きな買い物ゆえ、心をこめてしています。
出来上がったら、お客様の笑顔も楽しみですしね。


(今は新築の契約をさせていただいたので、切り込みの仕事をしています。次回のブログで現場の記事を書く予定です)
2008/10/08(水) 18:17:55 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
不惜身命
緒方拳さん亡くなられた報道は

かなりビックリでした。

すばらしい役者さんでしたよね・・・。

「不惜身命」

またいい言葉に出会えました。

いつも感謝です!
2008/10/08(水) 17:59:23 | URL | どんぐり #-[ 編集]
お早うございます。
緒方拳さんは、私の大好きな俳優さんでした。
亡くなられた報道の前日、CMを観ていて
なんとなくいつもと違う感覚を覚えたんですね。
そしたら次の日あの報道が。(実際は2日前に亡くなられていたんですが)
とても寂しいです。

『不惜身命』

心の闇は誰もが持っていますが、支配されないこと。
この言葉を忘れずにいるだけで、悔いの無い人生が送れそうです。
2008/10/08(水) 11:07:28 | URL | ありな #KInBTHt2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/725-585f86a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
