mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
秋祭り全開モード
昨日の大阪は終日雨。


その中で、市内の地車のパレードがありました。


この10月1、2週は、祭りの為開店休業状態。


地元の方がたは、祭りが終わらないと「家」どころじゃありません。


秋の住宅にはポイントの時期ですが、こちらは開店休業状態。


大阪育ちですが、祭りと縁のない北部出身の私は少し興奮気味です。


08100501


08100502


伝統の祭りに、若い人たちもたくさん参加していますが、チャラけたところがないのがいいですね。


ゆっくりと流しているときは、うちわを持って地車の上に乗っている人が、音頭をとり、笛、太鼓に合わせて全員で声を揃えて大合唱。


正直カッコイイです。


そこから、加速していく時は「そりゃそりゃ」の掛け声とともに猛ダッシュ。


毎晩地車小屋に集まって、町ごとに走りこみやトラックを引いたりしてましたから、パワー全開。


かなりのスピードになるので、こうなると綱を持っている子供は危ないですね。


警察もたくさん巡回していました。


大阪南部の日本古来のお祭り。


各町の20台の地車が市役所前に集合。


そのシーンは見れなかったのですが、パレードを見れただけでも大感動です。


もうこの地に来て3年目、こういう場でお会いして挨拶される、顔見知りの方も何人かいるんですよ。


「祭りが終わったら、またよろしくお願いします」見込みのお客様から声をかけられました。


もっともっと写真を撮って、たくさんの地車を見ていていたかったのですが、私を訪ねて「お客様がお越しになられた」と電話が入ったので、急きょモデルハウスに戻りました。


お客様に失礼ですが、ちょっと後ろ髪ひかれる感じでした。


来週の3連休は、泉州各地で祭りがあります。


岸和田山側、貝塚、泉佐野、泉南、田尻、熊取、岬・・・これだけの市町の地車が一斉に巡回します。


すごいパワーでしょ。


不思議なことに、北部の人間は祭りがあることすら知りません。


大阪って不思議でしょ。


みのさんの番組でも取り上げてくれないかな(笑)。


とにかく熱い街です、ここは・・・・。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドクエメットさん
この雰囲気ご存知ですか。本当にすごいエネルギーですね。町全体がこの祭りを大事にしているのがわかります。いつまでも続いてほしいですね。

らんさん
岸和田ほどではないですが、生で見るのは本当に迫力があります。
この地に来れて幸せです。北部では岸和田以南の情報なんてあまり入ってこないですから。不思議でしょ。
2008/10/07(火) 08:57:47 | URL | gonsuke #-[ 編集]
すごい熱気がブログからでも伝わってきますよ!

この手の祭りは、生まれてこのかたナマで見たことがないので想像でしかないのですが、おそらく好きな雰囲気だと思っています!

なのでgonsukeさんが羨ましいッス^^

しかし、北部の人は祭りがあることすら知らないなんて、なんか不思議ですね~
2008/10/07(火) 00:18:02 | URL | らん #-[ 編集]
こんばんは~。

僕も大阪の高校に通っていたから分かりますが、そのへんの祭りってすっごいパワーですよね。
普段のあの穏やかな生活の中の、どこにその情熱を秘めていたんだ!と感嘆するほど。

伝統が途絶えがちな現代ですが、こういうのはずっと続いて欲しいものです。
2008/10/06(月) 21:47:21 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
acbさん
この祭り、施主さんや協力業者さんもたくさん参加しているのです。皆さん、この祭りを一年間たのしみにしているんです。地元の友達とずっと繋がっているっていいなぁと思いますね。

ありなさん
私はずっと寝屋川市でそだったので、PTA主催のお祭りくらいしかありませんでした。
お神輿を担いでましたが・・・。
だからこっちに来て本当にびっくりです。
同じ大阪でも全然違いますね。
2008/10/06(月) 17:23:37 | URL | gonsuke #-[ 編集]
YHさん
こういう場で知り合いに会えるっていうのは、うれしいですね。よそ者だけに味わううれしさは格別です。

てつっちさん
堺も各地で祭りがありますもんね。
てつっちさんも青年団の寄り合いに行ってますか?仕事で無理ですよね。そちらの地区はだんじりですか?

なかにしさん
私の週末は、運動会、祭りと仕事とは関係ない話題ばかりでした。
イベント、成功のようですね。
来てもらうことが、第一目標ですから。
次の展開は、お友達の輪を繋げていくことですね。
なかにしさんや宮崎さんのコメントの文面から、イキイキと活気があるイメージ伝わりますよ。
2008/10/06(月) 16:40:53 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさん、こんにちは。
いいですねぇ、お祭り。
山車や神輿のあるお祭りって少なくなりました。
昔は、山車を皆で引っ張って歩いたんですが・・・
(幼稚園くらいだったかな?)
その後の炊き込みご飯のおにぎり、美味しかったのを思い出します。

こちらでは、もう一つ実感がありませんが、
なくなることなくずっとあり続けて欲しいお祭りですね。
2008/10/06(月) 14:05:20 | URL | ありな #-[ 編集]
 gonsukeさん こんんちは
いい週末をお過ごしですね。
こういう熱い祭りに地元に対する愛着も育ちますね
ひょっとしたらこのお祭りを見ていなかったらお客様と話が合わないかも・・・
なんていうことはないのでしょうが・・・

 信州の山は紅葉の季節に突入です。
ポチッ!
2008/10/06(月) 13:01:00 | URL | acb #-[ 編集]
私もお祭り大好きです。子供の頃は必ず浅草の三社祭を見にいっていました。下町では、お祭りが無い時でも、甘味屋さんなどで、はっぴ着たみこし会などの人が、集まっていたのを思い出しました。
ところで、運動会お天気でよかったですね。お父さんやお母さんが大好きで、一緒にいたいって言ってくれるのは本当にわずかな期間です。うちの子供たちなんか、上から目線で、自分だけで大きくなったような顔しています。お仕事もお忙しいと思いますが、できる限り一緒にいてあげて欲しいなっておもいます。(そんなこと言われなくても分かっていますよね 笑)
ところで、ところで・・・
今回のフェスティバルですが、ご心配&アドバイスありがとうございました。やってよかったですよ。
2008/10/06(月) 11:15:54 | URL | なかにし #-[ 編集]
昨日は堺の方も祭り一色でした!!

おかげで何箇所かで大渋滞に巻き込まれました!

僕の住む地域は10日から祭りです!
2008/10/06(月) 08:44:23 | URL | てつっち #-[ 編集]
おはようございます。

秋祭りの季節になりましたね。
おちゃらけではない、まじめで豪快な祭のようですね。
そこで見込み客から声をかけられるgonsukeさん。いいな~。
人徳ですね。

ポチッ
2008/10/06(月) 08:29:58 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/723-43250bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
