mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
人気店の秘密
地元で人気のある手作りおむすびやさん。


omusubi1


omusubi2


こんな感じで竹の皮に包んでくれます。


お持ち帰りの間、海苔の良いにおいが漂い食欲をそそります。


早くたべたーいという衝動に。


天むすはオーダーしてから揚げるのです。


パチパチ音がしている中、奥さんが手際よく天むす、おむすびを作っていきます。


出来立てがウリの店ですから、しばらくは待っていなければなりません。


その間に、ウチのニュースレターを・・・・。


ということで置いてもらっています。


今日見たら、ちゃんとファイルに入れて、置いてくれているではありませんか。


本当に有難いですね。


ちゃんとニュースレター内で、小さなスペースですが、宣伝させてもらっています。


このお店、3ヶ月に一度、レギュラーメニューにプラス、『今だけメニュー』が2つ仲間入りします。


9月までは、オクラと梅肉の天むす、肉みそとゴーヤーの天むす。


明日からは、えびのすり身となすの天むす、と白胡麻と梅肉のおむすびが3ヶ月間仲間入り。


ここのおむすびは、味は勿論のこと、創作力があり、ビジュアル的に見ても素敵です。


今日久々に「しそゆかり」をオーダーしました。


ゆかりのおむすびは、子供の頃から大好物。


注文すると、奥さんが「海苔で巻きましょか」と。


「えっ・・・しそでええです、何でですか」と私。


「ゆかりのおむすび好きって言ってはったのに、次から注文しはれへんかったから、ゆかりは好き焼けど、しその葉はきらいなんかなって思って・・・」


いやー実に素晴らしいですね。


ニュースレターの関係で、月に3,4回は買いますが、基本は節約モードで、自炊なんです私(恥)。


だから、そんな自分の好みを覚えているなんて・・・。


やはり繁盛店は違いますね。


「ただただ、全種目を制覇したくって他のを頼んでたんですよ、しその葉大好きです」


と、しそゆかりを美味しく頂きました。


塩加減、にぎり具合、お米の硬さ、海苔の香り、てんぷらの揚げ具合、天むすのたれの選択・・・どれも素晴らしいです。


これで1つ150円。


商売ベースじゃ成り立たないんじゃないかな。


奥さんは、おむすびやさんをずっとやりたかったそうです。


住宅街にポツンとある店。


それでも、ブログやミクシーなどのクチコミで、遠くから買いにくるみたいですよ。


みんな、店を見つけるのに苦労しているみたい(笑)。


ニュースレターに取り上げるのをいつも、喜んでくださってくれます。


このおむすびやさんのような、工務店を目指したい、そんな風に思います。


たかがおむすび、されどおむすび、1つ150円だからこそ、難しい商売です。


ローソン、セブンイレブンと変わらない価格で、本物勝負をしているこのお店。


それでも立派に頑張っている・・・たぶん奥さんの笑顔の向こうに並々ならぬ苦労があるのかも・・・。


成功工務店の講演会に出席するより、ずっと地域密着、クチコミ商売の勉強になります。


出来る限り、応援していきたいです。


地域でウィズアップできればいいな・・・なんて思います。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やまいもさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
地域のお店として、いいやり方されていると思います。
私たちも目指していきたいスタンスです。
2008/10/06(月) 18:50:23 | URL | gonsuke #-[ 編集]
やまいも、といいます。
はじめまして。

おむすび、写真を見た瞬間に
記事をよまないでも、
いいなぁって、思いましたよ。

きっといいお店なんでしょうね。

地域にそういうお店があるって
素敵なことですよね。
2008/10/05(日) 19:40:20 | URL | やまいも #-[ 編集]
ダイツネさん
おかあちゃんが作った、海苔のしんなりしたおにぎり自分も好きです。
そうか天むすは名古屋発祥の地ですが、なじみがあまりないんですね。
2008/10/02(木) 22:49:08 | URL | gonsuke #-[ 編集]
あーた天むすと言や~なごやだがね!
でもほんとはあまり地元では馴染みが無いんだわ!
自分の1番の大好物は何をかくそうおにぎりでんがな!
海苔と昆布があれば後はなんもいらん。
遠足でよく食べたしんなりした海苔のおにぎりがサイコーです。
2008/10/02(木) 21:13:57 | URL | ダイツネ #s1LjQTHM[ 編集]
宮崎さん
天むすは名古屋のものです。ここの海老天むすは、天丼のおむすび版のようです。
美味しいですよ。いい仲間ができました。

ドクエメットさん
はい、という事で今日昼食会を企画しました。1人4個、合計16個・・・手作りだから、待ち時間が長かったけど、ばっくんばっくん食べましたよ。

YHさん
YHさんもやってらっしゃるんですね。折角仲良くなったんだから、チャンスは生かしたいですね。今日は大阪も昼から晴天でした。

優希さん
親しい人にはもっと知ってもらいたい
ホントそうですよね。浅く広くから、深く狭くの時代になってきました。
これからは優希さんが目指す、濃ーい人付き合い、ウザいと思われてもなんのその、そういう付き合い方が出来るお客様をふやしていきたいです。

haracyuさん
人付き合いを広めて、人脈のネットワークを広めましょうね。また交流も楽しいかも。

ありなさん
そうたけのこの皮で包んでくれると、ビジュアル的にもたまらんでしょう。
今日、買いに行ってきてくれた子が、いいにおいでよだれが出そうでしたって言ってました。天むす目当てに、遠いですが・・(笑)

ビルダーナースさん
それいいっすねぇ。
隣の接骨院さんものせよっと。
宇宙語の人たちには、分からないことですね。どんどん楽しみながらのペースになってきましたよぉ。





2008/10/01(水) 21:04:42 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おいしそ~
いつ聞いても心温まる話のおむすび屋さんですね。
HPでも地元名店紹介ページを作ると良いかも。
地元を詳しく知っている工務店のイメージも発信できるし、掲載店のPRにもなりそうです。
2008/10/01(水) 18:32:01 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
gonsukeさん、こんにちは。
美味しそうなおにぎりですね^^
てんむす、大好きです!
しかも、たけのこの皮で包んでくれるなんて、お洒落ですね。

コンビニに比べると高いけど、味とは別に、ここで買いたい
と思わせる何かがあるんでしょうね。
これが、商売なんですね。
2008/10/01(水) 14:54:02 | URL | ありな #-[ 編集]
地域でウィズアップ、いいですね。
私の理想もそこにあります。
地域は違いますが
お互いに楽しみながら邁進していきましょう。

2008/10/01(水) 10:00:19 | URL | haracyu #-[ 編集]
おはようございます!
地域密着のお店っていいですよね~
お客様がリピーターになるので
好みを覚えたり、何気ない会話が出来ますね~

まさに商売の基本って思います。
顧客管理という難しい言葉よりも
こういった親しみやすさを
人は本能的に求めてるんじゃないのでしょうか。

個人情報が五月蝿いのは
親しくない人に知られたくない。
逆に言えば、親しい人には
もっと知って欲しいって思うんです。

人に存在を認められて
必要とされたら嬉しいものです。

こういった商売を
私も広げていきたいです!
まずは住んでいる地域で
頑張ります!
2008/10/01(水) 09:36:11 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
愛される店
おはようございます。

おにぎり、おいしそう。
人気のおにぎり屋さんなのですね。
人気のお店に、大切なニュースレターを置かせてもらう。それも大切においてくれている。
うれしいですね。

実は私も、行きつけのショットバーに、広告付のクリアケースを置かせてもらっています。中のチラシは捨てられるかもしれませんが、クリアケースは捨てられませんからね。
おかげさまで、ショットバーのお客様が、喜んでもって帰るそうです。

今日の鹿児島は、台風一過。

ポチッ
2008/10/01(水) 09:23:14 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんばんは~。

おむすび屋さん、いい感じですね~。
お店のよい雰囲気が伝わってくるようです。

そんな小さいお店でも、口コミで遠くからお客さんが来るなんて、本物の商品を持つってことは大きな強みですね。
コンビニが必ずしもだめなわけではありませんが、そういった地元の「いい店」をしっかりとサポートしてあげるってのは、地元民の義務だとすら、僕は考えています。

gonsukeさん、これからもばっくばっくおむすびを食べましょう!
2008/09/30(火) 22:44:26 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
天むすとういのは食べたことがありません。
関東にはなじみがないもののようです。

一度食してみたいな~。
ニュースレターも置いてもらっているのですね。さすが、行動力のgonsukeさんです。
敬服します。
2008/09/30(火) 22:07:20 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/717-bfd44dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
