mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
泉州グルメの旅
昨日は社内の方針会議・・・と言ってもお酒ありありの飲みにケーションですが(笑)。


ここ大阪泉州地区、食の名産はご存知水ナス、それとあちらこちらに漁港があるので、とにかく新鮮な魚が食べれます。


昨日訪れたお店は、南海泉佐野駅から徒歩15分(結構遠かった)の魚介料理、海鮮料理のたかだ。


とにかく、魚好きにはたまらないお店です。


たかだ いい店でしょ



店の大半がその日近くで水あげされたものばかり。


わが社呑み助の3人衆で、とにかく刺身からスタート。


タイのあらだき、ゆでワタリガニ、ひらめのお造り、サンマ、いわしなどの青魚の刺身も超新鮮。


ゆでたシャコも味が濃厚、キスのてんぷら、がっちょのから揚げ、あん肝・・・これも良かった。


バイガイやがんがら、サザエのつぼ焼きなどの貝類も、本当に新鮮で美味しい。


写真忘れてたんで急いで撮りました、食べかけ映像でごめんなさい


酒も進む進む(笑)。


ちなみに私は、生ビール2杯、芋焼酎伊佐錦720mlのボトルをロックで3~4杯頂き、空けてしまいまい、さらに酎ハイレモンを3杯とこんな感じ。


現場監督のⅠさんもほぼ同じかな、設計のOさんは後の酎ハイはなしくらいのペース。


とにかく、よく飲み、よく食べ、よく話しました。


飲みにケーション大成功、ついでにお隣のお客さんとも交流(笑)。


ちゃっかり、帰り際には名刺をお渡ししました。


最後の〆はかす汁で


ここの平均予算は4~5,000円ですが、ちょっと・・・予算オーバーで・す・ね(苦笑)。


でもこれだけのものを食べて、この金額はぜーったい安いと思います。


キタやミナミではありえへんでしょうね。


さすが泉州・・・最高です。


ホント何もかもが、自分に合う大好きな街。


私は北部の人間なんで『よそ者』ですが、絶対にこの地に溶け込んでみせます。


って一部どっぷり(笑)、知り合いも随分多くなってきました。


祭りも参加したりして・・・(笑)。


皆さんも、是非大阪に来た時は、ちょっと不便ですが、足を伸ばして南部・泉州へお越し下さい。


祭りと人情の街、ホンマええとこですよ。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありなさん
お子さんがいるとお母さんは中々動けなくなりますよね。
でも、たまには生き抜きも必要です。
りんくうにはプレミアムアウトレットもありますので、車飛ばしてお越し下さい。北摂から50分くらいですから。

ビルダーナースさん
またオフ会への期待が高まりましたか?
何せ大阪でありますが、野菜にしても魚介類にしても、地鶏にしても、自然に恵まれた環境です。また、安いというのもありますね。

早野さん
関西空港のすぐそばなので、出張の際はお寄り下さい。
新たな発見があると思いますよ。
2008/09/30(火) 09:15:26 | URL | gonsuke #-[ 編集]
いやいや、まいりました
予算からして、毎日はいけませんが、一度行ったら、やみつきになるお店ですね。
私は、大阪泉州地区へは、行く事はあまり無いでしょうし.....
ただただ、まいりました。
2008/09/29(月) 14:03:10 | URL | 早野雄二 #q2mADfuQ[ 編集]
おいしそー
いいな、いいな。
次回はブログで書かれていた焼き鳥屋さんも行きたいし、ここも行きた~い。
食道楽の旅になること間違いなし・・・ですね(笑)
サイズUPしても良いように、ゆるめの服で伺いますわ。
2008/09/29(月) 11:27:15 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
お早うございます。
いいですね。
長いことそんなのやっていないですねぇ。
子供がいるし仕方ないですけど^^;
これからは泉州かな?
海の近くはやっぱりいいですね。
新鮮な海の幸。食べたいぃ~!
ちょっと、車飛ばして行ってみよっかな^^
2008/09/29(月) 11:04:05 | URL | ありな #-[ 編集]
YHさん
魚の勢い感じますか?
そうです、店の中には無造作にえびや貝がトロ箱に置かれているんですよ。
うきうきしますね。
漁港がすぐそばなんです。

優希さん
大阪のことよーくご存知ですね。
地元の人を除いて、北摂は、さっぱりしてて、人付き合いも希薄な人が多くなってきました。ちょっとさみしい博多かな(笑)
地域としての魅力は南部でしょうね。

らんさん
大阪人でも、住んでみないと分からないところ多々ありますから。
魚で一杯やると、どんどんいけちゃうんですよね。のみ過ぎに注意しまーす。

yochanさん
刺身は青物が美味しいですね。だって新鮮でなければ食べられないですから。
おっしゃるようにメタボが進んでます。

ドクエメットさん
キタが便利ですからね。
梅田(大阪)から地下鉄御堂筋線でなんばまで、そこから南海電車に乗り換えて、特急なら30分足らずで泉佐野です。(ただし特急は1時間に1本)チャンスがあればお越しください。きっと満足できますよ。

acbさん
acbさんにうらやましいと言わせちゃいました?確かに魅力ありますよ。
大阪でとれたての魚が、毎日安価で食べれるっていうのも、泉州の特権ですね。
関空からすぐなので、飛行機でお越しの際は是非。

ダイツネさん
酒を飲んでいろいろ語るっていいですね。
私のオヤジは酒で体を悪くし亡くなったので、酒のよさも悪さもよく心得ています。
百薬の長でいきたいもんです。
それにしては、飲みすぎたかな(笑)

2008/09/29(月) 09:12:10 | URL | gonsuke #-[ 編集]
すけやん、飲みニケーションとは上手い事言うね~!
たまにはそれも大事やね!
自分も毎日やりたいでんな~。

酒が入るから聞ける話や言える話も
あるんで酒は自分にも無くてはならないものです!
2008/09/28(日) 23:11:30 | URL | ダイツネ #s1LjQTHM[ 編集]
 gonsukeさんこんにちは
たまらないご馳走ですね。
ご存知のように信州は海無し県
シャコなんて絶対に食べられません
山を楽しんできたばかりですが・・・
海・・・というか 魚もいいなぁって
大好きなんです
今日ばかりはうらやましく感じますよ
ポチッ!
2008/09/28(日) 20:57:38 | URL | acb #-[ 編集]
こんばんは~。
「飲みニケーション」最近やってないなあ。懐かしくなりました。

店内の写真を見ると、いいですね!僕好みの店っぽいです。
ほどよく雑然としているのが好きなもので。

僕は出張といえばほとんどがキタなんで、なかなか泉州はないのですが、心底行きたいと思っちゃいました!
2008/09/28(日) 20:55:17 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
ほんとうにめっきり秋を感じますね。。。
今日は涼しいというより寒く感じました。

しかし、どれもこれも美味しそうですね。
2・3年前にサンマを刺身で食べれるのを知りました。
最初はびっくりしましたが、食べてみると美味しかったです!

これだけのご馳走があればついついお酒も進みますねっ。
食欲の秋、ついつい食べすぎてしまいます。。。
2008/09/28(日) 20:11:55 | URL | yochan #-[ 編集]
大阪の土地勘が無いので、分からないのですが、地域によっての差がけっこうあるのですね!

それにしても、美味そうです~!!!!
写真を見た感じ、活気がありながらも居心地のいいお店って感じがしていいっすね~

gonsukeさん、飲みすぎには注意してくださいよ~(笑)
2008/09/28(日) 20:10:20 | URL | らん #-[ 編集]
こんにちは!
大阪も北摂と泉州・河内は
全く違いますね~
なんか南の方が活気がある気がします。

人情もあり、魚介類が豊富で物価が安い!
なんか博多に似てますね~
凄く共感しちゃいます!!
2008/09/28(日) 14:19:48 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。

この店はよさそう!
メニューがたくさん貼られていますが、魚の勢いを感じますよ。
きっと新鮮でうまい肴がたくさんあるのでしょうね。

ポチッ
2008/09/28(日) 12:44:45 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/715-eb04d557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
