mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
全ては神様に試された出来事
ブログ仲間同士の交流オフ会っていうんですね。


長野のオフ会メンバーさんからも、いろいろとコメントを頂きました。


ブログを始めていなかったら、こんな交流はなかったと思いますし、辛い時に励ましのコメントを頂いたりして、孤独感から解放されたり、ポジティブになったり・・・・。


以前から交流のあったどんぐりさんとも、ブログを始めてからより深い付き合いになったなんてことも。


日々コミュニケーションを声ではなく、文章で交わしているということ。


これ大きいですね。


おしゃべりだと伝わらないことが、文章では伝えることができるんです。


私は元々学校の先生なんで、話すことに対して苦はありません。


だから、結婚式のスピーチもOKなんです。


大阪人特有の『話のオチ』まで考えてしゃべることも出来ます。


でも、手紙を書いたり、文章で伝えるのは苦手でした。


私の文章は、いまだに「て・に・を・は」がおかしいと思います。


UPしてから、書き直すこともしばしば・・・(汗)。


でも、自分の思いを伝えたい・・・・そんな気持ちで一生懸命書いています。


昨日のビルダーナースさんは、2005年の9月くらいから、お会いしたことはないのですが、毎週何回かはコメントのやり取りをしています。


2005年といえば、まだホリエモンの影響で、ライブドアブログが斬新なイメージだったなー。


私も現在はFC2ですが、当時はライブドアでした。


3年以上もやっていると、いろいろな方からコメントを頂戴しました。


でも結局長く続くのは、「価値感」が同じの人だけ。


立ち上げたまま消えていったブログもたくさんありますね。


2006年当時、問屋の営業所長だった時、「工務店さんへの情報発信のお手伝い」という事で、営業マン6人のブログを作ってあげたことがあります。


自分たちがブログを扱うことにより、webに弱い工務店さん(特に小規模の)へのお役立ちになる


そう思ったからです。


で、結果はいまだに続けているのは  だけです。


最初興味を持って一生懸命やっていた営業マンも、途中で挫折が続出。


中には、「ボクはちょっと・・・」と一度も更新しない営業マンも一人いました。


ブログを続けている彼は、自分の後、その営業所の所長になりました。


結局、こういうことなんですね。


彼はビジネスブログではなく、個人ブログなのですが、情報を発信するということに、興味を持って取り組み、継続するということが重要なんでしょうね。


彼は工務店さんがブログの話をすると、きっと話題が繋がっていくと思いますよ。


そういうことが、気付きのある営業マンと、受け身で流されている営業マンとの違いのような気がします。


小さな差のようですが、これが本当大きな大きな差なんですね。


こういう部分は普通に研修しても無理ですから。


本当に多くの人は続かないし、興味すら持たないのです。


興味を持って、続けるということだけで、既に集団から抜きん出る「資質」があるのかもしれませんね。


ウチは会社のブログもデイリーで更新しています。(ちょっとランキングは苦戦してますが・・・)


ようやくOB施主様や既存のお客様から、お礼のコメントが入るようになってきました。


うれしーですね。


継続は力なり


この言葉、正しいと思います。


以前勤めていた会社を出たとたん、予想していなかったたくさんの出来事に遭遇しました。


人の温かさ、心の優しさ、感動の涙、達成感、家族の大切さ・・・でもいいことばかりではありません。


自分の甘さ、家族への負担、人の冷たさ、現実の厳しさ、情けなさ、人間関係の難しさ、自分の非力さ、弱さ・・・・。


多くの困難に出会った方が、断然多かったと思います。


困難な出来事や理不尽な人との出会いに、メンタル面の弱い自分が、くじけてしまいそうになった時、何回もブログのコミュニティに助けてもらいました。


ビルダーナースさんがくれた言葉をみなさんにもご紹介します。


 全ての困難は神様に試された出来事と考え、心穏やかに乗り切ること。


 心穏やかに乗り切れたなら、もうそれほど理不尽なことも降りかからなくなるのでは。


 今、理不尽な人も出来事も区別なく受け入れる(気持ちだけ)ことが求められているのではないでしょうか。



これだけはいえること。


ブログをやってなかったら・・・・多分、今の自分はなかったでしょうね。


ポジティブな仲間との出会いに、心から感謝します。


本当にありがとうございます。


これからもよろしくお願いします。


ecocap.jpg



 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どんぐりさん
お役に立ててますか?
それならよかった。
お互い頑張りましょう。

haracyuさん
いえいえこちらこそヨロシクです。

らんさん
本当に毎日会うより、その人のブログを読んだり意見交換していると、初対面でも全然違和感はないですね。ホントブログに感謝です。

優希さん
そうですね。本当にブログを続けることが出来ない人に、社会企業家なんて絶対に無理ですよねー。自分の物的なメリットに、直接結びつかないことは、力を入れない人って多いです。要はお金と関係ないことには、力を注がない人じゃ大きなことは出来ないです。私も優希さんのように感謝の気持ちで続けていきますよ。

ツネやん
出会いに感謝、一期一会やね。
おおきにおおきに。

tatsuroさん
何かを伝えたい・・・気付き・・・ブログはその部分から始めましたよね。
そこから、人のつながりじゃないでしょうか。

YHさん
本当に急に消えてしまうブログってさみしいですよね。
そういうブログは復活しているか、今でもチョコチョコ見ています。
頑張って続けていきますので、お付き合いよろしくお願いします。

てつっちさん
がんばっとるねぇ。
でも営業所のみんな総倒れやね。
忙しいのは誰もが同じ。
興味あるかどうかの差やね。
この僅差は意外と大きいで。

ありなさん
ありなさんは忙しくても、丁寧なコメントを入れてくださるので、いつも感謝しています。
折角つくった人脈の輪・・・簡単に壊したくないですから。これからもよろしく。

ビルダーナースさん
本当にいろいろと参考になる情報をありがとうございます。マーケティング業界のコンサルの話は、とても楽しく聞かせていただきました。人脈のネットワークが急加速しましたね。地域密着マーケテイングも同じように広がりだすと早いのかも・・・。これからもどうぞよろしく!

imaikさん
ありがとうございます。
今度は是非、オフ会で意見交換しましょう。
関西に出張に来られた時は是非お会いしましょう!

ドクエメットさん
お帰りなさいませ。
私のつたない文章で、伝わったのならとてもうれしく思います。
これからも、頑張って続けていきたいので、どうぞよろしくお願いします。
2008/09/26(金) 16:42:46 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんばんは~。

無事戻ってまいりました。
今は疲れすぎていて、眠くて眠くて。

僕とgonsukeさんとの出会いはつい最近ですね。
それでも文章から、gonsukeさんの人柄というか、何を価値観の根本においているかってのはなんとなく伝わってきています。
文章の力ってすごいもんですね。

今後も継続していってください。期待しております。
2008/09/24(水) 22:07:53 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
 いい記事です。PCの前で頷いていますよ。gonsukeさんの真摯な姿勢の結果でしょうね。これからもブログ楽しみにしています。
 ブログを続ける意味は私もよく感じています。無理せず書き続けようと思います。
 BN師匠に会われたんですね。それは何よりです。いい時間を過ごされたと思います。うらやましいです。
2008/09/24(水) 22:02:44 | URL | imaik #-[ 編集]
今日会議でしたよねー。
いかがでしたか??
きっと怒りたくなるような発言も出たと思いますが・・・・・
どうか心穏やかに乗り切り、宇宙語は右から左へ速やかに見送って、それについて深く考えないでくださいね。

対面から入ったのではなく、ブログだったからこそ、信頼関係も強固なものになったのかな。
そう思うと継続することがますます楽しくなります。ホントにいつもありがとうございます。

2008/09/24(水) 20:49:57 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
gonsukeさん、ご無沙汰しております。
継続は力なり
私の好きな言葉です。
しばらく、更新が滞っている私ですが、止める気はありません^^
ブログには、助けられたことが多く、ここでないと出会えない方々と出会え、
たくさん勉強させて頂いています。
ある意味、財産です。

また、更新が出来ると思いますので、その時はよろしくお願いします。
2008/09/24(水) 15:19:22 | URL | ありな #-[ 編集]
おはようございます!
その彼です。。。
僕のは確かに個人ブログですが、gonsukeさんおっしゃるとおり工務店さんなどでブログの話になると話題はつながりますね~3年続けてるというと大概びっくりされます(笑)ブログについてのアドバイスは結構できるようになってきましたよ!
継続は力なりですね!!
おかげさまでブログをとして3年間で知り合った人は何人!?っていうぐらい友人も増えました!!ありがたい事です!
これからもマイペースで続けていきます~
2008/09/24(水) 08:42:36 | URL | てつっち #-[ 編集]
おはようございます。

いい事を書いているな~と、楽しみにしているブログが、突如、更新しなくなる。
こんなときはさびしいです。

ポジティブなことをブログにまとめるという行為は、成長につながっているんじゃないかと思います。

これからも続けてくださいね。
楽しみにしています。

ポチッ
2008/09/24(水) 07:22:31 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんばんは
何かを伝えたい、目の前のことから気づく、ずうっと続けたら、いい。ただそれだけのような気がします。
2008/09/23(火) 23:23:00 | URL | tatsuro #BeeIGqcs[ 編集]
おおきに。
自分の好きな言葉。
感謝の心を忘れずに自分もいます。
人とはありがたいもんやね。

すけやんとの新しい出会いに感謝!
おおきに!
2008/09/23(火) 22:57:45 | URL | ダイツネ #s1LjQTHM[ 編集]
こんばんは!
私もブログは集客とWEBの勉強の一環として始めました。

けど、その目的だけで始めて
ブログへの集客を考えていたら
交流する事が一番って思い始め
モチベーションの継続には
心の篭ったコメントが必要と考え
試行錯誤の結果
ビジネスと同じ手法に
行き着いたわけです。

キツイ言い方をすれば
ブログごときを継続できない人間が
社会起業家なんかになれないと
思ってたりします。

あえてきつい事に挑戦するんですから
どんな事にも耐える精神力と根気
そして、計画性がないと
いけないって思うんです。

だから、ブログを行進し続けている人は
コメントの多さとは関係なく
立派だと思います。

私は多くの人に支えられて
ここまで大きな志を得る事が出来ました!
ブログには感謝しても
したりないくらいです!

もちろん、
応援していただいている人への
感謝と産んでくれた両親への
感謝は忘れません!
2008/09/23(火) 22:23:57 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
自分もブログ仲間にすごく助けられました。

勝手にそう思っているのですが、でもブログをしていなければ今の自分は確実にいません!と言い切れますからね!!

訪問者はたくさんいても、同じ価値観をもって行き来する仲間は限られています。
そんな仲間に出会えたことは最高に幸せなことだし、これは経験した者しか分からないことだと思っています。

なのでブログの話をしたときに、軽い感じで流す人が圧倒的に多いのは、そんな経験をしていない人たちなのだろうなぁって思っています。

会ったことがなくても、こんなに心が通じ合えるのって凄いことです!
2008/09/23(火) 18:55:37 | URL | らん #-[ 編集]
こちらこそ
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2008/09/23(火) 17:14:21 | URL | haracyu #-[ 編集]
継続
「継続は力なり」

身にしみて感じてます。

gonsukeさんには大変感謝です!
2008/09/23(火) 14:55:50 | URL | どんぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/711-f82be629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
