mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
サーキット現場勉強会
昨日は良い天気に恵まれ、「そんなもんやっても意味あるか!」という周りの声に聞く耳もたず、地味な『基礎の見学会』を行いました。


今まで、構造関係の見学会は、ことごとく失敗してきたのですが、あえてここの部分に拘ります。


「今まで集客できなかったのは、ビルダー側の責任」という観点から考えると、


ユーザーさんは「どうして私はそこに行かなければならないのか」ということをもっと突き詰めて考えていなかった


という事になります。


前回現場見学会をやっているときに、近くの工務店の人が見に来られて私に言いました。


「オレも昔やったことあるけど、こんなのやっても一緒やろ、客なんかけえへんから、家が出来てしまわないと誰もけえへんわ」


この人の言葉が全てを物語っているように思いました。


確かに、私が担当していたマーケティングを導入していた工務店さんは、構造見学会でも、2、30人必ず動員していました。


それは「なぜ私が構造見学会に行かなければならないのか」ユーザーさん側のメリットをを明確にしていたからです。


前日、(財)住宅保証機構の瑕疵保険・第1回現場審査(配筋検査)がありました。


手前みそではありますが、検査員の方からいつもお褒めの言葉をいただいてます。


人通口の補強筋


半分は大手ハウスメーカーの審査にも行っておられるらしいですが、「彼らはここまでやってないですよ、今日は息子にも勉強のためにと」と、息子さんも一緒に連れてこられていました。


同じVCの中でも、基礎に関してはこだわっているので、とても嬉しいです。


検査員さんは、「他では見れないから、息子に見せておいた方がいい」とメリットがあると判断されたから、一緒に連れてきたのです。


この部分を分かりやすく、奥さんのレベルでも「行ってみたい」と思うような伝え方を2ヶ月に及ぶ、サーキット現場勉強会で学びたいと思います。


初日の結果は、カンカン照りの暑い中、4組のご家族にお越し頂きました。


残念ながら、新規のお客様はゼロです。


内訳はOB施主様2組、着工前のお客様2組です。


4組様とも、「改めて安心、納得した」と喜んでお帰りになられました。


昨日のお話じゃないけど、既存客へのサービスの一日(といっても1時-3時の限定2時間)でした。


OB施主様と契約直後のお客様


着工前のお客様ご家族


勿論、会社のHPにもUP済みです。


以前、現場見学会で○マホームと隣りあわせで現場見学会をやったことがあります。


彼らも、目立つトラック(みの仕様)を前につけて、構造見学会をやっていました。


話をすると、現場見学会をマメにやっているそうです。


展示場にいても、自分の順番が回ってくるまで手持ち無沙汰なので、交代制で営業マンが現場に行くそうです。


やはり天下の○マホームでも、圧倒的にボウズ(ゼロ)の日が多いそうです。


でも、言ってましたよ。


「来られたお客様は、モデルや完成見学会に来る人より内容が濃い」そうです。


現場を見ていてマナーが良い、きちっとしていると感じた近隣の方がふらっと来ることもあるそうです。


以前は知りませんが、確かにその辺を意識した現場になっています。


(確かに工期は早いと思うけど・・・)


地場のかわりばえしない工務店より、現場はきれいで安全管理も出来ていて優秀です。


だから、地場工務店としての持ち味をもっとお客様の前にオープンにすること。


また、どんな小さな情報でも、お客様は素人なので、どんどんと発信をしていくこと・・・これ重要だと思います。


地場が諦めてやらなくなったことを、大手は始めています。


それは総合展示場で、くもの巣張ってやっていても厳しい時代になったということです。


さあ今日は、午後から雨の予想。


ちょっと厳しいでしょうね。


でもがんばります。


ecocap.jpg




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らんさん
すごいヒントをありがとうございます。
本当に勉強になります。
>住宅業界の常識
難しいことでなく、簡単なことから丁寧にご説明することですね。
ありがとうございます。

YHさん
地味なUSPですが、一番大切なものが基礎だと思います。
基礎がUSPとハッキリわかりやすく、マニアックにならないような販促を目指していきたいですね。
コストにこだわる家づくりでは、最も軽視されるところですからね。
2008/09/16(火) 19:53:40 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます。

>基礎にこだわる

これってUSPですね。
見えないところにも力を入れてくれている。顧客としても安心感、信頼感が醸成されると思うんです。

いい仕事してますね~。

ポチッ
2008/09/16(火) 08:27:54 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
自分だったら、是非参加してみたいです!

って言うか興味あるお客様(新規含め)って少ないのですか~?

う~ん・・・、だとすると説明で見てみる理由を作ってあげないといけないのかなぁ。

あとは住宅業界の常識みたいなものが、一般の人は分からないので、もっと教えて欲しいとは思いますネ~
基礎の大切さ!大事なことですよね~
2008/09/15(月) 23:16:49 | URL | らん #-[ 編集]
ビルダーナースさん
地道にアピールしていくこと、これが大切ですね。どんどん続けていきますよ!
新規の方は残念ながらでしたが、こんなにきて下さってありがとうの気持ちです。
自信が出ました。

優希さん
一番大事なところですが、盛り上がらない部分でもあります。
そういえば人間でも、基礎は一番大事な部分ですよね。でも、地味な部分です。
人も家も・・・新しい気付きありがとうございます。その観点から、販促を考えて見ます。
ありがとうございます。

yocyanさん
>丁寧でわかりやすい解説があれば・・・あり難いイベント
そうですよね。また気付いたことがあったら、どんどん言って下さいね。
一般女性の意見は非常に貴重ですから。

ドクエメットさん
そうですか・・・。
見てみたいですか!
「安心」「好奇心」なるほど、参考になるご意見ありがとうございます。
地元の機動力だけは負けません。
融合したキャッチ考えてみますね。

ダイツネさん
継続は力なり・・・という言葉大好きです。

>自分が思う可能性を信じ行動

はい、がんばります。
マニュアル販促なんて、人に伝わらないですから。人の真似ばかりするのも、メッキがはげてしまいますから。
熱いメッセージ感謝です。
2008/09/15(月) 19:48:38 | URL | gonsuke #-[ 編集]
まさに継続は力なり。

自分が思う可能性を信じ行動して
ください!結果がいつ出るかは
誰にもわからず止めてしまえば
愚痴が残ります。
続けていればまだ途中なので結果は
出ません。

振り返っているばかりの人は置いていき
gonsukeさんは前へ!
2008/09/15(月) 19:18:59 | URL | ダイツネ #s1LjQTHM[ 編集]
こんばんは~。

後発の小さいところだと、何かしら今までと違うことをしないといけませんよね~。
おっしゃるとおり、がんがんと情報発信するとか、いろんな試行錯誤をしていくのがいいと思います。
実際、僕ならぜひ見てみたいですよ。
「安心」という意味でもそうだし、「好奇心」という観点からも。

地元ならではの機動力を生かしてくださいね!
2008/09/15(月) 19:08:03 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
基礎工事の見学は、素人にはなかなかとっつきが悪いかもしれません。。。
でも、丁寧でわかりやすい解説があれば、これから自分の家を建てたい人にとっては、とてもあり難いイベントだと思います。

基礎工事が大切だというのは、ここ何年かの事件や事故で、みんなの関心はとても高まっていると思います。

みんなが安心して暮らせるおうちをたくさん建てて下さいね!
2008/09/15(月) 18:27:12 | URL | yochan #-[ 編集]
こんにちは!
基礎は人でも住宅でも
一番大切なところですからね~
でも表面から入る人が多すぎるのが事実なんで
それは仕方ないでしょうね~

判断基準は外見が一番ですから!
だから、キッチン周りとか
断熱とかに興味が集まったりするんですかね~

うちは基礎パッキンなんですが
山の中に家があるんで
黒い生物が基礎の中に逃げ込んじゃうんですよ~
たまに家の中にも現われて
とんでもなく困っています。

仕方ないんですかね~
隙間の無い家って作れませんからね~
2008/09/15(月) 13:00:33 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
新規のお客さまがいらっしゃらなかったのは残念ですが、見込みのお客さまに喜んでもらえて良かったですね。
地道にアピールしていけば、新規のお客さまもきっと来てもらえるようになりますよ。
御社主婦スタッフの知恵も借りて、わかりやすい表現をみつけてください。
2008/09/15(月) 12:43:42 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/703-73cabf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
