mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
時を経て新たな気付き
小話をおひとつ。


ある男が天国でたいくつな生活を送っていました。


「あーたいくつだなー何か面白いことはないのか」


平和で変わりのない天国の生活に飽き飽きして、いつも刺激を求めていました。


そこで、ある日天使に無茶なことを言いました。


「一度地獄ということろを見てみたいんだけど」と相談しました。


天使は、「もーしょうがないわねーじゃあ一週間だけという条件で行かせて上げるわ」


という事で、男は恐る恐る地獄に降りていきました。


するとそこはまさにパラダイス。


美女に囲まれ、天国では食べたこともない美味しい食事と、お酒をで楽しく過ごしました。


あっという間に1週間は過ぎてしまい、また天国に男は戻りました。


すると地獄での楽しい日々が、頭から離れません。


そしてもう一度天使に、地獄へ行きたいと頼みました。


天使は、悩んだあげく言いました。


「仕方ない、じゃあアナタの夢を叶えてあげるわ」


「でも今度は二度と天国に戻って来れないけどそれでいい」


男は「あんな楽しいところだったら、ずっと暮らしたい」と天使の条件をのんで、喜び勇んで地獄に降りて行きました。


すると今度は、すごい形相をした鬼がたくさん待ち受けていました。


そして男は、火あぶりにされ、血の海を泳がされて、針の山を登らされた。


男は苦しさのあまり、鬼に聞きました。


「どうして前はあんなに楽しかったのに、今回はこんなに厳しいのか」と。


すると鬼はニヤリと笑って言いました。


「前回は見込み客だったけど、今回は既存客だからな」


**********************


この小話は、6,7年前の神田正典さんのテープセミナーから引用したものなんですが、


既存客を大切にしない会社多いですね。


神田さんはこの時も、この小話を題材にして、新規客より既存客を大切にすることを、語っておられました。


何でこの話を出してきたのか、車のトランクを整理していて出てきたテープなんです(恥)。


当時は、神田さんの「テープセミナー会員」だったのです。


営業車で走りながら、ずっとセミナーテープを聴いていました。


その時は、20本くらい車に積んでいたかな。


久しぶりに聴いてみて、とても勉強になりました。


新たな気付き・・・ちゃんとありましたよ。


ほとんどのテープ、以前の会社に置いてきたのですが、経営者となった今、もう一度聞いてみたいですね。


あの頃の神田さん、イキイキしてますね。


ecocap.jpg




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
YHさん
どうしても新規にお客様に目線は行ってしまいますよね。私も反省です。
大阪も午後から雨。工程に影響が出ないことを祈ります。

haracyuさん
ピンクの本に初めて出あったときは衝撃が走りましたよね。
今までの自分を振り返るきっかけになりました。こめつきバッタからとのさまバッタですから。自分の考え方にも大きく影響が出ました。お互い天国の素晴らしさを実感しましましょう。

優希さん
そうです。声は~しながらで聞ける点ですよね。潜在意識に入っていきますよ。
渋滞中の時間=無駄 からセミナーになっちゃうんですから。
巻き戻しもできますからね。
2008/09/15(月) 19:55:11 | URL | gonsuke #-[ 編集]
テープっていいですよね~
私も男女共同参画講座で習った事を音声放送始めようかな~

声で伝えるって大切ですよね~

気づきありがとうございました!
2008/09/15(月) 13:03:24 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
私もあのピンク色の本には
衝撃が走りました。
会員にはなりませんでしたが
神田氏に影響を受けた事は
事実です。
地獄の工務店にならないように
気を引き締めます。
2008/09/15(月) 09:09:32 | URL | haracyu #-[ 編集]
おはようございます。

既存客への思いやり。
私も欠けているな~と反省です。

今日の鹿児島は土砂降り。台風の影響かもしれません。

ポチッ
2008/09/15(月) 08:30:30 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
かえべえさん
小話に例えるところがにくいでしょ。神田さんも言ってました。言いにくい事をお笑いでいうと言いやすいって。また来てください。

らんさん
神田さんの本、私も読み漁りました。
どの業界も、影響を受けているといっても過言じゃありませんね。
このお話も神田さんって感じでしょ。
たぶん自分で作られたと思いますよ。
テープ懐かしかったけど、今でも神田さんの話には気づきがあります。
2008/09/14(日) 20:27:12 | URL | gonsuke #-[ 編集]
ビルダーナースさん
私が神田さんを知ったのは、ビルダーのIさんを担当していた時にI社長に教えてもらったのです。I社長は神田さんと出会ってから、180度変わりましたから。
その影響で、私もはまりました。
私の考え方も180度変わりました。
もし神田さんのピンクの本を読まなかったら・・・もっと平和な人生歩めてたかも(笑)。
それは冗談ですが、実践会を辞めてからの情報は全く知りません。弟子の立場であったHさんが、以前「神田さんを越えた」なんてやってましたが・・・。
2008/09/14(日) 20:21:09 | URL | gonsuke #-[ 編集]
神田さんって小話も上手ですねぇ。
今はもっと未来を見据えて色々開拓されてるので、雰囲気変わりましたよね。
私は最近の神田さんの方がらしくて好きですよぉ。
実際にお目にかかりましたが、繊細でアーティスティックな雰囲気でした。
中性的な感じもしましたねぇ。
2008/09/14(日) 19:25:20 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
神田昌典さんは、自分もかなり影響を受けた人の一人です。
何冊本を買ったことか・・・笑

今回の小話は面白いですね~

新規獲得に躍起になってると、目の前の大事な「感謝」を忘れてしまうよ!ですね。

ありがとうございました~
2008/09/14(日) 15:08:04 | URL | らん #-[ 編集]
お久しぶりです!
久しぶりにブログを拝見しました。
小話、とても面白かったです!

人間って、注意されたりするといい気持ちになれないのに、小話で例えてお話されて、ハッと気付いて、単に注意された時よりよくなることあるんですよね。いいお話でしし、考えさせられました。
2008/09/14(日) 12:24:06 | URL | 岩根建築 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/702-712db698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
