mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
すごい会社ですよ○○ホーム
テレビで有名な○○ホームの今日の広告。


『今なら豪華ご成約特典!』


9月中に成約すると、『グアム3日間の旅』、『香港3日間の旅』『国内旅行・北海道、沖縄他をセレクト』


すごいですね!


ただ、旅行人数など制限があるようで、明記されていません。


詳しくは目録にてご案内とのこと。


着工数が落ちてきたので、レバレッジをかけてきましたね。


でもすごいです!地域の工務店は、全く太刀打ちできません。


ただ、自由設計から『推奨 400プラン』を強調したチラシになっていますね。


冷静に見ると、9月1日から30日までで1ヶ月間・・・といってもこのチラシは、今日入っていたので、、あと2週間ちょっと??・・・。


これ数字のマジックかな(笑)。


13-15日の3日間限定企画、展示場でアンケートに答えた方に


『ガソリン券1000円分プレゼント』・・・・。


これまたすごい。


言い換えてみれば、『1000円で個人情報買います』ということか・・・・。


これもすごいです。


顧客心理を狙った企画のようですが、『言い換えると』結構キツイです。


ただ、ひっさしぶりにHPを覗いてみると、「さすがーーーー」と思いました。


いきなり広告塔の、み○も○たさんバシッときましたが、それじゃあないです。


びっくりしたのは私が不勉強だからなんですが、


関連会社は『販売会社』ばかりではないのです。


安い、スケールメリットだけではなく、次の展開を考えているのにびっくりです。


○○アド・・・広告会社です。


わが社の財産売ります!


強烈なキャッチ!


ノウハウを売るということなんですね。


○○リビング


家具企画開発 家具卸 販売 インテリア商材卸販売


工務店、住宅会社の弱いところです。


これも、○○ホームのお客様以外にも売っているのです。


○○ソリュージョンズ。


いわゆるコンサル業務。


○○ホームで築いてきた『システム』を売る会社。


工務店、リフォーム店経営のやり方をマニュアル化したものを販売する。


セミナー形式でやっているようです。


ナッ○とおんなじパターンですね。


そりゃー元々出所は一緒ですからね。


最後は○○ファイナンス


○○・・・じゃまくさくなってきた(笑)。


○○ホームで家を建てられる方専属の『つなぎ融資』を担当する会社。


これもすごいですね。


自己資金がゼロの人でも、土地からの人でも、注文住宅を建てることができます。


正面きって向かい合ったり、同じ路線で戦う相手ではありません。


スケールメリット、組織力は、正直言って素晴らしいですね。


地場は、地場のやり方を貫くだけです。


以前ゲリラマーケティングという本を読みましたが、大手が、システムが、対応できないこと・・・・って意外とたくさんあるのです。


FCやVCに入って、ブランド勝負できる時代では、ないのですから。


住宅業界は、タマホーム(あれ言っちゃった(笑))が登場してから、変わってしまったのです。


でも、影響がある会社と、全くない会社があるのです。


全くない会社を目指していかないと、これからの生き残りはとても、とても難しいのです。


でも、今こそチャンス・・・なんて思っている工務店さんも多いのではないでしょうか。


これからは、工務店も『マーケティング』の時代ですよねー。


ecocap.jpg




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
らんさん
勢いのある会社ですよね。
すごい着工数ですよ。
みのさん効果が、地方でも良いそうです。
そりゃ以前「ココア」が体に良いとテレビで言ったら全国売り切れ現象が起きたくらいですから。
2008/09/14(日) 20:13:15 | URL | gonsuke #-[ 編集]
最近は東北でもタマホームをよく見るようになってきましたよ。

それまではあまり気にしてなかったのですが、だんだん目にする機会が増えてくると、CM(みのさん)と現実が繋がり身近なものに感じてきます。

勢いのある会社だとは思いますが、あまり勢いがありすぎると、逆に引いてしまう東北人気質?があるのでどうかなぁ~(笑)

まぁ、でもgonsukeさんはgonsukeさんにしかできない部分の強みを最大限に発揮できれば問題ないですからネ♪
2008/09/14(日) 08:45:25 | URL | らん #-[ 編集]
ビルダーナースさん
○○さんのコンサルには、あまり興味はないのですが、タマさんをタダの安売りビルダーと安易に思っているビルダーが多すぎるのが危険です。まあ同じ土俵に上がらない様にすればいい訳ですが・・・。

haracyuさん
田舎町でも、みのさんの影響で活発に建てているようですよ。
価格を明確化?というか、お客様にわかりやすい形態をとった部分、受け入れやすかったのでしょうね。どうも建築業界は、不明瞭な部分が多かったですから。

優希さん
○○ホームは急成長、多店舗展開したので、とにかく人員確保のために無茶な採用をしたため、クレームも多かったのでしょうね。ただ、「○○さんがいい」というファンを作っている部分もあります。要は営業・・人だと思います。世間で名が売れてきたので、いい加減なことも出来ないでしょうし、これから変化していくのでしょうね。ただご指摘の通り、生産性、システムに徹底しているところはあります。今までの住宅建築の考え方とは、少し違いますね。

YHさん
そうなんですよ。ストックしたノウハウを次の展開につなげている所が、すごいなぁと思いました。ただ、一般の工務店に受け入れられるのか、上手く行くのかというのは別問題ですが。やはり自助努力がなければきついでしょうね。

2008/09/13(土) 23:07:44 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんばんは。

○○ホームについては、いろいろな話を聴きます。少し二の足を踏む話が多いような・・・。
でもストックしたノウハウを、次のビジネスにつなげるという思想はさすがですね。この会社は、銀メダルを獲得したフェンシングにも大きなお金を寄付しています。
いろいろなことを考えている会社で、今後も注目ですね。

gonsukeさんには、ぜひ今のスタイルを貫いてほしいです。

ポチッ
2008/09/13(土) 19:18:20 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんにちは!
○○ホームの話題にはいつも熱くなってしまう優希です。

儲けを考えた時に
『無知から搾り取る』
『数で勝負して無知を探す』
『現在の状況や競合に対し恐怖心を与える』
この3つを守れば楽に儲かります。

日本には1億2千7百万人いるんですから
無知な人が多いんですよね~

でも、無知な人に真実を教えるのも罪だと思っているんです。

知らぬが仏ってこともありますからね~

ブログのように、情報を探し求めて
来れれる方には提供した方が
いいのですがそれ以外の購入者には
知らせない方が幸せってこともあります。

まさか、美味しいって思っていた焼酎に
メタミドホスが入っていたなんて
怖くて仕方が無いですからね~

大手のやり方に盲目的に
安心感を求める方とは
やっぱり価値観が違うんだと思います。

でもそういう方って
問題が起きてから対処するので
手遅れなんですよね~

予防が一番ですね~
そのためには大切な事は
事前に調べないといけませんね~

P.S.
最近、イオンでペットボトルキャップを集めている事を知りました。
早速、私も集めています。

イオンって24時間TVの募金も出来たり
木を植えたり、なんか頑張っていますね~
以前の仕事でなんてえげつない所だって思ってたけど、
取引先じゃなくなると見方が変わりましたよ!
2008/09/13(土) 15:30:50 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
数日前ウチの事務所から車で1分も
かからないところにタマホームが
棟上していました。
田舎町って保守的なところがあるので
そういう意味では珍しい光景でした(笑)
それと
営業車のペイントも珍しい柄でしたヨ。
2008/09/13(土) 13:30:24 | URL | haracyu #-[ 編集]
オーパスの元社長がタマと組んでコンサルやってるようですよ。
新築の売上だけではさすがにやっていけないことはわかってるでしょうからねぇ。
でもちょっと勘違いマーケティングというか、バブリーな雰囲気がしますが・・・
2008/09/13(土) 12:38:16 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/701-048f6b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
