mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
ちょっとネガティブ
今日は、ちょっとネガティブなお話。


自分の弱さを公開するみたいで、UPしようかためらっていたのですが・・・。


やっぱりUPすることに、こんなネガな内容もたまにはいいかなって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、何かと忙しくなってきました。


嬉しい悲鳴なんですが・・・・。


ついにスタッフの一人が、体調を崩して2日間お休みしています。


少数人数の会社は、何でもしなくてはいけないので本当に大変です。


いつも実務を頑張ってくれている、責任感の強いスタッフなので、プレッシャーもあるのでしょう。


無理をしてはいけないので、もう1日休むように私の方から言いました。


現場が忙しくなってきたのと、株主への決算報告会が近々あり、何かと私もピリピリしています。


ピリピリの訳は・・・・いろいろあります。


そんな私のマイナスオーラを実務スタッフが受けてしまったのかも知れませんね。


何か責任感じてしまいます。


成功すると信じて、取り組んできたこの道。


地縁血縁のない土地で、ゼロからのスタート。


グループ会社として、ビジネスモデル+成功ノウハウをバックにスタート。


不動産のネットワークも土地力もない新しい会社が、


そんなに簡単に成功できるわけでもなく、当初の責任者が突然退社したりして、


紆余曲折を繰り広げながら、自分達で軌道修正し方向転換。


最近になって、結果が現われてきましたが、まだまだ成功事例には至っていません。


勿論、ブログでご報告している通り、『地域密着』の流れが少しづつ形になってきました。


レスポンスは上がり始めてきましたし、あと少しで形が出来てくると信じています。


タネをまき、水をあげて、虫がついたら手入れをして、肥料を上げて、土を肥やして、大事に手入れをしてようやく花が咲きます。


そして、ようやく実がなると思って期待していたら、急に台風が来て全てが台無し。


今までの苦労が水の泡になってしまうことありますね。


でも、大変ですが諦めずにもう一度挑戦すること。


それが、成功の条件・・・だと思うのです。


事業は、3年足らずでどう判断するのか。


いやいや自分の意思で、今の方向性に変えたのはまだ1年ちょっと。


そんな簡単に短期間で『地域密着型工務店』には成長するのはなかなか難しい。


でも現実という結果を求められる葛藤。


何もない荒地を耕すことと、元からの農園を改良するのは条件が違うのですが・・・。


って言ってても何も始まらない。


自分の信じた道を貫くだけ。


でも、無駄なエネルギーは使っても仕方ないですから、頭を柔らかくしてみます。


反発してみても、状況は変わらないし、逆にマイナス。


リーダーとして、周りのスタッフを引っ張っていく姿が、今の自分に必要なことです。


今日は10日なので、支払いで銀行へ行ったりと、いろいろな雑務もありました。


今週末の基礎見学会の告知チラシも、まだ400枚ほど残っていたので、午後からポスティング。


その後、来客もあり事務所へトンボ帰り。


こんな慌しい一日でした。


そんな中、OB施主様の奥様がお誕生日なので、


プレゼントのフラワーアレンジメントをお届けにあがりました。


奥様だけでなく、ご主人様、お子様たちも大喜び。


家に上がってお茶を頂いて、1時間程、楽しくおしゃべりしていました。


本当に温かく接してくださいます。


その時OB施主様に


「本当に社長は、この仕事に合っていますね、これから社長やったら絶対に成功しますよ」


ううっ嬉しいです。


OB様なのに「基礎見学会」にも家族で見に来て下さいます。


「ぼくら行ったら、サクラになるでしょ」


「配るんやったら、あの辺がいいと思いますよ、ぼくもポスティング手伝いましょか」


そんなことを言ってくれる施主様。


悩んでいる場合じゃないですね。


私は毎月施主様宅にニュースレターをお届けしていますが、皆さんのお顔を見る度に、


工務店として、この方達の大事な幸せを守る責任が自分にはあるんだ・・・と強く思います。


OB施主様のお家をいつまでも、守ることができる工務店になる為、いつまでも、いつまでも頑張り続けていきます。


今朝、問屋の所長さんから電話がありました。


びっくりしましたが、うちのホームページを見て、「元気が出る」という工務店さんがあるんですって。


ホームページで、毎日の活動報告をしているのですが、


『gonsukeとこがんばっとるなー、何でうちは新築の受注がないんやー自分とこと規模は変わらんのに、くそー』


「そんな事言って毎日見てはりますよ、毎日見ると自分も元気出るって」と問屋の所長。


何か面白いですね。


この工務店さんに、この弱音ブログ見てほしくありませんね(笑)。


元気出てきましたよ。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ダイツネさん
コメントありがとうございます。
そうですね、継続は力なりです。
私もそう思いますね。
これからもよろしくお願いします。
2008/09/13(土) 23:33:29 | URL | gonsuke #-[ 編集]
gonsukeさんブログに訪問と
コメントありがとうございました!

自分も独立して11年になりますが
未だに掲げてる目標の
成果がはっきりとあらわれず
中途半端にさまよってます。

種をまき実を結ぶのに忘れてならない
事があると自分は思います。
それは耕す事。
いくらいい土壌でもいい種でも土は耕さないと
実を結びません。
でもgonsukeさんはしっかりと実を結ぶ
ために耕してるじゃありませんか!
自分の歩き自分で考え行動する
事が土壌を耕す事だと思います。

いつか実を結ぶ日が来ます。
それまであきらめずにお互い頑張りましょう

継続は力なり。
2008/09/13(土) 18:10:06 | URL | ダイツネ #s1LjQTHM[ 編集]
らんさん
私はヘタレなんで、今までの出来事で押しつぶされそうになりました。
今までになかった屈辱感もありました。
「自分のような人間が存在していても意味あるのか」
ウツ状態になりそうな時もありました。
でも乗り越えれず、今回のようなネガ感情を出してしまうこともあります。
ただ、今の自分のはOB施主様、ブログ仲間も皆さん、以前の得意先、同僚といった仲間がいてくれるので、頑張っていけてます。らんさん、温かいメッセージ感謝です。

2008/09/11(木) 23:56:14 | URL | gonsuke #-[ 編集]
今回の記事を読んでいて、最初はいろいろ大変な状況の中ここまできたのだろうって、そしてブログでは書けないことなんかも含めていろんな想いもあるのだろうって思いながら読んでいました。

その流れでOB施主様の記事を読んでいたら、なんか泣きそうになっちゃいました(泣)

たまらなく嬉しい言葉ですね!

ほんと心からの「感謝」です。

なんか自分に置き換えて感激している「らん」でした・・・
2008/09/11(木) 23:09:32 | URL | らん #-[ 編集]
YHさん
ありがとうございます。
YHさんが言われるように自分は
>緩やかに右肩上がりのペース
を目指しております。
それに少しだけ近づいてきたなんて思っていたので・・・。

haracyuさん
根っからのポジですか・・・。
そう言われれば、ブログにUPして良かったと思います。
元気出して行きます。

ドクエメットさん
そう言ってもらえてありがたいです。
人からは「悩みなんてないやろ」とよく言われますが、実はすごく小さなことを気にしたり、悩んでしまうところがあります。
悩んで、悩んで結果、忘れちゃうことも多いんですが(笑)
だからあんたはO型やねんと奥さんによく言われますね。

ビルダーナースさん
オヤジの墓参りに先週行ってきましたよ。
なんかスキッとしました。
いろいろな出合いに感謝しながら生きていけるように、今修正中です。
思考錯誤ですね。
まだ、あの件自分の中で、少し拘っているんですね(笑)。


2008/09/11(木) 23:00:24 | URL | gonsuke #-[ 編集]
優希さん
仰るとおりです。
ネガな感情を整理するために、何度かためらったのですが、UPしてしまいました。
でも優希さんの言われるように、テンションが上がってきました。
1度の人生、どっちに転んでも楽しんでいたいです。
自分を抑えてストレス溜めること、基本的にできないっすから(笑)。
2008/09/11(木) 21:58:59 | URL | gonsuke #-[ 編集]
成功の形に捉われず、信じた道を日々丁寧に生きていくしかないのかなぁ。
これが正解というモデルはどこにもないですしね。
山あれば谷ありですが、全ての感情も余すところなく経験できる幸せに感謝したいですよね。
生きているという実感が湧くのも、ネガティブな状況あってこそかもしれません。
僕達みんな生きている~♪
の歌のように笑顔で明るくまいりましょう。
2008/09/11(木) 20:53:41 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんばんは~。
僕もブログを書き出してあらためて実感することは、「書く」ってことはほんとに面白いものだってこと。
優希さんも書いているように、漠然とした思いに形を与えてやることで、なんだか考えがはっきりして、気分まで変わってしまう。

gonsukeさんの悩みについて具体的にあれやこれや言うことはできませんが、「自分の声を丁寧に聞く態度を持てる人だなあ」という印象を持ちました。
このブログに出会えてよかったです。

すいません、内容とはまったく関係のないコメントで。
2008/09/11(木) 20:29:00 | URL | ドクエメット #b3OHxi0g[ 編集]
gonsukeさん
ネガになってないですヨ、
このブログの内容(笑)
根っからのポジ男ですネ(爆)

元気出てきましたヨ、私も。
2008/09/11(木) 17:50:47 | URL | haracyu #-[ 編集]
おはようございます。

gonsukeさん、ネガティブじゃないですよ。全く正常だと思います。
何事もなく右肩上がりって、ほとんどないと思います。
今の調子でがんばっていらっしゃれば、時間と共にいろいろなことが解決するんだと思います。gonsukeさんの仕事のやり方は、緩やかに右肩上がりのペースだと思うんです。
きっといいことがある。間違いない!
応援していますよ。

ポチッ
2008/09/11(木) 07:57:36 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
おはようございます!
ブログは不思議なものです。
マイナスの感情があって
その感情を整理するつもりで報告したら、
なんかテンションが上がってきて
結果的に悩みが解決します。

持っている不安を目に見える形にする事で
これっぽっちの事かと
客観的に見れるようになるからだと思います。

心が弱い時ほど
正直に悩みにぶつかればいいのかなと
思うんです。

くよくよ考えてもいい結果は出ませんから
前向きに解決策を探る方が
楽しいですもんね~

1度の人生!
どうせなら楽しく生きた方が
いいですからね~
2008/09/11(木) 07:44:12 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/697-a389dfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
