mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
ワンステップ
ブログ仲間の 優希さんがご紹介していた番組。


ワンステップ


昨日初めて見ました。


限界集落と呼ばれる超過疎地域に、若い男女が社会貢献しにいく番組です。


魚沼産コシヒカリを作っているこの村。


跡継ぎがいないので、70歳を超える高齢者の方々が米作りに励んでおられます。


ただ、働き手が不足して、田んぼの周りの雑草を刈り取ることができません。


雑草をそのまま放置していると、稲穂にカメムシがついてしまいます。


そすすると、お米が黒くなって商品価値が無くなってしまいます。


そこで、「お手伝い」と鎌を持って立ち上がるのですが、鎌の使い方も知らない若者。


それと35度と超える炎天下で、次々と現実の厳しさを実感していきます。


「やはり自分は駄目なのか・・・」


ネガティブになるメンバーも。


しかし、諦めずにがんばっていく姿がそこにありました。


村人のおじいちゃん、おばあちゃんが本当に心から、感謝してくれるからです。


そして彼らも「人の役に立っている」ということを実感。


そして、感動というドキュメンタリーです。


この番組は、来週も続いていくのですが、またそこに難題が待ち受けているようです。


初めて見た感想は、社会貢献のすばらしさを実感できる番組でした。


損得だけじゃなく、人の為にお役に立ちたい!そんな気持ちがいかに純粋で、すばらしいものなのかを実感できました。


優希さん、ご紹介してくれてありがとうございます。


自分の仕事に置き換えて、損得抜きでできること。


そんな事に、気づかせてもらいました。


皆さんも、どうぞご覧下さい。


ワンステップ」は、毎週日曜日夜11:30からTBS系列で放映中です。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

先週か先々週の放送を見ました。
その回は、北海道の昆布漁を手伝う4人の若者の話でした。
何か貢献したい。それを実現する番組ですよね。
面白い!

ポチッ
2008/09/09(火) 08:37:31 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
自分も見ました!
優希さんに教えてもらうまでは、知らなかったのですが見てみました。

おばあちゃんと女の子のからみの場面は泣きそうになりました。

このような経験は、将来みんなの心にずっと残るでしょうし、その後の人間形成にも大きく影響することでしょうね!
2008/09/08(月) 22:26:19 | URL | らん #-[ 編集]
優希さん
とてもいい番組を紹介してくださって感謝・感謝です。
優希さんの目指す方向性、きっと成功すると思いました。
人に感動を与える行動、素晴らしいですね。自分も頑張ろう・・・そう思いました。

ありなさん
自分はどうなんだろうと私も思いました。
でも、そう考えさせてくれたきっかけになりよかったと思います。
こういう心が洗われる様な番組が、増えてほしいですね。

haracyuさん
自分さえ良ければ・・・なんて工務店意外と多いでしょ。
下請け呼ばわりの協力業者さんは、ギリギリでやっているのに、元請のポジションパワーで値切りまくる工務店、勿論クレームも業者に丸投げ。
でも、そんな所は、淘汰される良い時代になってきました。
身近な方の幸せと幸せの輪
それを広げていくことが、成功への近道だと思います。
“損して得とれ”の発想ですね。
2008/09/08(月) 21:00:52 | URL | gonsuke #-[ 編集]
「人のためになる」って素晴らしいことですよね。「感謝し、感謝される」は量子物理学からみてももの凄いパワーが生まれていることが実証されています。
また社会貢献とは「幸せになること」だと私は思います。この社会全ての人が幸せならば争い事はまず起こりません。という事は身近な人を幸せにするというのも社会貢献の一つですネ。そして幸せの輪が少しでも広がれば良いですネ。
2008/09/08(月) 20:40:29 | URL | haracyu #-[ 編集]
こんにちは。
社会貢献。
自分はどうなんだろう?
なんて、考えてしまいました。
決まった番組は見ない方ですが、
たまにこういう番組遭遇する時があります。
改めて、自分を見直すことっていいですね。
2008/09/08(月) 16:47:08 | URL | ありな #-[ 編集]
こんにちは!
ワンステップ!のいいところには
手伝ってくれる人への愛情を
感じる所ですよね~

孫と思うほど愛情を注げるおばあちゃんと
本当のおばあちゃんよりも素直に接する事が出来る孫のような関係。
2人の間には確かな愛が存在するんだとおもいます。

そして、その関係から本当のおばあちゃんの気持ちも素直に理解する事が出来
感謝の気持ちが沸いてくる。

そういったところにも感動があるんだと思います。

gonsukeさんに観て貰えてよかったです!
ありがとうございます!
2008/09/08(月) 12:34:06 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/694-2615bc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
