mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
ショッキン・グー
今日は朝から、ショッキン・グーです。


昨日の朝に作ったお味噌汁。


具には、わかめと玉ねぎを入れました。


ほんだしを使っていますが、実に美味しく作れたのです。


一人なので、残りはお昼に・・・と残しておいたのです。


しかし、昨日は朝から超忙しいモードで、


本契約アリ、土地の紹介アリ、建築中の現場案内アリと予定が固まってしまい、


お昼ご飯を食べに戻ることができませんでした。


ちなみに、恥ずかしながら、単身赴任の二重生活で、節約をしなければならない状態なので、


がんばって朝・昼・晩と基本的には自炊をしています。


職場とアパートは、車で5分のところにあるので、お昼は帰らせてもらっているのです。


でも予定を変更して、昨日ご紹介しましたおむすびを買って食べたのです。


で、その晩は『夜のミーティング』・・・って飲み会。


契約した日は、近くの居酒屋でスタッフと飲むことにしています。


それでゴキゲンさんのまま、帰ってシャワーだけ浴びてオヤスミしました。


ココから、恐ろしーーーい話になりますが・・・・。


で朝そのお鍋のふたを開けると・・・・・。


ギャーあああ。


泡だらけ、キョーレツなものがそこにありました。


寝起きからこれかよー。


早速、処理を開始。


中身を取り除いて、洗剤と水でキレイに洗って、お鍋も、ふたもハイター漬けにしました。


・・・・・・。


8月の終わりごろから、涼しくなって、昨日くらいからカーっと晴れ間も出てきましたが、食品管理もしっかりしなきゃいけません(汗)。


食べ物を無駄にするのがいやな性格なので、とってもショッキン・グーです。


タッパに移し変えて、冷蔵庫に入れていればOKだったのかも知れませんが、


朝時間が無いときに、まだ温かい味噌汁を冷蔵庫にも入れれませんし・・・。


だから、インスタント味噌汁を愛用する人が多いのですね。


でも、野菜を毎日しっかりと取りたいタイプなんで、


味噌汁は何でも放り込んで、美味しく食べれるのでこれだけは続けたい。


やはり、1回1回適正量を作るのが正解なんでしょうか?


取り留めの無いお話でスミマセン。


今モデルハウスで、ブログを書いていますが、今日は打って変わって、超ヒマモードです。


そろそろお昼ですね。


お腹が空いてきちゃいました。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
acbさん
私も全部食べちゃうっていう方針で、今朝も味噌汁作っちゃいました。やはり、手作りが美味しいですね。学生さんの気持ちわかりますよ。

どんぐりさん
気温が高い日より、最近のように湿気が高い日の方が、危険な感じがします。
食中毒は、8月より9月の方が多いって、以前聞いたことあります。気をつけます。

yochanさん
おー!ようお越しになれましたね。
そーです。夜作って朝もっていうパターンが普通ですからね。朝は食べ切ります。
コンビニと違って、出来立てですから美味しいです。防腐剤も使用してないでしょうし。
安全ですね。また起こし下さい。

シンシアKさん
そのガラス容器を購入します。
小さな冷蔵庫なので、野菜などを買いだめると、すぐに一杯になってしまうんです。
朝からはちょっとキツかったです。




2008/09/08(月) 09:25:05 | URL | gonsuke #-[ 編集]
夏場はカレーもみそ汁も冷ましてから冷蔵庫に入れます。
ガラスの耐熱容器があるので、冷蔵からレンジの温めまで同じ容器でできるから便利ですよ。(ただし、直火はNG)
朝からショッキング~なもの見ちゃいましたね。
2008/09/08(月) 00:01:00 | URL | シンシアK #-[ 編集]
それはとてもショッキン・グーな出来事でしたね・・・
私は、夏場は夕方作るタイプです。
冷まして、寝る前に冷蔵庫に入れて翌日温めれば結構いけますよ。
でも、夜帰るのが遅い場合は無理ですね。。。

紹介されていたおむすび屋さんすごくおいしそうですね。
コンビニが増えてから、おむすび屋さんやお弁当屋さんが減ってしまって寂しいです。
近くにおむすび屋さんって良いですね。
2008/09/07(日) 22:47:56 | URL | yochan #-[ 編集]
ショッキングぅ~

一人暮らしのときは ショッキングぅ~な毎日を送ってましたが・・・(^^;

今の時期 特に今年なんかは危険ですので注意してくださいねぇ~
2008/09/07(日) 22:01:44 | URL | どんぐり #-[ 編集]
 gonnsukeさん こんにちは
今が一番危ない時期ですからね。
食中毒を起こしたら 何十倍もの損失ですよね。
お味噌汁と聞くと 一昨年採用であった学生さんを思い出しちゃいます。
ちゃんとだしをとるようになってからそのおいしさに目覚め インスタントは使えなくなったという話。
学生時代は私も自炊でした。
とにかく全部食べちゃう・・・そういうことに決めていました。
2008/09/07(日) 21:16:21 | URL | acb #-[ 編集]
YHさん
私は朝炊飯器を9時にセットして出かけます。帰ったら炊き立てに出会える小さな幸せをかみ締めています(笑)。とにかく頑張らないと・・・。

ビルダーナースさん
そういえば・・・ウチにそんなのありましたねぇ。家にいた頃は気付かないことばかりあります。大抵、飲んでうたた寝して、起きたらシャワーの毎日です。
ゆっくりと広い風呂につかりたいですね。
ここで生活していると、家のユニットバスが広く感じます。

らんさん
私も、味噌汁なんて作ったことなかったんですよ。
やれば出来るもんですね。
食材も出来るだけ、惣菜なんかを買わずに自分で作っています。
自己流なんで、たまにすごいのを作ってしまう時ありますよ。そんなときはガックリです。奥さんのありがたみ改めて感じました。本当に感謝してます。
2008/09/07(日) 20:04:12 | URL | gonsuke #-[ 編集]
うわ~!!
これはショッキング~ですよね(笑)

それにしても3食自炊ってすごいッス!
自分は料理がめっきりダメなもので・・・

身体のことを考えると、ある程度自分が安心できる食材は摂りたいと思いますよね。

和食好きな自分は味噌汁も大好きで、よっぽどのことがないかぎり作ってもらい美味しくいただいています♪

でもこの時期の食品管理は気を使いますね!気をつけてくださいネ!
2008/09/07(日) 19:29:49 | URL | らん #-[ 編集]
それはショックですよね~。
せっかく作ったのに・・・

瀬戸物の器にプラスチックの蓋がついた保存容器がスーパーでも売ってます。
そのままチンできるので、タッパより便利ですよー。
一人暮らしは保存を考えてツールを揃えるとよいかもしれませんね。
2008/09/07(日) 18:33:41 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんにちは。

3食自炊なのですね。
それはすごい!
私の部屋には電子レンジがありません。この時勢、電子レンジがあるともっと食生活が広がるのにって感じています。

部屋の炊飯器を夜7時にセットし、会社でコメントを入れています。
この後、スーパーによって、温泉銭湯に行き、篤姫を見ながら夕食ということになりそうです。
う~ん、生活臭ぷんぷんのコメントになってしまいました。(笑)

ポチッ
2008/09/07(日) 17:45:34 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
優希さん
カレーもよく作りますよ。野菜がくたびれてきたらエイヤーで、何でも入れてしまいます。カレーは朝・昼・晩と火を入れていないといけないですね。
今日はきゃべつがそろそろピンチなので、お好み焼きでもしようかな。
シンプルな・・・(笑)。
2008/09/07(日) 15:47:13 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは!
カレーはショッキングぅ~
した事がありますが
味噌汁でもなるんですね~

冷暗所を見つけてそこに退避ってのはどうですかね~
私も熱い味噌汁を冷蔵庫に入れるのは
他の食品にも悪い気がするんですよ~

暑い時期は本当に大変ですよね~
そういえば暑い時期のカレーは
休日しか作ってなかったかも。。

味噌汁は食べる分だけ
適量に作る!それがポイントですね~
工夫次第で具は何とでもなりますよ~
短い時期だけですから!
2008/09/07(日) 14:56:18 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/693-02968064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
