mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
大切なOB施主様
今日の夕方頃、集中豪雨が大阪を襲いました。


我々のエリアも滝のような雨と雷。


近くに落ちたのか、久々の経験・・・・停電です。


結構長い間、停電していました。


信号機も止まっている状態。


恐ろしいですね、ゲリラ雨。


それまでは、カンカン照りだったんですよ。


停電中、私の携帯が鳴りました。


「家中停電してしまったのですが・・・・」


施主様からの電話です。


「こちらも停電中、大丈夫です」と私。


しばらくすると雨も小降りになってきました。


先日の教訓。


こんな時こそ、すぐアクション!


各OB様のお家にすぐ電話をして状況確認をしました。


全員、奥様でしたが「わざわざありがとう」と温かい言葉を頂きました。


先ほどのお客様の近所も電話しましたが、不通状態だったのですぐ現場へ急行。


途中で、復旧したとの連絡が入りましたが、現地そのまま走りました。


エコキュートのリモコンに、エラーメッセージが出ていないかの確認。


やはり、イレギュラーな事態が発生した時は、工務店からの連絡・・・喜んでくださいました。


その後、お誕生日の奥さんにお花をお届けしました。


奥さんはお留守でしたが、大お母さんがとても喜んでくれました。


「あんたは、きっと今日来ると私思っててん」と大お母さん。


期待されてたんですね(笑)。


毎年、1回の奥さんのお誕生日に2000円のフラワーアレンジメントをお届けしていますが、絶対に2000円以上の反響があると信じています。


感謝されてこちらも気持ちがいいですし、お客様もとても喜ばれます。


10年間で、20000円。


10年後、20000円以上の意味は絶対にあると思います。


この話を聞いて「えらいコストをかけはりまんな」とある工務店の社長さんに言われました。


そんな方に限って、毎月チラシに100万円以上かけたりしているのです。


そんな費用は、もったいないと思います。


「新規客、新規客」「エリア拡大、エリア拡大」と躍起になる工務店さんも多いですが、


バランスも大事だと思いますが、どちらかと言えば、新規顧客獲得コストより、OB施主様へ還元した方が必ず効果は大きいと思います。


だってOB施主様は、自社の最高のサポーターじゃないですか。


だから、いつも笑顔で「紹介をお願いします」とは必ず言ってます。


決して、ギラギラモードでは言ってないので、お客さんは笑いながら、


「ハイハイわかりました」と軽く応えてくださいます。


実際に何人かの方から、お友達を紹介してもらっています。


いい感じじゃないでしょうか。


でも成功事例を作らないと、なかなか言っていることを信じてもらえません。


成功事例って何か・・・・それは年間棟数のようです。


レバレッジをかけることはやってませんが、


自然に棟数が増えてくるような展開を実践しているつもりです。


でも、増えるといっても果てしなく・・・ではありません。


自分達のリズムで、無理のない範囲でがんばります。


無理のない範囲・・・ってやる気がない訳ではなく、自分たちのリズムを守りたいのです。


誰かから、あーせいこーせいと言われてたら、リズムがおかしくなるからです。


売り手も買い手も辛い気持ちになる、ノルマ・ノルマの拡大路線とは、一線を引くことが上手くやっていく方法かなと思います。


急成長した住宅会社ほど恐ろしいものはありません。


社長自身が会社の成長に追いついていけなくなるからです。


ベンツを乗り回し、海外で豪遊、派手な生活を送っていた・・・そんな社長は今はいずこに。


スポーツ界で言えば、ドーピングを使い続けるようなもの。


筋肉増強剤を使うと、実力以上の結果は出ます。


その代わり、反作用は必ずやってきます。


ある一定の時期から突然おかしくなってくる・・・・そう思うのですがいかがでしょう。


地道に牛乳飲んで、腕立て伏せして、腹筋して体力をつけて行きたい・・・そう私は思います。


今、お花のお礼の電話がかかってきました。


帰ってきて、フラワーアレンジメントを見てビックリしたそうです。


奥さんから「ありがとう」を一杯言われました。


元気200倍、明日もがんばろう!って気になりました。


電話の最後に「また紹介お願いしますね」って(笑)。





 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分もgonsukeさんの考え方(生き方)を目指しています。

目先の利益に走り、無理なことをして後から歪が生じる生き方よりも、コツコツ出来ることを精一杯する。感謝の気持ちで周りの方に接する。

損得じゃないものを大事にしたいです!
2008/09/06(土) 19:41:06 | URL | らん #-[ 編集]
大ダイだい賛成です!
gonsukeさんのような考え方を見習ってほしいものです。
ただ、問題は、考え方だけでは、実現しないと思います。
「お花のプレゼント」「何かあったらすぐに連絡」「紹介依頼」など、すでに実践されていますが、gonsukeさんの考えをどのように伝えるか、また、その仕掛けを仕組みにするか。そして、継続するか。
仕組みにして、ファンが増えると、ローコスト化していくはずです。
応援していますね。
2008/09/06(土) 10:24:25 | URL | 早野雄二 #q2mADfuQ[ 編集]
ビルダーナースさん
一瞬ですが、すごかったです。
局所的な雨。熱帯地方のスコールのようですね。先日仰っていたように、一本の電話だけでも、大変喜ばれます。ウチで建てて良かったと思っていただけるように、がんばります。

どんぐりさん
そっちも強烈でしたか。
本当に現場は困りますよね。

haracyuさん
プラスアルファーの仕事って、そんなに手間やコストはかからないもんです。
気付きがまだまだなので、勉強中ですが、心のお付き合いを続けていきたいです。
2008/09/06(土) 09:21:40 | URL | gonsuke #-[ 編集]
リズムって大切だと思います。
そしてご自分のリズム感を持つ
という事も重要ですね。
そういう意味では
gonsukeしゃんさすがです。
牛乳飲んで仮面ンライダー腹筋を
作って心地よいビート刻んで
参りましょう。
2008/09/06(土) 08:31:13 | URL | haracyu #-[ 編集]
雨強烈でしたね・・・(^^;

自分のリズム大事ですよね(^^)
2008/09/05(金) 22:18:48 | URL | どんぐり #-[ 編集]
そんなに雨すごかったのですか。
この頃は一旦降るといきなり警報が出るような雨でびっくりですね。
対応の早さもすごいです。
お客さんも何かあっても大丈夫と安心してくださっている様子、伝わりますよ。
無理せず自分のペースを続けてくださいね。
自分の器が大きくなれば、自然とそれに業績も付いてきますから。
2008/09/05(金) 21:08:07 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/691-ee616231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
