mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アドバイザーを目指して
先日、住宅金融支援機構の研修会に参加しました。


・・・機構というのは、旧・住宅金融公庫です。


フラット35「ずっと変わらない」という長期固定金利の勉強会でした。


うちのお客様でも、今までフラット35を利用されたお客様が2組いらっしゃいました。


やはり優遇金利が大きいので、銀行で住宅ローンを変動金利で、組まれる人が相変わらず多いのですが、これからの需要は長期固定金利だと思っていますので、お客様には必ずおすすめしています。


うちの住宅の仕様は、公庫基準を満たしているので、フラット35のお申し込みには、特に問題はないのです。


しかし、申し込み期間が限定されている、「支援機構で決められた基準をクリアすれば、当初5年間年0.3%の金利優遇」がある、優良住宅支援制度(フラット35S)を活用するには、


・省エネルギー性に優れた住まい


・耐震性に優れた住まい


・バリアフリー性に優れた住まい


・耐久性・可変性に優れた住まい


このうちの2つをクリアしなければなりません。


去年までは、1つだけでよかったのですが、今年から2つをクリアしなければいけなくなりました。


今後、国の政策にリンクして、基準が3つ、4つと増えていくのでしょうね。


近々着工するモデルハウスは、フラット35Sを活用できる仕様で、適合検査も受けます。


他のVC加盟店とは違ったやり方で、勿論、仕様変更の費用や検査費用などコストUPになりますが、コストパフォーマンスばかり追及する家づくりだけでは、対応していけなくなると思うからです。


また私達が提携している地方銀行は、残念ながら長期固定の住宅ローンにあまり前向きではありません。


住宅ローンとフラット35を併用できる商品を持っている都市銀行に問い合わせをしました。


都心から離れたエリアなので、近くにある銀行は「地銀」ばかりで、「都銀」クラスがないのです(汗)。


でも、フラット35だけでは、土地の先行取得は難しいので、そんなお客様のご相談に対応できるようにしておきたいからです。


今回の研修会で講師の方から、「りそな」や「みずほ」ならミックスローンにも前向きだとお聞きしたのですぐに行動。


明日、支援機構の方と一緒に来社してくれることになりました。


事情を説明すると、すごく前向きに対応してくれます。


昨日、アドバイザーのお話をしましたが、資金計画の相談に入り込んでいくと、お客様との距離は急接近できます。


不動産屋さんなら、ローン事務手数料なんて取るのでしょうが、私は一切頂いていません。


「お客様のため」という気持ちが伝われば・・・と思います。


ローンは銀行任せにしていると、折角のチャンスを失ってしまうように思います。


建築同様、責任をどっしりと背負いますが、アドバイザーのスタンスを確立し、できることからやって行こうと思っています。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
優希さん
仰るように、簡単にローンを組んでしまう人本当に多いです。かつての私のように、あとあと後悔するのは目に見えています。
そんな後悔だけはしてほしくありませんね。

acbさん
住宅ローンはお客様お一人お一人のライフプランによって違ってきます。
長期固定じゃなく、変動の方がいいというパターンの方もいらっしゃるので、ヒアリングが大切ですね。本当に責任重大・・・だからこそヤリガイがあるのですが。
2008/09/05(金) 21:03:39 | URL | gonsuke #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
不度産業界は深刻な不況なのですが チャンスでもあるのですね。
こういう時期だって 家を建てたいって言う方はいらっしゃるわけですからね。
そこに今の金利をベースにした固定金利・・
これをアドバイスできるのは大きな強み。
いわばソリューションビジネスなのですね。
これも お客様の側に立った経営の成果ですね。
ポチッ!
2008/09/05(金) 15:54:00 | URL | acb #-[ 編集]
こんにちは!
住宅ローンは生活設計をする上で必要な知識ですけど
特にマンションを衝動買いされるみなさんは
なんとかなる程度にしか考えられてないのが非常に残念です。

gonsukeさんのようなきちんとした住宅だと、県や市の補助金が出たり
エコに対しても様々な補助金があります。

生活を楽にするための知識を持っている工務店さんが一番いいですね~
2008/09/05(金) 12:46:00 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
ありなさん
まだまだ経験不足で不十分なところも多いのですが、何でも新しいものを取り入れて、挑戦していきたいと思います。がんばります。

宮崎さん
そうですね。銀行任せにせず、自分達で研究していくことが必要ですね。
金利が低くて、総支払額が少ないからいいって訳でもありませんし・・・。難しいところです。
ちなみに私も住宅ローンアドバイザーです。
もっと胸を張ってお客様にいいたいところですが・・・今までは自信がなかった所もありました。やはり実戦経験ですね。がんばります。

なかにしさん
このエリア外で接点がないのですが、労金はいいですよね。つなぎ融資がいらないのは、お客様だけでなく工務店にとってもとても魅力です。早速、アプローチしてみます。
ありがとうございます。

らんさん
私もマンションを買ったのですが、その時はこの業界にいなかったので、サブプライムじゃないですが、ムリなローンを組みました。
担当者も、とにかく売る目的が一番だったので、そのまま話が進んでいきました。
そんな経験もあり、無理なローンをオススメしないのと、お客様も勉強しないと、あとあと後悔されると思うからです。
今後もつながっていく商売なので、売り逃げみたいなことはできません。
だから真剣に対応しています。
2008/09/05(金) 09:02:56 | URL | gonsuke #-[ 編集]
うちは6年前にマンションを購入したので、当時はいろんなモデルハウスを回りましたが、そこまでお客様のことを考えてくれる人ってなかなか出会えません。

今の家を選んだのも、担当者が親切だったので話を進める気になって、そこから現実的なプランにおとしていけたのです。

でもgonsukeさんの話を聞いてると、その次元ではない「感謝」からの「感動」を感じてしまいます。

人との出会いで始まる顧客感動サービス!最高です。

PS:フラット35や35Sなどの制度、知らぬが損ではなく昨日の記事ではないけどアドバイザー的な目で提案できるgonsukeさんに出会ったお客さんは幸せですよ!きっと♪
2008/09/04(木) 22:51:20 | URL | らん #-[ 編集]
私達は労働金庫をお勧めしています。サラリーマンしか借りる事はできませんが、フラット35よりも手続きが簡単ですし、郵便局やコンビニなどからも無料で入出金できますし、つなぎ融資を利用しなくて済む点もお勧めの理由です。もちろん、長期金利や優遇制度もあります。
2008/09/04(木) 14:28:09 | URL | なかにし #-[ 編集]
住宅ローンは住宅建築にはかかせないものなので、私たちもお客様まかせにせず、情報収集して提供しています。

ローンは、金利や期間だけではなく違った一面でも比較しなければメリットはないと思います。

ちなみに今度、中西が’住宅ローンアドバイザー’になります。
2008/09/04(木) 11:21:38 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
聞いていて嬉しくなりますね。
もっと早くgonsukeさんと知り合えていたなら、
お世話になりたかったです^^
うちの業者さんもメンテのことなんかでは親切にして頂いて
不満というものはないのですが、銀行との対応までは・・・

銀行が一番儲けられるのが、住宅ローンですよね。
だから、なかなか固定金利って受け入れてくれない。
(特に今のような低金利だと)
変動金利って、高金利になると冷や冷やします。
入ってくるお金が増えていればいいですが、
今のように個人の収入が低いのに物価だけが上がる。
なんてイレギュラーが起こっていると(T_T)
自分のことはさておき・・・
gonsukeさんのように考えてくれるところがあるというのは、
お客様側からは心強いです。
思うところも多いとは思いますが、頑張ってください!(^^)!
2008/09/04(木) 11:18:37 | URL | ありな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/690-b7f7ee3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。