mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
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アドバイザーと害虫の関係
先日、ご来場になったお客様のところへ行ってきました。


マニュアル営業じゃないですよ。


ある地域に土地を探しておられたので、不動産屋さん回りをした帰りにお寄りしたのです。


「いい土地なんてなかなかありません」


って事もなく、こちらの誠意が伝われば、「実はこんな土地もあるんです・・・」と御紹介頂きました。


平屋の古家付ですが、これはなかなかいい土地じゃないですかぁ。


更地渡しで交渉できれば、値ごろ感ありありです。


現場を確認してから訪問。


とっても「ウエルカム」状態で喜んで頂けました。


その後何回か、お電話したり、訪問しても「ウエルカム・ウエルカム」。


ご主人のお仕事が忙しくて、その土地をまだ見にいけていないそうです。


奥様から、「gonsukeさん、もっと主人にプッシュしてよ」


というご要望を頂いたので、了解し早速ご主人の携帯に電話攻撃。


「そんないい土地なら、明日早めに帰って、嫁さんと見に行ってきます」というお返事。


「心配だったら電話してね、一緒についていきますよ」


もう不動産屋の営業のようです。


何か私は『鵜飼の鵜』のようですが、


我々は、『建ててもらってナンボ』ですから、不動産屋さんのサポートも一生懸命がんばりますよ。


ここで思ったことは同じ事をしていても、「信頼できるアドバイザー」になるか、


「害虫のような売り子」になるか、大きな違いがあります。


本当にお客さんと信頼関係が出来て、「親身になって役にたつ人」というイメージが固まれば、


後はスムーズで楽しく仕事を進めていけます。


それが、頼みもしていないのに家に来て、押し付けがましい営業をしても、「害虫」扱いをされます。


訪問しても、電話をしても


「ああ・・・また何かあればこちらから連絡しますから!」


こう言われて、上手くいった試しがありません。


だから、アドバイザーにならなければいけません。


何が違うのか・・・・、それは明白です。


お客様が、「私のために汗を流してくれている」と感じてくれたら『アドバイザー』。


逆に「この営業マン、自分の成績のことしか考えていない」と感じたらもう『害虫』になってしまいます。


同じようなことをしていても、アドバイザーと害虫・・・えらい違いですねぇ。


楽しく仕事をして行きたいので、努力してどのお客様にも、「アドバイザー」と認めてもらえるような、


対応をしていきたいと思います。


ちょっとだけですが、やれるような気持ちになってきました。


少し・・・ほんの少しですが自信がついてきました。


でも油断は禁物、調子に乗ることなく、


謙虚な姿勢で、感謝の気持ちは決して忘れないように・・・気をつけます!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

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コメント
この記事へのコメント
YHさん
お客様は、態度や会話の中から、営業マンの本質を見抜くのです。
表面だけのポーズでは、通用しないですね。がんばります。

ビルダーナースさん
コーチングスキル・・・私には必要なのでしょうね。まず相手の話をよく聞くことからですね。

どんぐりさん
頑張ってくださいねー。
2008/09/05(金) 08:49:17 | URL | gonsuke #-[ 編集]
アドバイザーですかぁ~

がんばってみよぉ~っと(^^)
2008/09/03(水) 23:54:39 | URL | どんぐり #-[ 編集]
住まいのプロとしてアドバイザーになることはこれから重要ですよね。
営業と線引きが難しいところですが、そこはコーチングを使うと、アドバイザーらしくなると思います。
コーチングスキルも身につけられるといいかもしれませんね。
2008/09/03(水) 20:47:34 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
こんにちは。

自分のために汗をかいてくれたらアドバイザー

なるほど、その通りですね。
売ることしか考えない営業は、お客様も足元を見ていますよね。
信頼感のあるアドバイザー。そう。ありたいです

ポチッ
2008/09/03(水) 17:56:54 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
タッキーさん
最初で、ぎくしゃくしちゃうと、後々まで響きますからね。
気持ちが合わない方と無理しても、結局難しいですね。
タッキーさんのお客様とのご関係は、勉強になりますねー。

なかにしさん
いい土地ほどタイミングが重要ですね。
そのため、ヤイヤイ言ってます(笑)。

土地の場合、ご縁も大事ですから、ご縁がなかったとあきらめることもありますね。

優希さん
信頼の絆を構築できれば、双方楽になりますね。
不動産会社さんの場合もそうですが、残念ながら紹介料はもらえません(涙)。
それを言えば、協力してもらえる度合いが変わりますから。新参者の辛いところ。逆の場合は、先方に紹介料は渡しますけど・・。割りに合わないですが、建ててナンボなので仕方ないです。がんばって、土地力もつけないと・・・。
2008/09/03(水) 16:00:00 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは
gonsukeさんの気持ちが伝わったんでしょうね。

何かギクシャクしちゃうような時ってやっぱり有りますものね。

お互いに楽しく信頼し合えるっていうのが上手くいく秘訣でしょうか。
2008/09/03(水) 12:08:20 | URL | タッキー #-[ 編集]
今、土地から探すお手伝いをしているのですが、タッチの差で他の方に買われてしまいました。以前にも同じ事がありました。
良いと思う土地は誰しも同じなので、早く見に行かれた方が良いかと思います。
2008/09/03(水) 10:56:06 | URL | なかにし #-[ 編集]
おはようございます!
何でも嫌がらずにやってくれて知識を持ってもらえてるってお客様にとっては感動につながりますね~

それを仕事にしてるのが
ホテルや百貨店のコンシェルジュですね~
自社だけでなく他社までも
お客様の希望があればご案内する、それがお客様に信頼してもらえる事に繋がるんですよね~

でも、gonsukeさんの場合は
信頼できる不動産会社をパートナーにするのも手ですね~

紹介料をいただくことで
経営が強化されより満足のいくサービスをお客様に提供できるようになりますからね~
2008/09/03(水) 10:09:44 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
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