mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーオーシャンにつながる行動を
ブログ仲間のビルダーナースさんも、昨日のブログで書かれてましたが、


大雨や台風の後に、「何かありませんでしたか」の連絡は絶対に入れるべきだと思いました。


以前、お困りになられていた部分が気になっていたので、早速あるOB施主様を訪問したのです。


確認すると、少し手を入れたほうがいい感じだったので、週明けからまた作業することにしました。


お客様は、こちらから訪問したことを、とても喜んでくれました。


お客様から言われて、すぐに行動することも良しですが、


言われる前にこちらから動くこと、これはすごく喜ばれます!。


それだけ「お客様を大切にしている」という気持ちが相手に伝わるからです。


「棟数増えてきたらそんなことまでやってられへんで」


とこのような「地味」な活動にネガティブな工務店さんは、たくさんいました。


意外とそういった方ほど、コンサルやチラシ広告、刈り取り型の営業マン採用等、ムダに経費を使ってしまうのです。


今日、お友達をご紹介してくださるOB様も、そういった私たちの活動を評価してくれているのです。


ちなみに昨日、仮契約だったお客様と契約することになりました。


営業マンゼロでも、契約率は非常に高いです。


ただ、見込み客の方が少ないのが不安です。


4月から、プラン、見積もりになったお客様は8組。


うち3組は他社。


確率は62.5%。


4組が契約、あと1組はクロージング直前。


他社へ行かれたお客様は、Dハウス(ハウスメーカー)1、FC系1、設計事務所系1。


有名なTホームや感情マーケティングのローコスト系とは競合しないですね。


VCの会議でお話すると、Tホームとバッティングする会社が多いようです。


Tホーム、ローコスト系で建てられる方は、うちではプラン、見積もりまで何故か進みません。


お客様を取りこぼし・・・・ているのかも知れませんが、


「ウチの会社がいい」と思ってくれる人に建ててもらうのが、一番だと思っています。


うちは、車で30分以内のエリアのお客様だけで商売しているので。


商圏の人口13万人という小さな地方都市のエリアで、工務店をやっていくには、拡大戦略型のモデルは成立しないと思っています。


拡大してしまった会社は、持ちこたえられなくなれば、他エリアへ侵攻していかなければならないからです。


そこで、境界線をはさんで熾烈な戦いが始まる・・・・。


競争心理をむき出しにしても、はっきり言って、工務店側にメリットはありません。


以前読んだ本で言えば、「レッドオーシャン」に船を漕ぎ出すようなもの。


私は「ブルーオーシャン」でがんばります。


こういう考え方、発言対して、


「現実から逃げている」


「理想だけでは食っていけんで」


「先に食えるようになってからする話や」


みたいなことを言われて、批判されることもあります。


戦争用語をあまり使いたくありませんが、これが私たちの「戦略」なのです。


急成長をした会社には、どこでも必ず、反作用が起こります。


棟数を伸ばしたあと、クレームが殺到する・・・・など。


また、拡大路線歩んだ会社は、内容がどうであれ、伸ばし続けるしかなくなります。


一度、天に昇った社長は、下野できないのです。


今までこの業界で、いろいろな社長さんを見てきました。


間違いありません。


事業は10年後に存在するか、しないかです。


私はそれに気付いてからは、この「戦略」です。


形が現れにくいので、自分との戦いでしたが、周りの方に勇気付けられ助けられてきました。


この地域で、私ほど強いサポーターの方がいる工務店のオヤジはいない・・・・そう思っています。


考え方を貫くことができたのも、ブログ仲間の皆さまの応援、励まし、アドバイスのおかげです。


このスタンスで、頑張っていきたいです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
ありがとうございます。
OB施主様に対する満足度を高めるのは、意味ある投資だと思います。
それをもったいない・・・と言った風に思う方が多いのは残念です。
本日も、理想的な一日でした!
2008/08/31(日) 20:00:38 | URL | gonsuke #-[ 編集]
成約おめでとうございます。
信頼関係を築いてからの成約ですから、嬉しいですよね。
マメにお客さまを気遣えば必ず結果が出るのだから、やってて良かったと思えますね。
周囲はさておき、これからもgonsukeさん流で進んでくださいませ。
2008/08/31(日) 18:50:08 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
YHさん
ありがとうございます。
今日もお客様とのふれあいの中で、感激することがありました。
嬉しいです。
2008/08/31(日) 18:05:55 | URL | gonsuke #-[ 編集]
地元密着
こんにちは。

成約、おめでとうございます!
見積もり後の成約率も高いですね。
これも、普段から地元密着で信頼関係を築いているからだと思いますよ。
いい感じですね。
明日もきっと明るいですよ!

ポチッ
2008/08/31(日) 16:58:30 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/686-a395f6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。