mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
あわてぬために心にダムを
あわてぬために心にダムを


思いもかけないことが起こると、冷静さを失い、しなくていい失敗までしてしまう。


ダムが不足に備えて水を蓄えるごとく、不測の事態に際してうろたえないよう、


常に油断を戒め、気を引き締めて、心の備えに万全を期したい。



建築現場は、いろいろな業者さんが来られます。


現場マナーを重視していても、まだまだ徹底できていないところもあります。


工程会議を行って、発注書を切って、再三確認していても、現場に行ってビックリということもあります。


いろいろな行事が重なったり、余裕がない時に、そういう落とし穴が待っているものです。


そこで、焦ってしまうとどんどん悪いことがつながってきます。


そんなときに、心の大きさ、広さを露呈してしまいます。


余裕がなければうろたえてしまうし、混乱してしまいます。


松下幸之助さんは、経営も「ダム式経営」を唱えておられたように、心にもダムを築いておけと言うことなんですね。


心のダムには、何を貯めておけばよいのでしょう。


石橋をたたいて渡るような、気遣い、慎重さなのでしょうか。


そんな何事にも動じない、心の広い、大きな人間になりたいです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジェイさん
>いざという時に、人間の力や本性というものが顕れる・・・

そうなんですね。
余裕がない時に、本性が出ちゃうのです。
だから心のダムに水をためておかないといけないのですね。
だから、いつでも準備しておかなければいけませんね。

haracyuさん
器の大きな人間になりたいですね。
何事にも動じないような。

acbさん
稲盛さんが共感したのは、どうしたらダム式経営ができるのかを松下幸之助さんが答えた時でしたね。

「ダム式経営をやりたい」と強く願うこと。

これだったと思います。

強く願いこと・・・大事ですね。

ビルダーナースさん
今日は長時間、コーチングありがとうございました。
愛・・・大切なことですね。
原点が何か・・・それを発見できたこと、とても重要ですね。
ありがとうございました。

YHさん
単なる手配ミスですね。
商品違い。
業者さんを呼んで、面と向かって打ち合わせをして、発注書まで発行しても、こういうことが起きてしまうのです。
でも、業者のミスとはお客様に言えませんからね。
そんな時に、イライラしても一緒なんですが、心のダムに水をためないといけませんね。

2008/08/29(金) 19:28:32 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます。

事故があったのですか・・・?

不測の事態に備えるって難しいですよね。リスクヘッジ。
最悪を想定し最善を尽くす。
天使のように大胆に、悪魔のように細心に。
でもなかなか難しい。

大きな人間になれるように頑張りましょう!

ポチッ
2008/08/29(金) 07:35:33 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
やはりいつも愛をためておかないと。
人は一人では生きていけず、誰しも愛情が必要ですからねぇ。
料理と同じで愛情のスパイスが隠し味になるように、住まいも愛情かけて建てれば、「気」の良い家になると思いま~す。
2008/08/28(木) 20:55:42 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
 gonsukeさん こんにちは
そのダム式経営の話 今江口克彦さんも講演会の予定をつめてもらっています。
あの稲盛さんが「そうか 思わなかったら何もできないのだ」と気付いたお話ですからね。
今ダム式にすると運転資金が膨らみますからね。 心のダムっていいと思います。
そうやって気付けるだけの余裕が大事なのかもしれませんね。
ポチッ!
2008/08/28(木) 19:24:24 | URL | acb #-[ 編集]
器の大きさを感じられる人って
魅力を感じます。
これも
日々の積み重ねですね。
頑張ります。

2008/08/28(木) 17:58:08 | URL | haracyu #-[ 編集]
こんにちは
gonsukeさん、こんにちは。

心のダム。
ほんとに大切だと感じます。

いざという時に、人間の力や本性というものが
顕れると言いますが、日頃、少しずつダム
に水を貯めているかどうかなんでしょうね。

その時できることを、しっかりやっていきたい
と思います。

いいお話ありがとうございます。
2008/08/28(木) 17:21:34 | URL | ジェイ #-[ 編集]
優希さん
ちゃんと熱いコメント受け取りましたよ。消えていませんでした!
ダム式経営・・・今は程遠いです。
私も苦しい単身赴任生活。
日々3食共、全て自炊。
食費は月1万円ちょっとに抑えていますよ。
すごい生活でしょ。
苦学生なみかも・・・。
同士としてがんばりましょう。
そんな中で、NHKまでしっかり払ってますよ。当然ですか(笑)
2008/08/28(木) 12:16:24 | URL | gonsuke #-[ 編集]
おはようございます!
前の記事にコメントして
すっかり消えてしまい
凹み気味のところに
新しい話が!

まさにgonsukeさんに救われた優希です!

松下さんのダム式経営大好きです。
私も分相応な経営を目指しています。

借り入れをせずに
資本金を増やしていき
事業の成長と共に会社を大きくしていきたいです!

ダム式経営は心のゆとりでもあります。
常にゆとりを持った経営をしていれば
目先の利益に惑わされる事無く
お客様にとって本当に大切な事に
全てを尽くせます!

私もお金はあると思い込むことが
必要だと思いますね~
本当は全く無くて500円すらきついですが
2008/08/28(木) 09:59:34 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/683-42996d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
