mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
勝てば官軍
アメリカの大統領選挙の様子を見ていると、「勝てば官軍」という言葉を思い出します。


相手を「これでもか」という位に中傷しても、許される世界。


やはり、アメリカ型の資本主義は、“力が強いものが正しい”という風潮が感じられます。


我々の住宅の世界でも、他社工法の弱点やトラブルの事例を誇張して、「だからうちは正しい」という営業マン(組織的?)がいます。


これが意外と「大手」の住宅会社だったりするので、ホントにビックリですね。


どんなやり方でも、「勝てば官軍」という考え方には疑問を感じます。


日本マクドナルド・初代社長の故・藤田田社長、素晴らしい経営者です。


彼の著書「ユダヤの商法」を初めて読んだ時は衝撃的でした。


その後、彼が書いた本は何冊も読んだくらい、まさに私は信者でありました。


1996年頃、出版された「勝てば官軍」という本。


当時のバリュー戦略(QSC+V)に相まって、よく売れたました。


しかし、彼のその考え方は、現在では通用しなくなってきた考え方ではないでしょうか。


当時のマクドナルドは、価格戦略&体力勝負、といった戦略。


結果、ファーストフード業界はどうなっていったのかと言えば、


ライバル会社はマクドナルドの低価格路線とは間を空け始め、


より「付加価値」を追求する方向性に変えていったのです。


日持ちするプロセスチーズより、生チーズ、


作り置きより、出来立てを提供する、


そういった方向性を歩んだ会社が多かったと思います。


現在のように「食の不安」を感じる時代になり、生産地にまでこだわるお客様が急増。


量より質の時代を迎えました。


現にマクドナルドの商品群も、定番を除けば以前のものと変わっていますね。


どんな手を使っても・・・という考え方は、通用しない。


いくら好調でも、コンプライアンスを重視しない会社は、すぐに地に落ちてしまうのです。


それと、生産性だけを重視する政策。


これにもユーザーは、反応しないようになりつつあります。


勝てば官軍・・・・という時代ではなくなってきました。


逆に、信念をもって真面目にコツコツやっている人々に、光が当たる時代になってきました。


そう信じて頑張りましょう!




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宮崎さん
大人世代はモスの方が好きなはずです。
あれはマクドナルド戦略といって「子供の時に食べた味は忘れない」というやり方(アメリカの給食政策のようなもの)なのです。ですから、40歳前後以下の人が「やっぱポテトはマックでしょ」となる訳です。
味で言えばモスですよね。

YHさん
ホント勝って社会貢献こういきたいですね。
大阪にいらっしゃるのですね。
いつかお会いしてみたいです。
大阪は涼しくなりましたが、湿度が梅雨なみ・・・とっても蒸し暑いでしょ。

優希さん
今の日本経済の落ち込み・・・どの業界も思考錯誤を繰り返していますね。
薄利多売・使い捨て文化といったアメリカ型資本主義で成長してきたこの国。
大きな分岐点だと思います。
優希さんの目指すべき方向性も正解だと思います。あとは、アメリカ型資本主義に慣れ親しんだ国民意識をどう気付かせるか・・・それがポイントなんでしょうね。

なかにしさん
原材料が高騰する中で、打ち出したデニーズの戦略。素材を落とす事が出来ない今、非常にリスクが高いですね。ただ、このままではファミレスが成り立たなくなってきています。特にデニーズは価格帯が一つだけなので、苦しいところ。マックは価格を下げたと同時にサービス、クレンリネスの質を落としました。商品クオリティー勝負だったのですが、その路線は他者には通用せず。要は客層が変わってしまったのですね。
ライバルは、ミニストップになってしまったのですね。

2008/08/28(木) 12:08:30 | URL | gonsuke #-[ 編集]
価格を下げて成功した吉野家の牛丼、落としたがために失敗したマクドナルド、デニーズが価格を下げる戦略に出たと今日のニュースでやっていました。さて軍配は?
さて、建築はというと、資材などの値上げラッシュですね。どうしたら良いのでしょうか?値下げしてでも受注?利益を減らしても現状維持?時代に合わせて値上げ?
悩ましい現状です。
2008/08/28(木) 10:54:45 | URL | なかにし #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/28(木) 09:13:51 | | #[ 編集]
おはようございます。

勝てば官軍負ければ賊軍。

幕末が好きなYHにはよくわかります。

今は「勝って社会貢献」
こうありたいと思います。

今、大阪です。
涼しいですね!

ポチッ
2008/08/28(木) 07:05:24 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
ここの所、いろいろと雑用に追われ久しぶりに覗いたのですが、gonsukeさんのところはかなりお忙しそうですね。すばらしいです。
日頃のgonsukeさんの行動には頭が下がりますものね。

うんうん、そうですね。’勝てば官軍’よく聞く言葉ですが、ゴリ押しっぽくて好きな言葉ではありません。

MACよりもモスバーガーが好きな私。
(高いけど・・・)関係ないか!
2008/08/27(水) 18:51:31 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/682-a14817ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
