mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
天国と地獄を知っている人は強い
ブログもオリンピックネタで書かれてる方が多いですね。


そりゃ4年に1回の大イベントですから、当然ですよね。


金メダルを取った試合は、もう何回も見たので、お腹いっぱいって感じですが(笑)。


という私も、オリンピックのお話です(笑)。


ゴールドメダリストの内柴選手、北島選手、谷本選手、おめでとうございます。


3人とも、アテネからの連覇なのです。


よく聞く話で、世界選手権、ワールドカップetcで、無敵だった選手が、オリンピックになると勝てないってケース、ありますよね。


やはり、誰もが目指すところはオリンピックの金メダルだからこそ、予想以上のプレッシャーがのしかかって来るのです。


国民の期待をずっしりと背負うわけですから。


そんな中、3人は「2大会連続金メダル」。


これってものすごい事ですよね。


しかし、今回のオリンピック、ディフェンディングチャンピオンと言っても、簡単ではなかったようです。


3人とも、北京は、4年間、辛い、厳しい、大変な想いをして掴んだ夢舞台だったんです。


挫折を味わっているのも共通。


ケガやスランプで精神的にも、肉体的にもズタズタになって、国内でも勝てないという時期がありました。


それを乗り越えてきたからこそ、3人とも涙が込み上げてきたんだと思います。


「応援してくれる人、支えてくれた人のおかげ」という、謙虚な言葉を誰もが言っておられました。


微妙な判定で、疑問が残るポイント争いのJYUDOではなく、日本本来の「一本を取る柔道」にこだわった谷本さん。


周囲の声に惑わされず、流されず、自分の信じる道を突き進んで、大きなケガを克服し、最高の結果を出しました。


天国と地獄を知っている人は強いな、本物だと思いました。


とてもカッコ良かったです。


光の影には、励まし、時には突き放し、支えてくれた妹さんの存在、とても大きかったそうです。


インタビューを聞くと、こちらもグッと込み上げてきますね。


話し変わって、今日の高校野球でビックリ。


序盤で大量リードされた常葉菊川、終盤で勝ち越され、相手ペースで劣勢だった智弁和歌山。


双方、1イニングで大量得点を上げて大逆転勝ち。


いくら劣勢でも、動じず、最後まで諦めない精神力に感動しました。


自分たちを信じて、最後まで諦めない精神力・・・これもスキル。


私自身、何が起きても動じない精神力を身につけていきたいです。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビルダーナースさん
北島選手を見てると勇気が湧いてきますね。有言実行、意識も高い。

どんぐりさん
先日の事件、あの八方塞の状況で、なかなか落ち着いていて、精神力高いんじゃないですか(笑)
あれも、確率で言えばすごいと思います。
2008/08/15(金) 09:48:46 | URL | gonsuke #-[ 編集]
何が起きても動じない精神力

中々難しい事ですが

コツコツとつけたいですね^^

2008/08/14(木) 16:55:38 | URL | どんぐり #-[ 編集]
北島選手、2個目の金ですね。
すごいなぁ。
こうしてがんばっている彼らの背中から、元気をたくさんもらえ、感謝ですね。
まだまだ感動が生まれると思うので、目が離せませ~ん。
2008/08/14(木) 16:22:31 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
ジェイさん
お腹一杯でしょ(笑)
やはり壁にぶち当たりながら成長していくものなんでしょうね。その挫折を自信に変えれる様になりたいです。

YHさん
私もそう思います。
芯の通った女性ですね。
魅力的です。
谷本さん、古賀さんの弟子なんですよね。
アテネの時は専属コーチでしたね。
2008/08/13(水) 19:49:31 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは。

金メダルの谷本さんも魅力的な方ですね~。
将来、指導者になっても普通の奥様になっても成功間違いなしと感じました。
今日も金メダルを期待したいです。

ポチッ
2008/08/13(水) 18:09:56 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
こんにちは
gonsukeさん、こんにちは。

ほんとに金メダルをとった瞬間の映像は
お腹いっぱいですね。(笑)

おっしゃるように人を強くするものは、
挫折であり、苦労することなんでしょうね。
それを乗り越えてきた人達というのは、
強く美しいですね。

私も苦難に克てる自分をつくっていきたい
と思います。
2008/08/13(水) 17:30:10 | URL | ジェイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/665-c545ebd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
