mr.gonsukeの感謝するから幸せになれる
素直な心・感謝の気持ち・謙虚な姿の3つを日々心がけています。松下幸之助氏、鍵山秀三郎氏の経営学に影響を受けた42歳です。
スポンサーサイト
役所のホームページ
昨日はずっとお役所を回ってました。


お役所のホームページにバナー広告を貼ってもらうための申し込みです。


役所によって窓口はさまざまで、『情報管理・・』やら『企画・・』などという部署が担当しています。


お役所という上からイメージとは大きく違って、一応こちらが広告を出すクライアントなので、どこも役所も扱いは親切でした。


長期間利用すると、「割引」なんて制度もあります。


バナー広告の枠数を予め決めている所もあれば、いくらでも枠数を広げようとしている所、役所によって考え方が様々です。


webでいろいろと各都市の役所を調べてみると、人口が多い都市は、利用金額が東京都の某市のように月額3万円くらいのところもありましたが、某役場は10分の1の3千円(笑)なんてところもありました。


ちなみにウチのところは全部1万円以下です。


地元の広告代理店に丸投げしている所もあれば、役所のPC関係に詳しい人が担当している所もあります。


まだホームページ上での広告を受け付けていない所もかなりありました。


エリア内の3つの役所に申し込もうと、担当者を訪問しました。


感想を言えば、どこも少し外れた場所(・・・スイマセン)に窓口はありましたねぇ。


ちなみに市役所のホームページにリンクしようと思った理由それは・・・・。


都心のお客様に向けての『情報発信』に有効だと思ったからです。


遠方の都市に家を構えようとする人は、どういったアクションをするのか・・・・。


と考えてみました。


私のエリアは、インフラ面で見ると非常に不便です。


電車の本数は少ない、乗り継ぎ我悪い、道路は慢性的渋滞、特に夏のシーズンは動きません。


人口も年々減少傾向。


このエリアで暮らしていた方は、少しでも都心に近い便利なところへ住みたいという傾向があります。


逆にコチラに選んで移り住んでくる方は、都心にお住まいだった方・・・が以外に多いのです。


広い土地、海、山の自然環境・・・この環境に引かれて・・・そんな感じですね。


じゃあその方たちは最初に、ネットで調べるならどこを見るのか・・・。


検索エンジンで調べたら真っ先に出てくるのは、市役所のホームページです。


そういった意味で、興味を示しました。


また、役所のホームページに広告を出す場合は、会社案内やパンフレットなどの規定の書類を添付する必要があり、簡単ですが『審査』もあります。


ということで、信頼感もある程度上がりますよね。


初めての方でも、実際にうちのホームページを見たら、怪しい会社とは思われないと思いますが。


それと、役所のホームページは検索エンジンの評価も高いので、相互リンクをする意味は大きいと思いました。


ページランクが低いと言われてましたので、少しは影響あるかも。


とにかく9月からのスタートなので、また報告します。




 こちらのポチっもよろしくお願いします。皆さんに感謝、ありがとう。
人気ブログランキングへ~貴重なポチっありがとうございます。心から感謝・感謝です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
yamacyuuさん
お盆休みだから集まれるというのがありますね。交流大事に頑張ってください。
暑い中気をつけてください。

haracyuさん
無料でリンクっていいですね。
たぶん効果出ているはずですよ。

優希さん
毎日、現場状況を更新しています。
アナリティクスを見ていると、最新情報を皆さん見てくださっているようです。
お盆は自分ひとりで更新・・・大変ですが、がんばります。
新しいブログでも立ち上げようかな・・そんなことも考えてます。

宮崎さん
大きな都市は意外と高いですね。でもそれだけアクセス数が多いのだと思います。
SEOも大事ですが、見てくださっている人に興味をもってほしいので、デイリーで更新しようと心がけているのですが・・・。でも何かと大変です。

ビルダーナースさん
エリア、3箇所にリンクできそうです。
関東に比べて、関西の業者さんは、あまり活用していないようです。とにかく対投資効果あると思うのでやってみます。

タッキーさん
1万円ならうちらと同じですよ。
でも、タッキーさんのように地域にとけこんでおられる工務店さんには、そんな必要ないかも。
でもタッキーさんのブログなら、逆に役所がただでリンクしても意味あると思いますよ。
地域の情報発信として、120%だと思いますから。


2008/08/13(水) 17:28:10 | URL | gonsuke #-[ 編集]
こんにちは
毎日暑い日が続きますね。

私もチョット調べてみました・・・
私の町では月額1万円らしいです、でも現在のところバナー広告はゼロ・・・(汗)

どう解釈したら良いものか・・・(笑)
それに私の会社には正式なホームページが無いんです・・・

って・・・(汗)
まずはホームページを作らなきゃ話になりませんね~~
アッハッハ~~(泣笑)
2008/08/13(水) 15:31:20 | URL | タッキー #-[ 編集]
HPへの入口は多いに越したことはありませんね。
しかも格安でリンクできるとなれば、やらない手はない。
直接お役所を回らないといけないのは面倒ですが、希望のところ全部にリンクが貼れると良いですね。
2008/08/13(水) 12:09:21 | URL | ビルダーナース #-[ 編集]
役所のバナーは、私も考えていました。

調べた結果、こちらの方は案外金額が高い!
それとHPのまめな更新ですが、プロに言わせると検索エンジンUPにあまり効果がないそうです。

やはり、タグでの効果らしい・・

HPは難しいです。

2008/08/13(水) 11:27:53 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
おはようございます!
役所との相互リンクっていいですね~
信頼度が高まります。
しかも、地域をアピールできますし
地域密着型として目の付け所がいいですね~

HPはまめに更新することが重要です。
トップの新着情報だけでも変わっていると
検索順位に影響してきますね!
2008/08/13(水) 09:36:52 | URL | 優希 #mQop/nM.[ 編集]
ウチも役所にリンクさせていただいています。しかも無料です。
トップページではありませんが
「市内企業のHP」のページに他の会社に混ざって名前を揚げています。
効果があるのかどうかは分かりません(汗)

2008/08/13(水) 09:29:00 | URL | haracyu #-[ 編集]
盆なのにお仕事ご苦労さん!また、一昨日は宝塚までご苦労さんでした。私は練習試合をやや早めに切りあげたけど、若干遅れてしまいました。でも、短時間でも旧友たちとコミュニケーションをとれたのは良かったです。お互い、親は大事にしましょう!こちらも明日・明後日はOB連中たちとの交流于戦です。残暑に負けず頑張ろう!
2008/08/12(火) 22:48:55 | URL | yamachuu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/tb.php/664-e989197c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
